Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

黒鯛クレクレ

お父さんが大人だな。そして近所で売っているのではとゲスパー
★発見!せこいケチケチママ その310★

621 :名無しの心子知らず:2012/08/02(木) 16:40:19.97 id:Yv8JHCkh
昨日書こうとしたら文字数とか調整中の奴で連投規制架かったりとかで書き込めなかった……
2ch初書き込みだから細切れです、ごめんなさい。
とりあえず前提。
私が高校生だった頃の話。
趣味が釣りなので、父と一緒に近郊の有名な釣り場にクロダイを釣りに行っていた。
普段から人が多く、また春の産卵時期で場所の取り合いもすごい。それでも何とか場所は確保して、釣りを開始、良型のクロダイを何匹か確保した。

623 :名無しの心子知らず:2012/08/02(木) 16:42:44.00 id:Yv8JHCkh
続き。
そして昼頃、今年もそこそこ釣れたな、とか思っていると父がまた一匹釣り上げた。すると。それを見ていたのか、小学校低学年ぐらいの男の子がやってきた。
「うわぁ〜大きいな〜良いな〜」とか言いながら父のクロダイを見る子ども。実際は釣れるサイズとしては普通ぐらいなんだけどもそこまで言われると嬉しい父。
「そしたら持って帰るか?」と、その場で締めて血抜きを始めたところで子どもの母親がやってきた。

624 :名無しの心子知らず:2012/08/02(木) 16:44:18.25 id:Yv8JHCkh
支援ありがとうございます。
「お子さんが欲しそうだったので下処理だけしときました、ご家庭で捌いて食べてください」とクロダイを渡す父。
「ご親切にありがとうございます。美味しく頂きます。」と丁寧に挨拶を返す母親。
でも、氷無いのに持って帰るまでに傷まないか? 近所に民家無いのに、と思って去っていく後ろ姿を見ていたら、少し離れた場所に置いていたクーラーボックスに入れていた。

625 :名無しの心子知らず:2012/08/02(木) 16:46:25.98 id:Yv8JHCkh
ん? 釣りにしては軽装、ってか道具無しでクーラーだけ?
と思っていたらそのまま奥へ。すると新たに別の場所で曲がる竿。
割と大きそうだな、と思っていたら、子どもさっさとそっちへ。
少し離れた場所で見る母親。声は聞こえなかったけど、同じような展開が行われているのは明白だった。
その展開を見た父、「そうでもしないと生きられないんだろ、恵んであげたと思えば気持ち良い」
と言ったけど……自分としては子どもの将来が不安だ。
ちょっとセコとしては微妙かな……駄文失敬。