Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

年利24%で元本保証

調べてみると、年利40%を保証しているものもあったようだ。検索結果が酷いな〜
・今までにあった最大の修羅場 £66

927 :1:2012/11/16(金) 02:59:55.88 O
流れよまずに投稿。
2年ちょっと前。
彼氏に古い友人だというAを紹介された。
オンライン上で紹介されたので、会ったことはない。
Aと一対一でチャットをしていたとき、何故か経済の話になり、A「〇〇(彼氏)の収入で、老後やっていけるの?」
と言われた。
他人の家計に口出しするとか…と思ったが、「確かに心配です」
くらいでやり過ごした。
それから1か月くらいして。
Aとチャットしたときに、銀行で投資信託をはじめたことを伝えた。
自力で資産運用くらいやると伝えようとしたら、ちゃんと老後を考えていて偉いと、やたら褒められた。
だがその後に、A「でも、その銀行が破綻したらどうする?」
と聞かれた。
投資信託は、販売銀行が破綻しても資産が守られる仕組みがあることを説明するが、何故か日本の銀行は危ないと主張してくる。
Aは、東インド会社に端を発する大手銀行、HSBC(香港上海銀行)の口座をもっており、そういう世界的に大手の銀行なら破綻しないと。
さらに、HSBCの口座に入金するだけで、月利2%つく、元本保証の投資もやっているという。
A「121FUNDって検索してみな」
といわれたのでぐぐると、Google先生が追加ワードで「詐欺」を付けてくる。
しかもうさん臭いアフィブログばかりで、公式サイトが存在しない。
A曰く、とりあえず香港に渡航してHSBCの口座を開設しないと出来ないし、まとまった金も用意しないといけない、もし興味あるなら、渡航の手配も含めて担当者をそのうち紹介するといわれた。
その数日後、ふっと、月利2%で年利24%で元本保証なんて、サラ金ぶっちぎった高金利でおかしいような気が。
HSBC香港が取り扱いしている投資信託のリストを調べても、121FUNDなんてない。

928 :2:2012/11/16(金) 03:06:41.27 O
これはヤバいかもしれないと思って2ちゃんねるを見れば、解約や返金に応じないと炎上している……。
警察とHSBC香港に問い合わせしたところ、マルチ商法の詐欺だと思うとの回答(未遂なので被害届は出せない)。
が、Aには、詐欺かもしれない、とチラッと言っただけで火病って切れまくり、手に負えない。
怒り収まらず、私の彼氏に対してすら、電話で怒鳴りつけたらしいorz
彼氏には、次回会うときにAのことを説明するつもりだったのに……。
穏やかに、「俺は投資とかよくわからないけど、他人に口出しするのはよくないと思うから、謝ったほうがいいよ」と諭す彼氏。
Aにメールで謝罪しますたよorz
被害未遂もだけど、彼氏が私の話を最後まで聞かず、Aの話を信じてしまっていたのが自分の最大の修羅場。
半年後、121FUNDは破綻したんで、洗脳を解くチャンスだと思い、弁護士や相談窓口の連絡先をメールしたが、詐欺じゃないと逆ギレ火病って話にならなかったんで疎遠に……。
結局、もろもろのストレスで精神科に半年通ったけどマルチはコリゴリだ。