Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

緩やかな虐待か

面倒をみることがかえって不幸になるというお話。
【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない94【玄関放置】

909 :名無しの心子知らず:2011/10/12(水) 14:09:40.85 ID:wDrlwAbn
流れぶった切るけど、先週の土曜日近所で有名らしい放置子にロックオンされた。
15時頃、ふとジュースが飲みたくなったんでアパート近くの自販機に買いに行ったら見知らぬ小学生の男の子が
「おねーさんこのアパートに住んでるの?」「喉乾いたな〜朝から何も飲んでない」「どの部屋?これから毎日学校帰りに遊びに来てあげる!!」
「結婚してるの?僕がしてあげようか?」「僕の分のジュースは?」「家の鍵ないからおねーさんと一緒にいる!」
と、とにかく話しかけてくる。無視しても断ってもまとわりついてくる。
このまま部屋に戻ったらついて来るだろうし、部屋番号がバレるのも…と困ってたら旦那が来て追い払ってくれた。
「喉乾いた!家は鍵閉まってるし鍵持ってないしお母さん知らないおじさんとデートでいない!」と言う子どもに旦那が
「可哀想に、君はお母さんに愛されてないんだね。だって愛されてるなら鍵くらい渡されてるもんね」
「子どもが大事だったら普通は鍵も持たせずほったらかしにしないもんね」
「しかも子どもほったらかしてデートなんて、お母さん君のことどうでも良いんだね」
「愛されてないからたった120円ももらえないんだね。いらない子なんだね」
と淡々と言ったら放置子、黙ってダッシュで逃げて行きました。
そこまで言わなくても…あの子可哀想だな、と私が思ってると
「君がぽけーっとしてるからあんな変なのにターゲットにされるんだよ」と怒られました…
今日同じアパートの人に「あなた引っ越してきたばかりで知らないだろうけど、この近所に有名なガキがいて
ジュースねだったり家に入ってきて食べ物ねだったりする子がいる。家がどこかわかったら毎日来る。
母親はシングルマザーで子どもはほったらかしだし、苦情を入れたら逆ギレする変人。
あなたは大人しそうだからガキに目をつけられないように気をつけなさい」ってorz
平日はほとんど一人で外出しないし、多分大丈夫だとは思うけど気をつけます。

914 :909:2011/10/12(水) 17:25:13.92 ID:wDrlwAbn
ちなみに朝聞いた話だと、近所の人が何度か児童相談所に電話をしてるらしいのです。
でも、その放置子を不憫に思った1人暮らしの老人などが時々ご飯を食べさせてあげたりお風呂に入れてあげたりしてるらしいのですが
そういった老人がどうも最低でも3〜4人はいるらしく、それが仇となって対応してもらえないんだそうです。
そうやって世話してくれる人がいるから栄養状態も悪くないし、比較的清潔だし、老人は老人で「1週間とか2週間に一回なので負担でもないですよ」と言ってるし。
児童相談所は「近所で、好意で面倒見てくれてる人がいるんだし緊急性が無いですね」
ただ、何せ1人暮らしの老人なので皆狭いワンルームに住んでいてゲームもないし、下手すればテレビもない。
出されるおやつや食べ物だってやっぱり子供向けじゃないのもあって、子持ちの家族や若い夫婦がターゲットにされてるみたい。
情に訴えれば世話してもらえるかも、って老人の例で覚えてしまってるらしくしつこくやって来るらしい。
前にターゲットにされた子持ちの夫婦は憐れに思って招き入れてしまって、毎日学校が終わるとやってきておやつと晩飯をねだり、それを断ると夕方は世話してくれる老人のところに凸か家に帰る、だったそうで。