Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

祖母が死んだ

人間、極限状態になると笑ってしまうこともある… ということで。
・今までにあった最大の修羅場 £59

691 :名無しさん@HOME:2012/10/02(火) 02:52:58.80 0
現在の自分的には別にどうってことはないんだけど
祖母がアルツ+欝発症(時系列不明)で首吊り自殺して
当時高校生だった自分が物置で死体を発見した。
受験を控えて祖母にあまり関わってなかったし、詳しくを親から
教えてもらっておらず、また祖父もアルツ後自然死だったこともあり
全然心配もせず状況を気にしていなかったが、ある日の夕方に母が
祖母の姿が見えないことを心配し、一緒に探してと言われて
探したら自分がプラーンをすぐに見つけてしまった。修羅場は
祖母の自殺そのものよりも、母が半狂乱になったこと。その日は
嫁が悪かったから〜、とずっと泣き叫んでいた(仲は悪くなかったと思う)。
でも、一番印象に残っているのはすぐ近所に住んでいた親戚に
警察が到着する前に来てもらってたんだけど、そのおばさんが
母をなだめているときにその半狂乱になっている状態を目の当たりにして
明らかに”プッ”と吹き出したこと。母はその瞬間にはうずくまってたから
気づいてないと思うけど、しばらくはおばさんに対して不信になった。
両親は葬式もすごく泣いてたけど、かわいがってもらっていた自分は
泣かなかった気がする、つーか兄弟がどんな様子だったのかも
よく覚えてない。
今は自分がおっさんになったのと当時の記憶がそんなに無いので
トラウマ化してないし、その笑ったおばさんに対しても人間いろいろ
あるわ、と気にしなくなったけどね。その物置の臭いでちょっと
嫌な気分になるくらい。自死の話は人にしたことがあったけど、オバサンが吹き出した話はここで初めて他人に話してます。