Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

いじめ犯の末路



こ、怖いな……
今までにあった最大の修羅場 £50

77 :名無しさん@HOME:2012/07/19(木) 02:17:47.49 0
いじめ事件の話が出ているので、自分の話を。
感情や主観はなるべく入れずに書いてみます。
自分が中学生の時、同級生がいじめ原因で自殺しました。
私は違うクラスでしたが、当時かなりマスコミに騒がれたため、インタビューをしようと、校門で待ちかまえる人や、家にかかってくる電話は
たくさんありました。またマスコミだけでなく、顔も知らない親戚が私に
電話をかけてきて、「お前は何をした」と聞いてきて、私をなじるように
説教することもありました。
私は、自分が人殺しなのか、と言われると、直接何もしたことはないですが、そういった彼がからかわれる現場を目撃したことはあるため、しばらく夜に
眠れなくなりました。
しかし同時に、どこか人ごとのように、「受験どうなるのかな」なんて
話すこともありました。小学校の卒業アルバムを、○○が売って、いくらで売れた
という話を聞くと、うらやましく思ったりしたことも覚えています。
多分あの中学校に通う人たちも、同じような状況だと思います。
本当に現実感がないまま日々を過ごし、卒業をしました。
さらに高校は志望校に入りましたが、同じ中学出身の人が少なく、一年生の時のクラスでは、自分一人でした。
「○○中出身」というだけで、白い目で見られました。
それでも何とか苦労して人間関係をつくりましたが、今度は仲良くなった人に、「犯人ってどんな人なの?」と聞かれました。
さらに地元の大学に進んだところ、白い目や遠巻きにされることはないものの、出身中学の話になると、やはり「ああ…」という目で見られました。
アルバイトや就職の時の履歴書に書いてもです。
今はもうさすがに中学校の話題は出ませんが、ニュースで事件を見ると、あの時の眠れない気持ちを思い出します。
修羅場スレに書きこむことではないかもしれませんが、以上です。

81 :名無しさん@HOME:2012/07/19(木) 02:30:07.03 0
なお蛇足かもしれませんが、事件に直接関わった人は、いまだに
地元で噂話として、現状がよく話題にでます。
都会に出ている人が多いのですが、大学は大学名で留年したかどうか、就職先や結婚したかどうか、どこに住んでいるのか、子どもの幼稚園、親や弟妹の現在なども噂として流れてきます。
就職し、中学校の同級生とほぼ会うことがない私ですら、高校の同級生と飲むと、かなり詳細な近況を知ることができます。
(たとえば東京の電気街のパチンコ屋Aで3ヶ月働いたけど、店長と
うまくいかなくて辞めさせられて、今は動物園のある場所のスロット屋Bにいるなど)
けっこう具体的な名前が出ているので、本当なのだと思っています。
多分彼らの親兄弟か本人の友だちが、事細かに地元に情報を流して
いるのだと思います。
インターネットのない時代でこれなので、今回の事件が大きくなればなるほど、彼らが社会的に制裁を受けるということは真実味がある気がします。
こういった事件で、一番長く興味をもつのは、同級生たちだと思う次第です。