Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

美容代金月7万円!

はあちゅう」こと伊藤春香氏のブログが先日燃えていた。
女の子が一カ月に使う美容費について。
彼女がリリースした「焼肉を一緒に食べるWebマッチングサービス」には「おごる」ボタンがある。この機能をなぜつけたのか? その理由について

♀「男に生まれたせいで、おごらなきゃいけないから男って大変だよな」
私「でも女の子は美容費が半端なくかかってるんだよ。それ計算したら釣り合うかもよ?」
♀「とはいえ、男を落とすのに、必須なのは化粧だけじゃない?つまりネイルとかは必要経費じゃなくて自己満足なわけで。男にとってネイルしてることが『付き合いたい』にはならないと思うんだけど」
私「といいつつ結局男の子はネイルにも行ってるようなオシャレを楽しむ心の余裕と、細部にも手を抜かない女の子が好きだとは思うけどね」
…化粧は必要経費って名言だと思います。

まあそれは置いといて、
こんな会話をきっかけに、ふと
一体私たち女子はいくら美容費、(まあ婚活費みたいなもんだよね)
に使っているのか気になってきましたので
計算してみました。

美容代は7万円超えるので、男性は焼き肉奢れ的なエントリーをアップ。しかし、読んだ人の多くは「ふざけるな!」「お金のかけ過ぎ」「基礎化粧品をおろそかにしている」と、続々と厳しいご意見がでてきた。
あまりの反響に驚いたのか、急遽、

7万円は私がリアルに使っている額ではなく、
あくまでシュミレーションで、「意外とかかるよね」という例です。念のため。
あとそれぞれの値段は思いっきり適当です。
そもそも私、ネイルとか行ったことないんだーヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

という一文が追加された。(修正前の魚拓)(シュミレーションじゃなくて、シミュレーションだろ! とTwitterで突っ込みがありました。確かに!)

はあちゅうさんに対しては、だいぶ前からウォッチしていたんだけど、自分の過去日記を検索したら、2005年7月1日の「ツアー結果は炎上」というエントリーを発見。
これは、当時はまだ慶応の女子大生で、ブログでブイブイ言わせていた「はあちゅう」と「さきっちょ」が、「ウケるブログセミナーin箱根」というイベントを開催。
このイベントに一部ウォッチャーが乗り込んで暴れる & やはり内容がつまらなかった参加者の報告が多数…… といった炎上事件だ。
7年近くウォッチしている人間もどーかと思うが、7年も経つんだからもうちょっと賢くなれよ! とほっこり気分で思っております。
大学時代に香港に短期留学、そこでのはあちゅうの素敵な素敵なラブロマンスもなかなか興味深いが、書いているとキリがないので省略。

今回炎上したブログは、ファミレスのドリンクバーで女性同士がダラダラ喋っている感覚で、何も考えずにテキトーに書いたのだろう。
その結果、ここまでアクセスを集めるのだから、それはそれで凄い!
彼女は基本「何も考えていない」スタイル。ブログの追記で

キレナビ の宣伝も書いておけばよかった…。

と書いているのが、いい証拠だ。
あ、そうそう、彼女は慶応を出て、電通に勤めるが2年6ヵ月で退職し、その後、美容系グルーポンサービス「キレナビ」の編集長を務めている。
余談になるが、キレナビを運営している「トレーダーズ」は、ステマ疑惑がネット吹き荒れた今年の1月に、ジャーナリストの佐々木俊尚氏にステマを依頼するという、なかなかのツワモノ組織だ(笑)。
問題となったエントリーであげられていた「1か月に1回」の美容施術「よもぎ蒸し」「美容顔筋矯正」「プラセンタ注射」「まつげエクステ」は、過去に彼女のブログで紹介しているサービスばかり(キレナビの宣伝だ)。
1つひとつリンク張って検証したい欲求に駆られるけど、お店の宣伝になるから止める(笑)。

彼女のブログは突っ込みどころが多くて、今年だけでも
女優の卵に『剛力彩芽に似ている』と発言
キレナビでの宣伝をかねて「血液クレンジング」を受けるが、途中で気分が悪くなってダウンしたり(ちなみに「血液クレンジング」は有名なニセ科学、効果はない)
と、やらかしている。
今回もキレナビの編集長なのに「ネイル未体験」は言っちゃダメだろ!(笑)
まあ、本当にスキだらけの人なのだ。

いま一部のウォッチャーから注目されているイケダハヤト氏は自身のブログで「「化粧品に月7万」のバズに見る、成功するソーシャルメディアマーケティング戦術」と絶賛しているが、個人的には炎上マーケティングは「悪意しか残らない」し、今回の注目も「美容代金月7万円!」の方が注目され、「焼肉を一緒に食べるマッチングサービス」は、Twitterでの言及数を見ても、あまり話題になっていない。

