Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

コピペブログの努力の差が現る

以前「2chコピペブログのネタ元教えます。」というエントリーで、

2ちゃんねるのコピペ系ブログには、長いエピソードをまとめ、文字の色を変えて編集する「長文派」と、とりあえず面白い投稿を1〜2ポストでまとめた「短文派」の2タイプがあります。
当然、長文派のコピペは編集に膨大な時間がかかりますが、短文派は手軽に更新できます。

しかし短文派コピペブログとはいえ、いちいち2ちゃんねるを巡回して掲載するネタを探すのは大変ですよね。
そこで役に立つのが「お前らが笑ったコピペを貼れ」シリーズです。

これはその名の通り、各板に投稿された2ちゃんねるの面白投稿が、すべて転載されこのスレッドをチェックしておけば、ネタに困る事はありません。

と書いた。
最近は2ちゃんねる当局から「ソースはちゃんと記述しろ」的なお達しが出たため、コピペブログはURLをキチンと書いているところが多い(余談になるが、私はスレタイだけでURLでリンクしないのは、リンク先が荒れるのを防ぐため)。
しかし、「お前らが笑ったコピペを貼れ」をネタ元にしているんじゃないかな? と私がにらんでいるサイトの多くはソースの情報を一切書いていない! まあ、「お前らが笑ったコピペを貼れ」からそのままコピペしてるだけでは、ソースわからないもんね。。