Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

真のエネミーは?

これはモヤモヤするな…
・【enemy】真のエネミーは義実家ではなく配偶者 相談スレ20

104 :名無しさん@HOME :2012/10/24(水) 17:38:35.60 0
産後のトラブルから、私はなるべく義実家と距離をおいていた。
我慢が限界にきて夫に
「親の面倒はこれから実子がみることにしよう。
もしこの先義両親の面倒を見る事があっても私は何もするつもりはない」と宣言しました。
すると夫は「それならばお前も実家への仕送り許さない。パート代は全額家計費に入れろ」
「仕送りを続けるなら一切仕事のしわ寄せを家庭に持ち込むな」
「マンションを買うために頭金で出してもらったお金も親に返す。貯金は解約しろ」
等の事を言われました。
私のパート代は親への仕送りと、息抜きで友達とファミレスに行ったり、通販で洋服を買ったりしています。
貯金も子供の将来の為にためたものなので、親に返したくありません。
どうにか主人を説得する方法はありませんか?

106 :104 :2012/10/24(水) 17:58:31.87 0
夫には姉がいます、現在は海外在住ですが来年帰国する予定です。
長男には障害があります。
将来は義実家の跡地にグループホームを作りたいので、貯金は絶対に崩せません。
遺産相続の際は、預貯金は姉に渡し、家と土地は主人に相続してもらいたいので
現金は必要なのです。

113 :104 :2012/10/24(水) 18:18:13.90 0
グループホームの件は親の会の他の親達と長年計画を立ててきました。
都内(郊外ですが)駅からほど近く、環境もよくて、グループホームを作るだけの敷地面積・・・
条件がそろった物件はなかなか見つかりません。
息子の一生がかかっているのです。
なんとか主人を説得したいのです。
お願いします。

223 :104:2012/11/10(土) 15:46:39.10 0
主人と話し合いをしました。
主人としては息子の将来の為グループホームと作りたいとの案は賛成だが
それならば将来的に同居して最後まで両親の面倒をみる事が条件だと言われました。
でも過去にされた事を考えると同居はできません。
息子の周囲の子供達との発達の違いに悩んでいる時期に同じ学年の義姉の息子とことごとく比較されました。
「○○君はちゃんと挨拶ができるのになぜ?」「○○君はとっくにオムツがはずれているのになぜ」等々
息子が近所の小学校に入れるか支援学校に入るかの瀬戸際で市側のと対決や署名活動で精神的にも
肉体的にもヘトヘトな時期に
「義姉の息子ちゃんが有名私立小学校に受かったからお祝いあげてね」ととどめを刺す電話をされました。
私の両親は検診で障害の疑いを指摘されてからずっと相談に乗ってくれて
精神的に支えてくれました。
その両親に恩返しをしたいと思うのは間違いですか?
お金を出した方の親が立場が上と思われてしまうのですか?

229 :104:2012/11/10(土) 16:36:32.50 0
誤解のないようにお願いしたいのですが
普通学級にねじ込みたかったのではなく
普段は支援クラスで授業によっては交流クラスへ通うシステムです。
署名もママ友達の協力のお蔭で団地や勤務先の多くの人たちからも集めてもらい
現在は希望の公立小学校の支援クラスに在籍しています。
義実家より他人の方がよっぽど障害を理解して協力してくれています。
都内でグループホームを1から土地を購入して、新しく作るにはよほどの寄付がなければ無理です。
つまり義実家の土地がなければ実現は不可能なのです。

248 :104:2012/11/10(土) 18:00:02.04 0
甥の入学祝を出すのをケチりたかった訳ではなく
普通の小学校へ入学させることさえ困難な私たちに向かって
義姉や主人も卒業した有名私立小学校へお受験して合格したことを
自慢するかのように報告してきた事に深く傷ついたのです。
入学祝はこちらも送りましたし、義姉からも頂いています。
金額もお互いに同じ金額です。