Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

祖母が騙された

読むと「いや〜な気持ちに」なるエピソードです。
その後どうなったのか… まだ報告はない
・【セコキチママ】発見!キチガイママ その24【泥キチママ】

69 :名無しの心子知らず:2012/04/20(金) 13:08:59.95 ID:7QipYAoZ
心の行き場が無いので吐き出させてください。
フェイク入れさせていただきます。
私は関東に住んでいて、祖母の家は歩いて5分のところにあります。
祖母は長年、近所に土地を借りて野菜を作り、それを私達家族やご近所さんに配っていました。
私達はもちろん毎年、祖母が持ってきてくれる野菜を楽しみにしていましたし、ご近所の方々とも良い交流になっていたみたいで、祖母も楽しそうにしていました。
そんな祖母も、昨年の地震による原発事故による放射能汚染を心配して、今年は野菜を私達やご近所さんに配るのをやめ、「私は老い先が短いから」と自分で消費していました。
ここまでを前提とさせていただきます。
先週、一人の若いお母さんが子供を連れて祖母の家に乗り込んで来たそうです。
曰く、「あんた(祖母)の作った野菜を食べたせいで子供が熱を出した。放射性物質が入っていたに違いない。野菜を作ったお前が悪い。慰謝料を払え」と…。
確かに子供は顔が真っ赤でフラフラな様子だったようです。
母親の剣幕と子供の様子に驚いた祖母は、その時ただただ謝ることが出来なかったそうです。
そんな祖母の様子に調子に乗ったのでしょう、慰謝料50万を用意するようにと言い置いて帰って行ったそうです。
悩んだ祖母は、私達に迷惑をかけたくなかったのか、翌日に50万を渡してしまいました。
私が全ての事の顛末を聞いたのが日曜日の事でした。
前述したように、祖母は野菜を作りはしましたが、どなたにもお裾分けしていません。
それなのに野菜の事で責められるのはおかしいとようやく思い至ったけれど、正直に話してしまうと息子(私の父)に怒られると思ったようで、私に相談してくれました。
「野菜を畑から盗んでいたなら窃盗だし、盗んでいないなら詐欺だから」と、渋る祖母を説得して警察に相談に行きましたが、警察はご近所トラブルとしか捉えてくれず、むしろ放射能汚染で敏感な時期に野菜を作る祖母の方が非常識と言わんばかりの物言いをされました。
トラブルが起きてから、明るかった祖母は塞ぎ込んでしまいました。
祖母を陥れてのうのうちしている人間がいるのが悔しくて仕方ありません。
祖母は嫌がっていますが、父に相談しようと思います。
その前に、気持ちの整理をつけたくて…
お目汚しすみませんでした。

81 :69:2012/04/20(金) 14:25:07.68 ID:7QipYAoZ
アドバイスをいただき、本当にありがとうございます。
警察にはもちろん行くつもりです。
ただ、それは父に相談してからにしたいと思っています。
前回行った時は、私と祖母の二人で舐められたような対応だったので、父についてきてもらいたいです…。
父にはまず私から説明するつもりです。
他人には話せないので、ここで聞いていただくだけでも頑張る気にさせてもらえます。
ありがとうございます。

119 :69:2012/04/20(金) 23:54:05.33 ID:7QipYAoZ
皆さん本当にありがとうございます。
父に話しました。
明日、祖母を交えて改めて話をし、その後で警察に行くことになりました。
初めに対応してくださった警察官の名前は控えてあるので、対応の件はどうにかなると良いと思っています。
お金を貸した証拠に関してですが、祖母はいつもある程度の纏まった金額を自宅に置いていて、そのお金プラス足りない分を引き出したのだと思います。
でなければ、銀行員にまず確認されると思うので…
ただ、そのお金を相手方に渡したという物的証拠が無く、ご指摘があったようにしらばっくれてしまう可能性もあると気付かせていただきました。
ちゃんと認めてくれると良いのですが…
父は初めこそイライラしていましたが、今はしっかりと対処してくれると言っていますので、祖母にキツく当たる事は無いと思います。
祖母の心の安定を最優先に、でも、ちゃんとお金を返してもらえるように頑張ります。

112 :名無しの心子知らず:2012/04/20(金) 21:41:22.41 id:vCt7PlcV
>>69
私が以前トラブルに巻き込まれた時は、ご近所さんの勧めで区役所に相談した。
トラブル直後に警察に相談したら相手にして貰えなかったと区役所職員に話したら、職員の方が憤慨してくれて役所から警察に連絡。
警官がすぐにやって来て、区役所の方が事情を説明し、苦情も伝えてくれた。
後から教えてくれたが、交番は論外、警察署に行っても担当によって当たり外れがあるので、警視庁などの相談センターを勧められた。
緊急の場合はもちろん110番して下さいとも。
ちなみに弁護士の無料相談もありました。

120 :69:2012/04/20(金) 23:57:58.18 ID:7QipYAoZ
>>112
区役所でも対応してくださるんですね!
明日、その事も話してみます。
弁護士が必要な場合は、父の知り合いの知り合い?にお願い出来るかもしれないそうです。
情報をありがとうございました!

121 :69:2012/04/21(土) 00:02:55.86 ID:7QipYAoZ
一人一人お返事は出来ませんが、皆さんのアドバイスを参考にさせていただきます。
身内だけだと、どうも視野が狭くなりがちなので、本当にありがたいです。
私達のために本当にありがとうございます。