Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

檻の中の欄

ガーデニング泥棒 その10

727 :花咲か名無しさん:2012/05/26(土) 18:49:01.76 id:v1Hfrvrv
近所の人で庭にクマガイソウを大量に栽培している人がいる。
そりゃあもう見事なもんだよ。
山野草マニアならよだれが垂れると思うよ。
持ち主はちゃんと盗難防止のために木でオリを作って厳重にガードしている。
極端な話、花泥棒防止のためにはあそこまでしたほうがいいのかも。
世知辛い世の中になったもんだ。

クマガイソウってなんだろう? と思ってWikipediaを見ると、以下のような記述が…

栽培のための乱獲によって自生を見ることは今やまれである。クマガイソウは無菌播種による増殖技術が確立されておらず、アツモリソウのように実生増殖した苗を大量供給することはできない。にもかかわらず、悪質なマニアや業者に乱獲、盗掘され続けている。このままなら絶滅するといっても過言ではない。

そりゃ、檻もつけるわ。