Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

有料コンテンツ「cakes」のイイとこダメなところ



9月11日にデジタル有料コンテンツが「cakes」(https://cakes.mu/)が正式にリリースした。週150円課金の定額課金制のメディアサイトで、執筆者が以下のように大変豪華(まだ執筆していない人も多数いるが……)

執筆・登場予定
青木理音、青山裕企、安全ちゃん、飯田和敏家入一真、いしたにまさき、磯崎哲也、伊藤聡、宇都宮徹壱海猫沢めろん大崎善生大槻ケンヂ、岡田育、岡田斗司夫小田嶋隆、陰山英男、加藤レイズナ、金子平民、川上慎市郎、黒田勇樹、古賀史健、ココロ社近藤正高西條剛央、坂上秋成、坂口孝則、坂之上洋子、真実一郎、橘玲、田端信太郎、塚越健司、津田大介、ツレヅレハナコ、仲田晃司、西内啓、二村ヒトシ、能町みね子、馬田草織、ハマザキカク、速水健朗、美少女図鑑、finalvent、フェルディナント・ヤマグチ、深町秋生、藤沢数希、藤田大輔、藤野英人本田透枡野浩一真魚八重子三田紀房峰なゆか、May_Roma、茂木健一郎山形浩生山本一郎yomoyomo

で、このcakesを1週間購読して、ほとんどの記事を読んでみたので、その感想をまとめてみた(オイドンもcakesウォッチャーも名乗れるね)。

クリエイターと読者をつなぐサイトcakes(ケイクス)
★cakesのイイところ
○お財布に優しい週課金
月額600円だと高く感じる人が多いだろうが、週150円だとお手軽に感じる。とりあえず1週間だけ購読してみよう… というライトユーザーには大変優しい。

○記事のクオリティは高い
たくさんの執筆者がいるので「え、これ、過去のツイートやブログのまとめじゃん」という人もいる。しかし多くの記事は「週150円」以上の価値はあり。やはり編集がついているからか、ダメダメなエントリーは少ない。
ちなみに個人的に面白かった記事を3つあげると…
この国で結婚をするということ(やまもといちろう)
切込隊長」という名前を捨てたのを実感する内容
書き手として、そして商売として有料メルマガってどうなの?枡野浩一
枡野浩一は嫌いなんだけど、話している内容は興味深い。ブログや有料メルマガで稼いだ金額もリアル。最近『サブカル・スーパースター鬱伝』を読んだ影響もあるかもしれない。
「東北」(金子平民)
はてなダイアリーでは塩麹と豆腐ぶっかけ丼で有名な金子平民さんの東北に行ったときのお話。いきなりポルノ映画の描写から始まり、これは痺れる。写真も内容も素晴らしい。

★cakesのダメなところ
○デザインがオシャレだけど見にくい
cakesのWebはユーザーにあわせて記事をお勧めしてくれるデザインらしい。確かにオシャレだけど「おれは××さんの記事が読みたいんだ!」という人には大変不親切。
私も発言小町ウォッチャーで有名なyomoyomoさんの記事が見たい! と思ったがよくわからず。結局検索して読むことができた。ここは早急に改善してほしい。
○スマホで読めない
cakesの記事は3000字~5000字ぐらいの分量だ。通勤中に読むのに最適だが、cakesのスマホ用アプリはでておらず、WebにアクセスしてもPCと同じデザインで操作がしにくい。つまり、cakesのイチバン最適なハードウェアはPCオンリーと言える。せっかく優れたコンテンツがあっても、閲覧機能は貧弱だ。epubで配信、読みたい記事をメールに転送、スマートフォン端末に最適化… といろいろと機能追加ができる余地があるので今後に期待。※追記&訂正→cakesの各エントリーはスマートフォンに対応していました。しかし、トップページはPCと同じデザインなので、やはり見にくいです。
○インタビューとQ&Aが多すぎ
素人に文章を書かせるのは至難の業だ。しかし、各方面の著名人のコンテンツを取り入れたい… そんな努力の結果か、cakesにはインタビュー・対談・Q&Aといったスタイルのモノが多い。
現在でも読者… というか私は「またインタビュー(対談・Q&A)スタイルかよ!」と記事を読むたびに思っているので、これ以上増えるのはちょっとな… と感じている。
しかし、これもパッケージングの問題で、「cakesインタビュー」「cakes対談」「cakes Q&A」というジャンルを作ってそこでまとめれば、私のような印象はもたないかもしれない。

以下余談
「ネットウォッチャー四天王」(「インターネットの国内外の動向に明るい【自粛】」「主に女性が発言する掲示板や家庭トラブルの動向に明るい【自粛】」「インターネットの村社会での小さな出来事にまで日々目を配っている【自粛】」「ともすればすぐに消えてしまいがちなインターネットの情報を、興味深いものに絞ってreblogという形で記録し続ける【自粛】」の4人 - 某所の書き込みを参考)というのがいるらしい。しかし四天王のうち、すでに2人はcakesに籠絡されたらしい。恐るべしcakes!!
残り2人もcakesの魔の手から逃れられるのか…!?