Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

アホに騙されるなと規約に書いてます

昨日のエントリー「「無断RTはマナー違反」はサービス規約違反」で、@_nigori_さんにいろいろとアドバイスをもらったけれども、なんで規約の文章はあんなに読みにくいの!
もうちょっとわかりやすくして欲しいな~
まあ、それでも規約を読んでいると楽しい。小ネタだけど、Twitterの利用規約の以下の部分も興味深かった(赤字は筆者)。https://twitter.com/tos

4.本サービス上のコンテンツ
(略)
当社は、本サービスを介して投稿されたいかなるコンテンツや通信内容についても、その完全性、真実性、正確性、もしくは信頼性を是認、支持、表明もしくは保証するものではなく、また本サービスを介して表示されるいかなる意見についても、それらを是認するものではありません。ユーザーは、本サービスの利用を通じて、不快な、有害な、不正確なあるいは不適切なコンテンツ、また場合によっては、誤った表示がなされているかその他虚偽的な投稿に接する可能性があることを、理解しているものとしますTwitterは、いかなる状況においても、コンテンツの誤りもしくは欠落、または本サービスを介して投稿、メール送信あるいは転送もしくはその他の方法で利用可能となったコンテンツの使用に起因する損失もしくは損害をはじめ(ただし、これらに限定されません)いかなるコンテンツについても一切責任を負いません。

ここまで利用規約にはっきりと書いてあるのは凄いな~
つまり、Twitter社さんは「上杉隆や東海アマ(デマ四天王含む)が放射脳満載のデマ情報をツイートする可能性があるけど、賢いみなさんは、それらが『不快な、有害な、不正確なあるいは不適切なコンテンツ』ってわかってるよね! え、デマを信じた!? ちょ、ちょっと〜 規約に書いてあるでしょ!『誤った表示がなされているかその他虚偽的な投稿に接する可能性がある』って。デマに引っかかるアホな人は、ツイッター止めた方がいいよ、マジで。騙された人は回線を切って(自粛)。ってか規約ぐらいちゃんと守ってよね、ほら、トラブルあっても責任とらないからさ、オレ」ってことだよな〜(妄想解釈)
情報発信者に対してはいろいろと書かれている規約は多いけど、情報受信者に対してここまで書いている規約はあんまりない気がするな〜(あったら教えて)