Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

365日連続日記更新達成

表題通りですが、この1年間頑張って、毎日日記を更新してみました。え、今年はうるう年だから366日で1年?! まあ、明日も更新するので大目に見てください。

日記を書いてから3056日(8.4年)、書いた日数は2388日、エントリー数は8072とミスター3日坊主の私には珍しく続いてます。
この1年、父親が死んだり、仕事やプライベートが修羅場だったり、旅先だったりと、365日更新が面倒だった話は、置いておいて、よく言われる「連続更新したらPVあがるのか?」という結果をまず見てみましょう。
●倍になったPV
2011年の8月のPV数は、Google アナリティクスによると154万5971。1年後の8月は309万4738。おお! 倍になっている!
毎日更新すると、1年後にはPVが倍になる!!!!
と、言いたいけど、エントリー数、更新時間、クオリティ、Twitterとの関係、などいろいろな要素があるから断定はできないな〜 「毎日更新していればビューが下がる可能性は低く、上がる可能性が高いです」…… これなら間違いないね! つまらないけどw

2011年8月のPV数

2012年8月のPV数

アクセス時間はコントロールできる
ただ、この365日連続更新で1つ確実なことがわかった事がある。毎日更新していると、読者は『このブログは××時に更新するな』という意識を持ち、習慣で毎日その時間帯にアクセスしてくれるようになる。
深夜に一気に更新することが多いせいか、私の日記にアクセスが集中する時間は、平日の午前9時とお昼の12時。恐らく出勤途中・始業直後、そしてお昼休みに見てくれる人が多い。

この時間を意識して更新すると、ビューが稼げる。が、この時間を外して更新してもアクセスは少ない(だから午後は更新するモチベーションがあがらず。「明日更新すればいいや」→忘れる の繰り返しが…)。
一般的には、夜の9時から深夜1時ごろにアクセスが多いと言われているが、オイドンのヘッポコ日記には当てはまらない。
1日の更新でだいたい8エントリーぐらい投稿するので、朝の7時から夕方5時まで1時間ごとに1エントリー投稿したら、どんなアクセスがくるのか興味がある。しかし、はてなダイアリーには予約投稿機能がないので、実験できない。はてなさんしっかりしてくれ。
はてなダイアリーへの愚痴になったが、つまりブログ・日記を更新する時間を意識していれば、読者さんのアクセス時刻をある程度コントロールすることができる。
毎日更新じゃなく、週1更新でも「月曜日に絶対更新する」と宣言&アピールしておけば、読者を取り込みやすい。この辺りは、ちきりんさんもやっていて、流石だな〜と感じる。

●日刊最強伝説
しかし、週刊では限界がある。やっぱり人を集めるには日刊だよな〜と思っていたら、ハックル先生こと、もしドラ作者の岩崎氏は有料メルマガ「ブロマガを始めて分かった4つのこと」において次のような事を書いていた。

「『週刊』では『習慣』を作れない」
これは洒落ではないのだが、「分かったこと2」でも述べたように、ブロマガにおいて購読の最も重要な決め手となるのは「安定感」と「継続性」である。このうち「継続性」というブランドを築くためには、購読者に「購読を習慣化させること」がだいじになる。

ハックル先生は好きでも嫌いでもないけど、これは真実。だけど書く人が「毎日更新が面倒!」ってなっちゃうから、まずは「書き手が日刊情報発信の習慣化」しないといけない。
「日刊情報発信の習慣化」するにはどうしたらいいか? これにもいろいろなテクニックもあるんだけど、気が向いたらまとめますw

●今後どうすっぺ
2ちゃんねるチェックはマスターしたので、趣味でやっているネットウォッチネタをもっと反映させたいし、個人的にいろいろと感じたことを日記に書きたいんだけど、忙しくてアップできない(ネタはいっぱいあるんだけど)。
いっそ有料メルマガをだしたら、「読者様からお金を頂いているので、しっかりと書かねば」とプレッシャーがかかるので、きちんとアウトプットできるかも(笑)。
ではでは、今後ともよろしく★