Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ガラケー男子はダサい

ガラケー男子はダメかも...。友達にもなりたくないくらい[スマホ女子会 #1]
というエントリーを読んだけど、ガラケー男子はダメなんだって! だけど俺に言わせればスマホ・ガラケー・固定電話であれ、電話機で音声を電気信号に変換している時点でダサいと言えるね! そこで、私の脾臓ッ子、もとい秘蔵ッ子たちに通信について対談してもらったよ。



ズバリ言い切ってくれる女子は潔くて清清しい!
4月某日、東洋大学前にある「モールスカフェ・・・−−−・・・」で3時間にわたって開催された通信女子会。手旗信号から30種類の狼煙の出し方、駅の掲示板やじゃマールなど、普段なかなか聞けない通信女子の本音をじゃんじゃん語ってもらいました。
これで、みんなも女子事情をお勉強しましょ。

参加メンバー
はっとーな:伝書鳩系女子。通信手段として・食材として鳩が大好きな就職活動中の女子大生。エントリーシートを輸送するときに、返信用の伝書鳩を同封するので、輸送費貧乏。「エントリーも鳩でできたら…」が最近の口癖。
のろしちゃん:婚活中の狼煙系女子。プロポーズは狼煙でして欲しい。自宅屋上で狼煙を上げる際はドラム缶を使うのだが、最近あまりにも多くのドラム缶を車で運んでいたら、警察の検問にあって産廃業者と間違えられたとか。「検問中のお巡りさんに素敵な人がいたので、狼煙でラブレター(恋狼煙)を送ったが返事が来ない」とお悩み中。
しーだぶるアマチュア無線系女子。もちろんメインはCW(モールス)。幼馴染の隆くんと付き合っていた時、自宅の窓から隆くんと夜な夜な投光器でラブラブ会話。ご近所から「眩しい」「うるさい」という内容でなく、「卑猥な会話を子供が見てしまうので教育上よくない」というクレームがきて発光会話はストップ。



■「いまだに電話で連絡」はダサい、伝書鳩・狼煙を知ってる方が◎
編集部:今でも携帯電話いっぽんです! みたいな人ってどう思う? 別に気にならない?
はっとーな:携帯電話は通話しやすいとは思うけど、電話だけが通信手段の男性は超ダサいかな...。しかも「スマホなんだぜ!」と自慢する人は、黒電話でも頭にくくりつけてDIMEでも読んでおけ! と思っちゃうぐらいイケてないですね。
のろしちゃん:電話だけ使ってる男子はアンテナ感度が低い感じがあるかな、電話だけに(笑)。NTTやKDDI、禿の奴隷って感じで。わたしも携帯電話は使ってるけど、仕事の時だけかな。その点、狼煙は通信をする際に「よしやるぞ!」と気合いをいれて、屋上に藁を持っていき火をつけ、天高く昇る白い煙を見ていたら、凄く癒される。電気を使わないから地球にも優しいしね!
編集部:へー、やっぱりこんだけ世の中が非電話に動いてるから、まだ手を出してないのはダサい感じになっちゃうんだ。
はっとーな:スマホ×鳩(伝書鳩)使いならアリかも。伝書鳩にiPhoneをくくりつけてUST中継とかロマンチックだし。あまりにも通信系の話が合わないと、新しいことに興味ない人なのかなって思っちゃう。ベッドの中でもダメそうだし(笑)。他に趣味があるならいいけど、伝書鳩・狼煙とかに関して疎すぎるのはいまいち。
編集部:確かに話が合わないのはあるね。「三月のライオンで二海堂破った人、伝書鳩飼っていたね」「今月の「愛鳩の友」のドイツレース鳩協会の歴史特集凄かったね!」みたいなんで盛り上がれないしね。
しーだぶる:あくまで個人的にだけど、携帯電話男子は絶対にない(笑)。っていうのは言いすぎかもだけど、たぶん話が合わないと思うんだよね。そういう人に限って旗旒信号はダメとか、発光信号やってるの信じられないとか言われてしまって、面白くないなーって思ってしまう。今の時代で携帯電話オンリーの人とは付き合う対象にならないだろうなー。地震とかきたら使えなくなるのにね。逆に、今あえて携帯電話なら研究対象になるかも(笑)。
のろしちゃん:えー、そんなにダメなんだ! バッサリ(笑)
しーだぶる:携帯電話女子は全く気にならないし、男子でも友達や知人としてなら全然いいけど。大学の時の友達(文系)が結構長く付き合ってた彼氏と別れたのね。別れた理由は通信に疎くて「鉄道の特殊信号発光機(通称 クルクルパー)の良さがわからない」為だったらしい(笑)。今の話で思い出した(笑)。やっぱり共通の話題がないと。
はっとーな:最近は発煙筒系男子や汽笛(音響通信)系好きみたいな人が増えてる気がする。新しいことを知ってる感じがして、そういう人たちはいいなって思う。別に色々使いこなせなくても...、例えば狼煙に例えるなら、可燃物を携帯していて着火できる程度のレベルならいいかな。でもやっぱり伝書鳩とかに興味持ってる方が好き。


さて、次回は「衛星携帯を手に入れた彼がその性能を試したいためにエベレストに登山。ちょっとやり過ぎじゃない?[通信女子会 #2]」をお届けします。ツイートを見てどんな人に興味が湧くか、もっと知りたいなと思うかなんて質問もぶつけてみましたよ。お楽しみに。
追記
この方のツイートで知ったのだが、これは面白い。
モンティ・パイソン 手旗信号版「嵐が丘」