Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

切り絵師にクレクレ

私の写真でステッカー作ってくれないかな〜(クレクレ
・【窃盗】発見!泥棒〜手癖の悪いママ176【万引】

493 :名無しの心子知らず:2012/03/12(月) 11:22:23.51 ID:QkS3+oq0
被害に遭われたみなさん乙です。
流れ読まずに投下。オタ話注意で。
当方未婚ですが泥はママでしたな話。
自分は、いわゆる痛ステッカーと呼ばれるものを作ってる。
ステッカーと言っても、車屋とかホムセンに売ってるようなカッティングシートを
デザインナイフで切っていくという「手切り」と呼ばれる手法で、少しばかり手間がかかるもの。
そういう手間がかかる分、同人系のイベントなんかで販売するときはグッズとしては割高な値段設定のものが多い。
(自分は販売せず、サイトなどでたまに企画として無料配布している)
……という話をぽろっと出してしまったら、見事に泥ママにやられた。
泥はうちの近所に住んでるシンママで、ちょっとしたきっかけで仲良くなった人。
一人暮らし始めて間がなかったので、友達が出来てうれしかったのに……。
泥曰く、「配布するくらいなら売ってやる。だから寄越せ」だそうで。
私が売らなかった理由は、自分でイラストが描けないため、公式やアマチュアの絵師さんの絵を使っていたから。
そして何より始めて3か月しか経ってない技術で、売り物にしたくなかったから。
そう話すも向こうは納得せず、揚句の果てには仲良くしたのはオタクそうだから金目のものがありそうという
完全泥目的な理由だったと暴露された。
ここで完全にぶち切れた自分は、地元の方言丸出しで(地元は関西弁のなかでも結構口悪いと言われてる地方、今住んでるのは関東)
相手をボロッカスに言い、激しい口論の末涙目で謝らせてしまった。(この辺DQNだと思う)
ステッカーはボロボロの状態で発見され(保護テープ貼ってなかったので)
返さなくていいから、新しいシート代と今後一切近寄るなと一筆書かせ終了。
別に仲良くなった奥様方に盛大にマヤって事情話しておいた(このことも泥に了承させてある)
先日泥が引っ越していったので記念カキコ。
このせいでクレクレ湧いてるのが地味に辛い。
読みにくかったらごめんね。

495 :名無しの心子知らず:2012/03/12(月) 11:29:37.53 ID:Ll6x9Leq
被害は乙だけど切り絵ってぶっちゃけ同人者からは嫌われてるよね
特に人の絵を使って頒布するのは最低だと思ってる

496 :名無しの心子知らず:2012/03/12(月) 11:33:29.98 ID:QkS3+oq0
>>495
ごめん補足というか後出しだけど。
絵師さんの絵に関しては、リクエストをくれた人にあげてるんだが、その際ちゃんと許可は頂いてます。
公式に関しては言われても仕方ないと思ってるが、今は公式絵使ってない。
最初のころに練習で切って貼り場所のないもので、欲しい人がいたら言ってねってやってるだけだから。
もっと自由に切れるように、イラストも練習してるよ。