Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

弟介護

病院がもっと早くアドバイスしていればよかったのに…
・今までにあった最大の修羅場 £37

199 :おさかなくわえた名無しさん:2012/10/08(月) 15:27:24.04 id:WHkGC71k
5年前だけどいまだに夢に見る。
両親は早くに亡くなっている。
弟の上司から連絡があり、寮に行ったら、一人で喋ってた。
仕事のストレスで、幻聴聞こえて、半分以上まともな会話できなくなってた。
そのまま退職させて、家に連れて帰った。
病院行ったけど、「入院するほどじゃないがまともじゃない」状態で、薬飲んでても幻聴が聞こえるらしいし、薬が切れると死にたくなったり、いきなりキレたりするから、一人にさせられなくなった。
でも働かないと食べられないから、祖母にまかせて仕事に戻ったけど、残業も出張もできないため、ほぼ決まってた昇進がなくなった。
その昇進なくなった夜に、当時、結婚前提につきあってた人から、「病気は遺伝するらしいから」と言われて、別れを告げられた。(←ちなみにこれは迷信)
さらに、ボロボロで帰宅したら、祖母に「年だから弟の面倒はもう無理」と泣かれた。
祖母が帰宅した後、弟と死ぬかと思っていたら、弟が「お前は俺を殺すつもりだ」
「殺される!」といきなり騒ぎだし、ご近所さんが警察呼ぶ騒ぎになった。
そこまでが修羅場。
警察に注意されて、弟は薬飲んで寝た後、もう泣けてしょうがないから、友達に電話かけて、泣きながら愚痴った。電話相談かけろと言われてかけた。
それで色々アドバイスしてもらって、会社休んで支援受ける手続きして、弟も施設に入れた。家にいるよりも状況が良くなり、1年後には、症状が
かなり落ち着いた。
それがきっかけで、色々と好転して、今は弟も寛解して、仕事もしているので、今年で障害者手帳を返すことになったので、記念まとめ。

204 :199:2012/10/08(月) 18:00:45.62 id:WHkGC71k
すみません。私は女です。
友人は福祉関係の仕事をしていたので、パニックになっている私が、相談支援につながるように、そういった電話相談を教えてくれたようでした。
当時は「お金もないのに支援なんて受けられない」という思いこみがあり、また病院で「これなら症状は軽い方」と言われたことにより、家族だけで
何とかしないといけないと思っていたため、ストレートに相談支援を
すすめられていたら、断っていたと思います。
今も感謝しています。