話は変わるが、「月の美容代7万円が高い! 高い!」と叫んでいる人が多くいた。が、化粧品1つで普通に10万超えするのがごろごろあるぞ。
ラ・プレリー フェイスクリーム「クリームP.Tレア」15万7500円
http://www.cosme.net/product/product_id/2941381/top
Je ranime(ジュ・ラニメ) フェイスクリーム「EX01インペリアル・ハーブクリーム」15万7500円
http://www.cosme.net/product/product_id/10006524/top
トワニー センチュリー フェイスクリーム「センチュリーセルリズムSP」12万6000円
http://www.cosme.net/product/product_id/2884110/top
ラ・プレリーの「クリームP.Tレア」は50mlで15万7500円なので、1ml3140円。まあ、覚せい剤より安いね!
男性諸君は、落としたい女性がいれば、ラ・プレリーのフェイスクリームをプレゼントすれば効果的だ! え!? 金がない? ヤフオクでラ・プレリーの使用済み空容器を入手して、中に「ちふれ」のクリームをぶち込んでしまえば、安くあがるぞ! ばれた時は修羅場だがな。



おまけ

♀「女に生まれたせいで、化粧品を顔に塗りたくなったり、オシャレに散財したり、女子会で恋人・夫の悪口を言ったりと、女の子って大変なのよね。」
私「でも男の子は育毛費やヅラ代が半端なくかかってるんだよ。それ計算したら釣り合うかもよ?」
♀「とはいえ、女の子を口説くのに、必須なのは髪の量ってそんなに関係ないよ。つまり髪の毛の艶とか腰とか長さとか… それらは必要経費じゃなくて自己満足なわけ。男にとって髪の毛の手入れをしてることが『女と付き合いたい』にはならないと思うんだけど」
私「といいつつ結局女の子は美容院に堂々と髪の毛のオシャレを楽しむ心の余裕と、細部にも手を抜かない男の子が好きだとは思うけどね」
…「育毛費・ヅラ代は男の必要経費」って名言だと思います。
まあそれは置いといて、
こんな会話をきっかけに、ふと
一体私たち男子はいくら育毛費・ヅラ代、
(まあ婚活費みたいなもんだよね。そもそもハゲだとモテナイし)
に使っているのか気になってきましたので
計算してみました。
育毛剤・ヅラはピンキリなので、
高ければヅラ1つフツーに120万円とかいうのもあるし
安ければ100円ショップで売ってる「育毛剤的な何か」もあるわけで。
適当に感覚値で。
あくまで「はげっくす」の主観です。
●1か月に1回
育毛マッサージ 3000円
プロペシア(毛生薬@30日分) 10000円(半年以上飲んでやっと効果がでるかでないか)
育毛のツボ(針) 6000円(たくさん刺さった針が髪の毛になれば…と毎度切なくなる)
アンファースカルプD 薬用スカルプシャンプーオイリー[脂性肌用] 3800円(効果なし)
スカルプDボーテ グローミスト 1960円(効果なし)
ミノキシジル注射(育毛注射) 1回25000円(痛い)
ハゲフェイシャル 10000円
●2か月に1回
マープの美容院 10000円
●3か月に1回
ハゲ隠しファンデーション(通称黒いふりかけ。黒い汗がでるので注意) 5000円
ヅラメンテナンス代 10000円(新しヅラを毎度勧められる)
サクセス・カロヤン・リアップ(育毛剤)20000円
ツバキ油 2000円(艶が出る)
…これ計算したら一カ月の育毛・ヅラ費用
7万円軽く超えるね。
7万て!家賃か! あ、ヅラと植毛の金額抜けてるわ。車が買えるぐらいの値段だが……



追記
発言小町でもこのネタを元に、釣りトピックが立っています(笑)。
化粧は必要経費発言小町

化粧は必要経費
Kaori 2012年5月23日 10:52
20代、婚活中のKaoriと申します。
先日、男友達と話をしていて、
「女性の化粧は自己満足でしょ?
化粧にお金がかかるからって、
男が女性に奢らなければいけないのっておかしくないか?」
と言われました。
そんなことを言っている彼ですが、
付き合っている女の子は女性ファッション誌に載っているような
キラキラした子です。
彼女がどれくらい化粧やネイルに手間隙掛けているか
知らないのかと思わず説教してしまいました。
私は、美容にかかるお金を婚活費と考えています。
美容エステ 3万円/1ヶ月
ネイル 1万円/1ヶ月
美容院 1万円/2ヶ月
化粧品 2万円/1ヶ月
これ以外にも、もちろん服にもかかるし、
アクセサリー、バック、サプリ、口臭対策、お風呂関係、ヨガの月謝なども考えると、
トータルで月に10万円ぐらいは必要だと思います。
男の人はそれに比べて全くお金をかけてないんじゃないですか。
女子の美容費は必要経費ですから、男性がその分、食事ぐらい奢るのは当然ですよね。

こんなに反響があるとは思いませんでした!
Kaori(トピ主) 2012年5月25日 11:10
こんなに反響があるとは思いませんでした!
まずはレスありがとうございます。
ただ、私がお金の使いすぎと皆さん怒ってらっしゃいますが、
これは私が使っている費用ではありません。
私が書いたのは、女子ならこれぐらい必要だろうなーという金額で、
男性はこういう事情を知らないだろうから書いたあくまで概算です。
私自身はネイルはしませんし、
エステもほとんど通いません。
それでも男性は集まってくるし、奢ってくれます。
怒ってる方はもっと太っ腹になって欲しいです
(リアルな太っ腹は引いちゃいますけど)