Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

姉からの託児

これは、面倒な事例だな。姉の夫に言っちゃえ!
【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない107【玄関放置】

632 :名無しの心子知らず:2012/10/04(木) 12:02:19.53 ID:mY1cGKXV
実の姉の子どもを託児されそうです。
3歳と4歳の年子の男の子で、とにかくヤンチャです。
保育園で揉め事があって退園後、実家の両親が面倒を見ていました。
体が持たなかったのか母が寝込み、父から、うちに預かるよう何度も電話がかかってきました。
「無理ならば姉に断ればいい、あとは姉の問題」と断ったのですが、「心臓の弱いお母さんに無理をさせて平気なのか」と、何度も何度も電話をかけてきて、母がいくつも薬を飲み、寝込む事も出来ず、孫の面倒を見て、どんどん心臓が悪くなってきてると、私を責めます。
姉に苦情の電話を入れると、「お父さんがごめんね」と言われ、直後に父から「これはお父さんとお前との問題だろう、お姉ちゃんを巻き込むな」と。
私が何を言っても聞き耳を持たず、姉を責めると
「お姉ちゃんを妬んでる」と説教されます。
途方に暮れています。

644 :名無しの心子知らず:2012/10/04(木) 13:30:34.63 ID:mY1cGKXV
632す。
姉はフルタイムで働いてます。
私がどんなに断っても、まるで日本語が通じない人と話しているようで、受け答えが成立しません。
母かrも電話があって、検査入院の間だけでもお願いと頼まれて、お母さん検査も出来ないよ・・・と泣かれました。
「お母さんが入院するなら、お父さんの食事や入院の世話は、もちろん手伝うけど、お姉ちゃんの子どもの世話は絶対にしないよ。お姉ちゃんと旦那さんの2人でなんとかすべきでしょ」と言うと、「632ちゃんは恵まれてるから、そんな事が言える。もっと弱い立場の人に思いやりを持ってあげて。
おねえちゃんが大変なのわかるでしょ。
旦那くんの稼ぎが悪くて、働かなきゃ暮らせない、かわいそうな子なの」
母とは会話にはなるけど、結局姉がどんなにかわいそうか聞かされただけ。
「困った時に助け合えない姉妹なんて」と泣かれました。
もう気が変になりそうです。
電話の後ろから、父がああ言え、こう言えと指図する声や、甥たちを怒鳴る声も聞こえました。
もっと普通の家族になりたい。

654 :名無しの心子知らず:2012/10/04(木) 13:43:01.04 ID:mY1cGKXV
すいません、長文で。
断る事ははっきりしているし、うちの旦那も姉夫婦をよく思っていません。
愚痴ばかりで、どうしたいのか書いてなかったけど、断っても断っても粘着されるのをどうにかしたいんです。
「もし連れてきて置き去りなんかしたら、姉の勤め先に苦情入れるから!」と断っって着信拒否したら、2週間ほど沈黙して、母の検査入院のことを義実家(うちの旦那実家)経由で言ってきました。
姉の悪知恵かmしれない。蛇みたいで、大嫌いです。

669 :名無しの心子知らず:2012/10/04(木) 14:16:40.33 ID:mY1cGKXV
私の事をかいてませんでした。私は専業で小学生と2歳の子どもがいます。
姉夫の実家は母子家庭で自分一人の事で手一杯だから、実家でなんとかしてもらえと言っているそうです。
姉夫婦はデキ婚で、うちの父がキズものにされたと怒鳴りこんだことがあり、姉夫母と姉の関係は最悪みたいです。

675 :名無しの心子知らず:2012/10/04(木) 14:38:06.50 ID:mY1cGKXV
児童相談所や、保育園ですか・・・
虐待じゃないけど、こんなことでも話し聞いてもらえるでしょうか・・・?
迷惑かけるようで心苦しいけど、あたってみます。
姉夫婦との話し合い、必要でしょうか?
姉に文句を言っても、わかったーとローラみたいに軽く言われて、後から父に「お姉ちゃんに生意気言うな」とゲンコツ落とされてたんで、また同じになりそうな気がします。

680 :名無しの心子知らず:2012/10/04(木) 14:50:37.76 ID:mY1cGKXV
もうさすがにゲンコツはないと思いたい。
姉夫婦と関わるのは嫌だけど、話し合いも持ってみます。
やるだけやってみます。
たくさんアドバイスいただいて、ありがとうございました。