Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

材料費を払いたくない

正しい解決方法は!?
・★発見!せこいケチケチママ その312★

606 :名無しの心子知らず:2012/09/25(火) 15:23:16.03 ID:5dqxjQX2
この前小学校の炊事遠足があったんだけど、同じ班の子のママがセコケチだったことが発覚。
遠足で作るものの材料は個人個人で買って持ち寄り、レシートを保存しておいて後日割り勘って形だったんだけど、調理器具担当の子のママが
「うちの子は鍋やフライ返しとかの調理器具全般を持って行ったのに
材料代も一人分満額払わされるのはおかしい」と言い出した……。
「調理器具は消耗品じゃないでしょう、家で引き続き使えるでしょう」って他のお母さん方と言ったら
「返ってきた調理器具は、フライパンはすすや焼け焦げで酷い状態だったし
フライ返しは曲がっていてもう使えない。使いやすいように全部新品買ったのに。
新品用意したのはこちらの勝手なので代金を請求する気はないが、さすがに調理器具駄目にされて材料代も満額請求されては納得できない」と譲らない。
子供に聞いたら、「○○ちゃん(調理器具担当の子)は、フライパンで炒めようとしたら『新品だから火が燃えまくってる中に入れないで』
洗おうとしたら『熱い鍋にいきなり水かけたりしないで(?)』とうるさくて困った」
という感じだったみたいなので、新品の調理器具は完全に大きなお世話。
というか自分の子が食べたものの代金を値切ろうとする神経って……。

612 :名無しの心子知らず:2012/09/25(火) 15:40:59.08 ID:5dqxjQX2
補足しておくと、材料担当の家は家で、(危ないから包丁は持っていけないので)
事前に材料をカットしておいたりと苦労はあった。
調理器具担当だけが大変だったわけじゃない。
なんか、普通に調理したら、思ったより火の勢いが強くなってしまってたらしく鍋(と中身w)が酷い状態になって、こげついた料理をはがそうと力の強い子が頑張ったら
フライ返しが曲がってしまって、○○ちゃんが泣き出したのは本当らしい。
そこは悪いと思うけど、新品持って来てなんて誰も頼んでないし
子供なんだからどういう使い方するかなんて分からないのに
調理器具が駄目になったと文句言われてもねー……とみんなで呆れている。

調理器具が破損したからそれは弁償すべき、調理器具担当が負担が大きいのではないか? いや、これは材料代を請求する方がおかしい… など2ちゃんねる上で議論が繰り広げられる。
そして……

682 :名無しの心子知らず:2012/09/25(火) 23:55:31.53 ID:5dqxjQX2
別に人のものだから壊していいなんて考えてないし、弁償代を払いたくないからグデグデ言ってるわけじゃない。
ただ、「調理器具持ってったから材料費代まけて」
という発想にびっくりしただけだよ。
○○ちゃんは正直神経質な子として周りから扱われていると思う。
うちの子も「○○ちゃんが『そういうことしたら鍋が傷んじゃう』
『もっと火を調整しないとどーのこーの』とうるさいこと言ってくるから
雰囲気が悪くなって○○ちゃんのいう事はスルーした。
みんなイライラしちゃってしなくてもいい失敗した」的なことを言ってるし。
多分親御さんも似たような性格なんじゃないかな。
私だったら家のボロ鍋一つ駄目にされたくらいじゃ怒らないし、「こんな使い方するな、あんな使い方するなって指図するようなこと言っちゃダメだよ」
ってうちの子に注意すると思う。
鍋(とフライ返し)一つ駄目にされたくらいでグズグズ言う神経がセコケチっぽいなーと。

683 :名無しの心子知らず:2012/09/25(火) 23:57:21.24 ID:5dqxjQX2
あ、うちの子は鍋焦がすとかの直接的な失敗はしてない。
もう後半どうでもよくなって傍観者に徹してたみたいw
もともとそこまでて○○ちゃんとは合わないみたいだし。

761 :名無しの心子知らず:2012/09/27(木) 01:20:32.81 ID:KOklJmFN
もうこれで書き込むのやめる。
フライ返しを壊した犯人である力の強い子のパパが
「それは家で弁償すべき」と言ったので、その子のママが電話をかけたらしい。
(うちの子は「なんで力の強い子が弁償させられなきゃならないの?」
と困惑していた。みんなでその子(パパに怒られたらしい)を慰めたんだとか)
でも向こうは「弁償して欲しくて言ったんじゃない。材料代を値切る意図もない」
って感じで、なにを言いたいんだかよく分からない感じだけど弁償は拒否。
材料代を払う意思もある?って感じで
とりあえず事態は収束へ向かっている……けど、学校に文句の矛先が行っているらしい。
「負担割合が明らかに不均等」
「個々で買って、家で加工して、あとから精算とか
途中で不正やミスが発生しかねないし衛生的にもどうかと。
みんなで買い出ししてその場で金額割出とか
事前で学校で用意するとかできないのか」
と、仲のいい一部のお母さん方を味方に付けて文句言ってるとさ。
不w正wwその発想はなかった。