Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

自己紹介乙姑

最近、ホームだった「義実家にしたスカッとするDQN返し」に勢いがなく(ネタ師のアイデアがついに尽きた!?)、他のスレをウロウロしている。
この「妊娠出産にまつわる姑との確執」は、ショッキングだったり斬新なストーリーはないけれど、姑に対するドロドロとした怒り……負のオーラをビンビンに感じられるので、上級者にはお勧めです。
・妊娠出産にまつわる姑との確執 その83

519 :名無しの心子知らず:2012/05/27(日) 01:07:16.68 id:MDyxIWLW
うちは結婚後3年くらいは当初からの予定通り夫婦ふたりでまったり過ごしてた。
でも義母と義祖母はどうやら不妊(しかも私が原因)を疑っていたらしく、お正月などで電話する機会があると「元気でやってるの」「仲良くやってる?」→
「はい、二人とも元気ですし、時々は喧嘩もしますが仲良くやってますよ」→鼻で笑われる
ということが何度かあったが、何故笑われたのか判らなくて、自分の聞き間違いかと思ってあまり気にしてなかった。
妊娠中は「孫とかあんまり興味ないっていうか、お義母さんにもお義母さんの生活とか楽しみがあるし
手伝いとか期待しないでね」って結構冷たく言われて、でもその時はまだ良トメだと思っていたので
「適度に距離を取ろうとしてくれてるんだな。ありがたいな」とか思ってたバカな自分。
出産は真夜中だったので、水商売している義母は飲酒していたので凸はなし。
翌日昼に義母は病院にやってきたが、実母と私が「○○(夫君)に似てるね」って言ってるのに
義母「いや、これはうちの顔じゃない」と真顔で何度も言い放つ。目も笑ってない。夫は空気。
「じゃあ誰に似てるっていうんだよ…」と内心ちょっとモヤッとしたが、生まれたてでまだ顔もそんなにしっかりはしていないから仕方ないかと思ってた。

520 :名無しの心子知らず:2012/05/27(日) 01:17:04.89 id:MDyxIWLW
続き。
しかし最近になってたまたま夫から、昔義母が不倫していたことを知らされた。
もしかして自己紹介乙のパターンで、私が浮気をして他の男の子供を妊娠したと思っていたのでは?と思い、もやもやしている。
というのも、夫は以前、義母に子供はまだかとかなりうるさく言われたらしく、うっとうしくなったのか「俺に原因があって出来にくいみたい」という嘘を言ったらしいので、息子の子種に問題があるのに嫁は妊娠した→本当に息子の子供だろうか?みたいな。
(夫は私に矛先が向かないように気を利かせたつもりのよう)
実際、孫が生まれて数日して夫そっくりなのがハッキリしてきたら、一気に孫フィーバーで距離なしになり、「内孫内孫」「産んでくれてありがとう」「ばぁばは嫌なの、名前で呼ばせるわ!ママでもいいわよ」などと言うくせに
チャイルドシートなしの義実家の車に乗せたがる→無理というとリサイクルショップに買いに行きましょ!という。
服とかもどこどこの誰々さんに貰ったからとお下がりばかり持ってくる。
そんなに内孫内孫言うなら西松屋でもいいから自腹切って新品買ってこいよ。
「髪の毛は1回剃ったらしっかりした髪が生えるのよ!」とかうぜえ。剃らないし剃らせないよ。
「宮参りは女の子は小っておでこに書くのよ!大黒さまの帽子かぶるの!ベビードレスの帽子じゃだめよ!
着物は義姉ちゃんのがあるわ!」義実家は大小とか書く地方じゃないだろうが。
そして着物は私のがあるのに何故義姉のをあえて着せないといけないのか。
そして義姉(高齢独身)もうざい。子を可愛いと言ってくれるのはいいが「連れて帰る」とか冗談でもやめろ。
新生児に向かって「寝てるとつまらない。起きろ〜!泣け〜泣け〜!」って触りまくるな。