Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

「無断RTはマナー違反」はサービス規約違反

Twitterで「無断RTをする・お気に入りに入れるのはマナー違反だ!」というユーザーが話題になっている。

これらのやり取りは以下にまとめられている。
勝手にリツイートするのはマナー違反。リツイートするなら相手から許可をもらうべき。(togetter)
Twitterのサービス利用規約(https://twitter.com/tos)を見ると、ユーザーの投稿は
コンテンツを使用、コピー、複製、処理、改変、修正、公表、送信、表示および配布するための、世界的な非排他的ライセンス
Twitter社に無償で提供することになっている。Twitter利用時にサービス規約に同意しているわけだから、「RTするな!」「お気に入りするな!」という主張は間違っている。
ちなみにこのライセンスは
Twitterのパートナーとなっている他の会社、組織または個人は、本サービスを介してユーザーが送信、投稿、転送または提供するコンテンツについて、ユーザーに報酬を支払うことなく上記のように追加的に利用できる
としているので、「私のツイートをtogetterに勝手にまとめるな!」という主張も通らない。
「無断RTするな!」と主張し他人を攻撃するTwitterユーザーは、「規約違反ユーザー」として通報される可能性もある。

追記1:突っ込みを受けているようだが、本人は現時点で答えていない。どんな回答をするか楽しみだ。

<追記ここまで>

サービス規約の当該個所を引用(https://twitter.com/tos)。

5.ユーザーの権利
ユーザーは、本サービス上にまたは本サービスを介して、自ら送信、投稿、または表示するあらゆるコンテンツに対する権利を留保するものとします。ユーザーは、本サービス上にまたは本サービスを介してコンテンツを送信、投稿、表示することをもって、媒体または配布方法(既知のまたは今後開発されるもの)を問わず、かかるコンテンツを使用、コピー、複製、処理、改変、修正、公表、送信、表示および配布するための、世界的な非排他的ライセンスを(サブライセンスを許諾する権利と共に)当社に対して無償で許諾するものとします。
ヒント:このライセンスによって、ユーザーは、当社や他の利用者に対し、ご自身のツイートを世界中で閲覧できるようにすることを認めたことになります。
ユーザーは、このライセンスに、Twitterが本サービスを提供、宣伝および向上させるための権利が含まれること、ならびにコンテンツ利用に関する当社の条件に従うことを前提として、本サービスに対しまたは本サービスを介して送信したコンテンツを、他の媒体やサービスで配給、配信、配布または公表することを目的として、当社のパートナーとなっている他の会社、組織または個人に対して提供する権利が含まれることに、同意したものとします。
(略)
Twitter、またはTwitterのパートナーとなっている他の会社、組織または個人は、本サービスを介してユーザーが送信、投稿、転送または提供するコンテンツについて、ユーザーに報酬を支払うことなく上記のように追加的に利用できるものとします。
当社は、ユーザーのコンテンツをコンピュータネットワーク上や様々な媒体において送信、表示、もしくは配布するために修正または改変できるものとし、さらに/またはネットワーク、デバイス、サービスまたは媒体の要件もしくは制限に適合させるために、必要に応じてユーザーのコンテンツに変更を加えることができるものとします。
(後略)

追記2 このエントリーに対して、@_nigori_さんより、以下のようなコメントを頂く

え、ええ〜 Twitter運営会社≒Twitterユーザーと個人的に考えていたのですが…(※「?」は「〜」が文字化けてしているものです)
私のピックアップした規約の部分だけでは、RTする権利がユーザーにはない!
うむむむ、これは困った! 規約をもう一度見直すと以下の記述を発見。

6.ユーザーが本サービスを利用するためのライセンス
Twitterはユーザーに、本サービスの一環として当社が提供するソフトウエアを使用するための、個人的で世界的かつ譲渡不能の非排他的なライセンスを無償で許諾します。このライセンスの唯一の目的は、ユーザーがTwitterの提供する本サービスを本規約に従った形で使用し、その恩恵を受けられるようにすることにあります。

Twitterはユーザーに、ライセンスを無償で許諾! これでTwitterユーザーにも「コンテンツを使用、コピー、複製、処理、改変、修正、公表、送信、表示および配布」ができる! つまりRTしても問題はないわけだ。

な、なるほど……なんと! @hotimakikouさんは、白黒をしっかりつけるべく、すぐにTwitter社に対して裁判を起こすべきですよ!
@_nigori_さんコメントありがとうございました。
<追記ここまで>