Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

完璧すぎるので逆に怪しい

4月11日に、はてな匿名ダイアリーに投稿された、ある女性の告白が話題をよんだ。
36歳女SE独身 もう死にたいですはてな匿名ダイアリー)(ミラー
春子ですはてな匿名ダイアリー)(ミラー
主人公の春子さんは36歳SEの女性。2つ年下の彼氏と結婚したく3年ほど付き合うが、振られてしまう。しかもその直後に彼氏は5つ年下の女性と婚約。しかも春子さんは婦人科系の病気が発覚。
生々しい発言が評判を呼び、はてなブックーマークは現在584も得ている。
その後、
36歳女SE独身は多分近しい知り合いはてな匿名ダイアリー)(ミラー
という、春子さんの知り合いを自称する書き込みが行われ、「婚約が決まった彼を一方的に非難するのはおかしい」と反論する。
ネット大好きっ子としては、この一連の書き込みが「釣り師の創作か否か」というのが大変気になる。
結論からいうと、「釣りか本物かわからない」。ただ、春子さんの書き込みに関しては「あまりにも自然過ぎて、逆に不自然」に感じる。
個人的には下記の要素を見ていると
・36歳の女性
システムエンジニア
・強い結婚願望と焦り
・彼は年下の女性と婚約
・婚約者は家庭的で可愛らしいおっとりとした女性。愚痴や悪口もあまり言わず、いつもニコニコしていて一緒にいると安心できるタイプ
・「付き合って来た期間と結婚は関係ないのでしょうか」と魂の叫び
・婦人科系の病気の疑い
インターネット上では元気いっぱいな
「男性にとって結婚は人生の墓場、25歳を過ぎた女性はババァ、処女以外はビッチ」
というネット童貞思考の持ち主で、彼らが考える「結婚に焦って失敗した典型的な女性と婚約に最適な理想の女性像」+「携帯小説のノリ」を満たしているな〜 と感じてしまう。
当初、書き込み主は「過去の失敗体験を元に創作した女性」と考えていたが、このエピソードは「女性を馬鹿にしたい男性」が、書き込み主なのでは…… とゲスパー。
そして、彼の本音を思う存分に記したのが、知り合いを自称する書き込みなのではないか?
この反論も凄くタイミングがよくて、怪しいんだよな〜