Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

MTBが盗まれた

自転車の盗難って多いな〜
【窃盗】発見!泥棒〜手癖の悪いママ184【万引】

346 :名無しの心子知らず:2012/07/24(火) 16:11:32.45 ID:0GZqZz8d
流れを読まず。
旦那のMTB盗まれた。というか、破壊されたというかなんというか。
私たち夫婦はサイクリングが趣味。
クロスバイクと呼ばれる、ロードをもっと乗りやすくお気楽にした感じの自転車に乗っていた。
ある日、旦那がオフロードも走ってみたいと言い出してMTB購入。
前の2台は室内に保管しているが、流石に3台並べるスペースは無く、マンション自室前の内廊下に置くことになった。
(通路のどん詰まりで我が家の人間しか通らないスペース、避難路からは外れており、管理組合も了承済み)
しばらくは平和だったがある日別の階の奥様が自転車を見つけ、私に色々聞いてきた。
曰く、興味があるから、乗ってみて楽しかったら買ってみる。だから試しに貸して、とのこと。
自転車仲間が増えるのは嬉しいんだけど、残念ながら貸せない。
大柄な旦那に合わせて大きいフレームな上、29erという普通のものよりタイヤが一回り大きい種類だから普通の身長の女の人が乗るのは無理。
私のクロスを貸せばいいと思うかもしれないけど、愛車をさほど親しくない人に貸すのはきつい。
なので、貸すのは無理だけど試乗できるお店を紹介しましょうかと言ったら、ケチと言われて怒って行ってしまった。
続きます。

349 :名無しの心子知らず:2012/07/24(火) 16:25:14.75 ID:0GZqZz8d
続き。
このスレのROM専なのでいやーな予感がし、その日の内に室内の配置換えを行って室内保管に移行することにする。
旦那の帰りを待って、あーでもないこーでもないと家具を動かしていたところ、件のママがマンションから出て行くのが窓から見えた。
・・・旦那のMTBに乗って・・・。
旦那はMTBが無いのを確認した後、即通報。
私はベランダに出て「泥棒!」と声をかける。
ママは無視して走り出そうとするも、サドルの高さがあってない為、フラフラとあぶなっかしいったらない。
というか、ペダルに足届いてないだろ、あんた。
と、そこでママ、マンション敷地を出たところで立ちごけ
ちょうどやってきた車がMTBを轢いてしまった。
ママにも接触して少し怪我をしたらしいが、知ったこっちゃ無いわ。
MTBはフレームが曲がってしまい、廃車。
ママは私から借りたと主張。こんな危ないものを貸すなんて! と逆切れ。
しかし、通報が早かったのと、自宅前に残された切断された鍵が証拠となって逮捕。
ママの旦那と両親が半泣きでやってきて結構な額を提示し、被害届けを取り下げてくれと言ってくるも、すでに警察が深く介入してしまっているから今更どうなんだろう?←今ここ。
これから先を考えると頭が痛い。
そして落ち込んでる旦那を励ましてやらねば・・・。

350 :名無しの心子知らず:2012/07/24(火) 16:26:58.76 ID:FV8LdpZ1
っ①①①

351 :名無しの心子知らず:2012/07/24(火) 16:27:15.66 ID:eT6fVYLT
警察介入してるんなら被害届取り下げる必要なくね?
車で泥ママ轢いちゃった人のためにもさ

358 :名無しの心子知らず:2012/07/24(火) 16:36:07.25 ID:0GZqZz8d
>>350
たんないっスw
>>351
うん、気持ち的にも、ドライバーさんのためにも、取り下げたくは無い。
でも、私家族もママ家族も持ち家なので引っ越しが難しいんです。
取り下げの条件として、ママ家族が部屋売却して遠くへ引っ越して今後かかわらないようにしてくれるなら、それもありかなと。
その際、ドライバーさんの罪がどれくらい減らせるのかも考えないといけないですけど。
打算的ですけど、長期間にわたって疲れる思いはしたくないんですよね。

366 :名無しの心子知らず:2012/07/24(火) 16:46:59.64 ID:0GZqZz8d
レスが一杯。ありがとうございます。
やっぱり、交渉していくなら弁護士入れたほうがいいですよね。
その際の費用って相手に請求・・・できないよなぁtt
残念ながら直接の知り合いに弁はいないので、自転車仲間をはじめ知り合いの知り合いにいないか探してみます。
その前に、放心している旦那を立ち直らせて、基本方針をしっかり定めないと。
とりあえず、気分転換に軽く二人で走ってきます。
何か進展があったら報告しにきますね。