Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

幸せな家庭

小町ウォッチャーでTwitter活躍されている@topisyu さん。@topisyu さんが、このトピックについて面白い指摘をしていたので、ピックアップ。
元々薄気味悪い内容だな〜 と思っていたが…… これぞ本当の小町ホラー(©yomoyomo
いつも「幸せだね」という夫発言小町

いつも「幸せだね」という夫
      うさ子 2012年6月24日 15:09
私の夫はいつも「幸せだね」と言います。
スーパーの特売で安く買い物ができると、
「幸せだね」
子どもが標準月齢ではいはいができるようになると、
「幸せだね」
私のパートの時給が上がると、
「幸せだね」
アサリに小さな蟹が入っていると、
「幸せだね」
家族で川の字で寝ていると、
「幸せだね」
目玉焼きが半熟で焼けると、
「幸せだね」
乗りたい電車に間に合うと、
「幸せだね」
更に電車で席が空いていて座れると、
「幸せだね」
映画の試写会のチケットが当たると、
「幸せだね」
私がペーパードライバーでゴールド免許になったら、
「幸せだね」
コインロッカーに荷物がピッタリ入ると、
「幸せだね」
そして、時々思いついたように、
「僕と結婚して君は幸せだね」
と言います。



もう、幸せだと言われるのが辛くなってきました。
幸せじゃないと何かおかしいんでしょうか。
「私は幸せじゃないかも」と言ってみたいのですが、なんだか怖くて言えません。
どうしたらいいでしょうか。

レス有難うございます。
      うさ子(トピ主) 2012年6月26日 21:23
皆さんのレスは全て拝見しました。
両親は、
「少し変わっているけど、しっかりしているし、頼りにしていきなさいよ」
と私たちの結婚を認めてくれました。
結婚する前の彼の「幸せだね」という言葉に私は幸せを感じていました。
嘘をつかない、愚痴を言わない、人を悪く言わない夫が好きでした。
周りの友人に話すと皆一様に「幸せだね」と言ってくれました。
「私は幸せじゃないかも」とは、周りの誰にも言えません。
言葉を話せない子どもが唯一の相手です。

先回りして言いました。
      うさ子(トピ主) 2012年6月28日 13:34
昨日の夜、鰻を食べながら、夫が幸せそうな顔をしていたので、私の方から先回りして、
「美味しいね」
と言いいました。夫はニッコリ頷いて、
「幸せだね」
と返しました。
先回りで別のことを言うやり方は効果がないみたいです…。
もっと沢山した方がいいのでしょうか。
ごめんなさい、こんな報告しかできなくて…。

後で付けたしました。
      うさ子(トピ主) 2012年6月29日 13:01
昨日の夜、つかまり立ちしてくる子どもを見ながら、
夫が幸せそうな顔をして、
「幸せだね」「この子も僕の子どもに生まれて幸せだね」
と言いいました。
私はニッコリ頷いて、
「あなたが幸せだね」
と返しました。
夫もニッコリ頷いて、
「みんな幸せだね」
と言いました。
「私は幸せじゃないかも」とは言えませんでした。
私が家族の幸せを壊すような気がして言えません。

夫は裏表がありません。
      うさ子(トピ主) 2012年7月2日 18:06
夫は裏表なく、人の信頼を得ることが上手で、
友人・知人は沢山います。
仕事は私には分からない複雑なものです。
披露宴での列席者の方からの褒め言葉からは
とても評価されているようでした。
「幸せだね」というのを私以外に言っているのは、
聞いたことがありません。
ただ、「自分に関係した人には幸せになって欲しい」と結婚する前によく話していたので、
(私はそこが素敵だと思いました。そんなことを本気で考えている人がいるのかと驚きました)
もしかしたら他でも言っているかもしれません。
夫に上手く話せられるか自信がありません。
皆さんをヤキモキさせてしまい申し訳ありません。
進展がありましたら報告させていただきます。

夫が先週から帰ってきません。
      うさ子(トピ主) 2012年7月10日 16:49
皆さんのアドバイスに従って、夫と私の幸せについて話をしました。
(いただいた文章を一言一句読み上げていきました。)
最初はニコニコしていた夫の顔が徐々に青ざめていき、
何度も、
「幸せでなくて申し訳ない」
と言っていましたが、
アドバイス通りこれまで我慢してきたものを
全て伝えた方がいいと思い、構わずに話しました。
時間としては、一時間強、私が喋っていたと思います。
その夜は別々に寝て、朝、起きたら机の上に、
『幸せでなくて申し訳ない』
とメモ書きがありました。
夫の実家から連絡があり、
今夫はそちらから会社に通っているそうです。
夫は酷く落ち込んでいるそうで、
義母は何があったのか聞いてきましたが、
答えることはできませんでした。
夫の真っ青な顔を思い出すと、
取り返しのつかないことをしてしまった気がします。
私は、
彼の幸せを、
壊してしまったのかもしれません。

たくさんの返信ありがとうございます。
      うさ子(トピ主) 2012年7月16日 6:34
全て拝見いたしました。
携帯に連絡がつき、今は夫の実家にいます。
手厳しいご意見ばかりですが、どうしたらいいか分かりました。

夫に私が考えていたことを自分の言葉で伝えます。
みなさまには本当にお世話になりました。
丁寧にありがとうございます。思わず、
涙を流してしまいました。

気づかれただろうか? @topisyuさん曰く

くさんの返信ありがとうございます。
      うさ子(トピ主) 2012年7月16日 6:34
て拝見いたしました。
帯に連絡がつき、今は夫の実家にいます。
厳しいご意見ばかりですが、どうしたらいいか分かりました。

に私が考えていたことを自分の言葉で伝えます。
なさまには本当にお世話になりました。
寧にありがとうございます。思わず、
を流してしまいました。