読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

小町名作劇場

小町


うはー、やられた。この発言小町のトピックを読んで、あることに気が付くだろうか?
兄が部屋から出てきません。発言小町

兄が部屋から出てきません。
グレーテ 2012年5月19日 11:31
私の兄が部屋から出てきません。
我が家は、両親の借金と私の学費を兄のお給料で賄っている状況です。
兄がこのまま部屋から出てこないで仕事を辞めてしまうと、
私の音大も続けられませんし、それどころか借金の担保に家を
引き渡さなくてならなくなるかもしれません。
がさごそした音は聞こえてきますのでいるのは確かです。
食事は食べにきませんので、私が部屋の前に置いておくようにしています。
(いつもの兄なら好き嫌いせず何でも食べるのに、残していました。)
兄が働いているアパレルの会社からも無断欠勤ということで昨日は電話がかかってくるし、
兄にはちゃんと立ち直ってもらいたいのですが、どうしたらいいでしょうか。
なお、両親は病弱で働けませんし、私自身は大学での勉強に忙しいため、
私たち家族が働くということは考えられません。
兄が一人で頑張っているのは感謝しています。
しかし、大変だとは思いますが、兄には働いてもらわないと困るのです。

沢山のご返信ありがとうございます。
グレーテ(トピ主) 2012年5月20日 22:55
沢山のご返信ありがとうございます。
ただ、最初に書いてあるとおり、両親や私が働くことはできないので、
両親が働くとか、私が働くというアドバイスをいただいても困ります。
また、奨学金は難しいです。
とりあえず、部屋から出てきてもらわないと困るので、
食事を部屋まで運ぶことは止めようと思います。
(残しているぐらいだし、勿体無いし。)
それと、仕事を辞職させられると困るので、
家族と相談して、月曜に兄がしばらく病欠することを
両親から会社の人には伝えてもらうことにしました。
(幸い、これまであまり休んでいなかったので、
有休?が利用できるようです。)
どうやったら兄が働いてくれるか、アドバイスを貰えると助かります。

ごめんなさい、読み切れません。
グレーテ(トピ主) 2012年5月22日 0:30
ありがたいのですが、
こんなに短時間で沢山書かれても読み切れません。
私の書き方が悪くて私が非難されるのはいいです。
でも、両親まで非難されるのは辛いです。
どうして兄が部屋から出てこないかは分かりません。
今の仕事が海外出張が多く、彼女と会えないという不満は聞いたことがあります。
何人かの方が仰っているように、
このまま兄が部屋から出てこず、
医師の診断書?を会社に提出しないと、
仕事を辞めさせられる可能性があるんですよね?
私たち家族が声を掛けても反応してくれないので、
遠方で医師をしている叔父を呼ぶことも両親に話してみます。
(兄がとても慕っています。)

兄の部屋に入りました。
グレーテ(トピ主) 2012年5月23日 17:44
母が、音が静まった頃合いを見て、
兄の部屋に入ったところ部屋は汚れ、
兄はベッドの台の下で寝ていました。
一部の家具が壊されていたので、
ガラスの額に入った兄のデッサン画も含めて、
怪我をする可能性があるものを母と運び出すことにしました。
私がデッサン画を片付けようとしたところ、
兄が突然暴れ出したため、母が父に助けを呼び、
兄に夏みかんを投げ牽制し、父は兄をベッドに押さえ付けました。
暴れた兄の顔は見慣れた顔とは全く違ってとても恐ろしく、
私たち家族ではどうしようもないと絶望感を感じました。
兄は今は大人しくしていますが、
叔父に電話で相談して一旦叔父に面倒を見てもらうという話が出ています。
皆さんのアドバイスにもありましたように、
兄がこんな状況ではこれ以上兄の収入に頼れないかもしれません。
両親も私も働くことを考えます。

以上で「このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。」となっている。
さて、みなさんはお分かりになっただろうか? 私はTwitterで指摘されて気が付きました。なんで分からなかっただろう?
このエピソードでは次の要素が肝だ。
・兄は部屋に引きこもっている
・兄は出張旅行が多い
・兄が唯一の働き手
・何でも食べる兄が好き嫌いがでるように
・投稿者の名前が「グレーテ」で妹
・グレーテは音楽大学に通っている
・両親には借金がある
・家具を運びだそうとすると兄が暴れる
・兄に夏みかん(笑)を投げ牽制
まあ、本当は夏みかんじゃなくてリンゴなんだけど、これはカフカの「変身」のパロディ(ばばーん
せっかく第二章のところまで投稿されたのに、「パロディに気が付かないで文句ばかり言いたいコマッチャー」たちが多数ポストし、トピックは締め切られてしまった。残念!
(情報提供ありがとうございました)

変身 (新潮文庫) フランツ カフカ著 高橋 義孝訳¥340