Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

魅惑(?)のオメガブロガー

ネットウォッチをしていると、「見たら気分を害するのに、ついつい見てしまう」というサイトがある(私の日記もそうかもしれないけど……!)。癖のある食べ物と同じで、初めて食べた時は「うわ、臭い!」と思っていたものが、気がつけばその臭さの虜になっているような状態だ。
最近のネットウォッチ対象は、さらに一歩進んで(後退して?)、「読んだら突っ込みを入れたくなる」コンテンツが増えている。それは「浅い知識を元にした薄い意見」「前提となる情報が間違っているのに、それを元に語っている」「反論と誹謗中傷の区別がついていない」「いつもドヤ顔」といった傾向がある「自称ネット界のオピニオンリーダー」のみなさんが書いたエントリー群だ。ちなみに、これらの人を個人的に「オメガ(Ω)ブロガー」と名付けている。アルファブロガーの対極にあり(オメガはギリシャ文字のいちばん最後)、読んだ人が Ω ΩΩ<な、なんだってー となるためだ。
トンデモなことを書いていることが多いので、見なきゃいいのについついチェックする。そして、無視するのがイチバンとわかっているけど、「ぼけ力」が高くて、TwitterFacebook、そしてブログなどでコメントを書いてしまう。
個人的には時間の無駄だし奴らのサイトやページにPVを与えるのは癪なんだけど、彼らの魅力(?)から逃れられない。まあ、「コンテンツそのものに魅力はない」ので、そのうち飽きるだろう。