Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

通勤費ズルい

日本語が通じない人には、何をいってもダメだね。
・★発見!せこいケチケチママ その308★

952 :名無しの心子知らず:2012/06/17(日) 01:12:26.36 ID:0J7ixJnj
職場のプチセコママさん投下
うちの職場は、通勤費3ヶ月分を3ヶ月に一度現金でもらえる。
8割以上はバイクか自転車通勤だけど、会社側もそれをわかっていてバス代を出してくれている。
でも先月、そのバスが廃線?となって、来月からバス代無しで通勤距離から計算して通勤費出すことになった。
今まで3ヶ月で25000円ほど貰えていたのが、みんな10分の1ぐらいの金額に。
でも私は電車通勤なので、今までと変わらず同じ額を貰える。
それを「私さんいいなぁ〜、私達なんて2500円よ!ねえ給料日にそのお金でパアッと飲みに行こうよ!」
最初冗談だと思って笑っていたら、その後何度も何度も言ってくるし、終いには
「ね、25日は月曜だから居酒屋予約しなくてもいいよね!」等と具体的に話してくるので
「なんで私の通勤費であんたに奢らないといけないの?」と目を見て真剣に聞いてみた。
「だってほら、私達今回から2500円で」「ね、私さんだけ8万以上なんて不公平だよね?」
例え8万以上でも、きっちり定期代で全部とんでいくんだが。
そう話しても「私さんだけずるい」(うちの部署では電車通勤私だけ)「臨時収入はみんなでわけてこそ」ときかない。
今まではあんた3ヶ月に1度26860円貰ってそれ全部使わなくてすんだんだよね?、私は今までも全部定期代で、あなたの言う「臨時収入」なんて一銭足りとも無かったんだけど?と言っても
「うちはまだ小さい子がいるから、通勤費なんてすぐとんでっちゃうの!」
そんなもん知るか。
で無視真っ最中。まわりも小さい子に教えるように「通勤費は純粋に定期代」と教えてくれてるが理解してない模様。
そいつには言ってないけど、25日は子ども病院に連れてくから休みとってるし。