Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

キチママ軍団集結

いやー、読んだら気分が悪くなるだけのエピソードで、月曜日にピッタリですね(にっこり)
・【セコキチママ】発見!キチガイママ その23【泥キチママ】

358 :名無しの心子知らず:2012/04/08(日) 23:20:35.29 id:dbBSAqfb
初カキコなので変なとこあったらすみません。
文才ないから長いけど・・・
私は某大型商業施設内にある飲食店で働いてるんだけど、うちの店は各テーブルに鉄板を設置していて目の前で調理するのを売りにしてる。
子連れのお客様などには希望によって鉄板には火を付けず、厨房で調理して調理済みのものを提供したりもするんだけど。
んで、豚キムチとかの鉄板料理も扱ってるから、ホールで子供が走り回っててそのまま従業員に激突→鉄板ごと木皿から滑り落ちたりしたら大変だから、そんな子供がいたらテーブルまで連れて行ったりしてるのね。
高校1年の頃から約7年働いてて慣れてるってのと、学生バイトばかりでその他従業員を含め子持ちがAさん(♀)しかいないってことでその役割はだいたいAさん。
大抵の子は一緒に手を繋いでテーブルまで行ったら大人しくするし、親御さんも謝ってくるの。
でもこの前来たキチママ2人(30代前半くらい)は違った。
走り回るどころか厨房にまで入ってくる5歳くらいの幼児2人。他テーブルにもちょっかいかけまくってる。
昼時ピークの終わり頃だったから、その時は手の空いた私がその子達をテーブルまで案内することに。
まずは走り回ったら危ないよって幼児にもわかるように説明。
「じゃあママの所でいい子に出来るかな?」って聞いたら
「出来るよ!お姉ちゃん(私)達お仕事大変やもんね!」と大人しく手を繋いできた。
ええ子や〜とほんわかしながらそのままキチママテーブルへキチ子達を誘導し、事情説明。
そこでキチママ'sの表情が変わる。

359 :名無しの心子知らず:2012/04/08(日) 23:26:46.41 id:dbBSAqfb
358続き。
1「え?人の子のすることに口出さんどってや」
2「つか勝手に人の子と手ぇ繋いだりする、普通?」
1「マジ常識ねぇわ、キモいんだけど」
2「お姉ちゃんも子供産めばわかるよ、そんなことされたらどんだけ気分悪くなるか」
(キチママ1=1、キチママ2=2)
なん……だと…?
キチママ'sの対応に一瞬フリーズ。
私「当店は鉄板料理を提供させていただくこともあります。その際に大変危険でs」
1「それが余計な世話や〜言いよんやけど!」
2「子供が怪我したらあんたらの責任やろ!なんで客のうちらがそんなこと言われないかんのよ!」
もうね、ポカ(°◇°)ーン。
今まで色々なクレーマー対応してきたけど、こいつら本物や。
そこで幼児2人が「お姉ちゃん達お仕事で大変なんよー」と仲裁役を買って出る。
本当にいい子達だったなぁ。
その後もぶつくさ言ってたが、なんとか宥めて脱出成功。
が、5分後くらいにそのテーブルから金切り声が。
慌ててAさんと一緒に駆け寄れば、バイト歴1年の大学生(♂、以下B)が怒鳴られてる。
どうしたもんかと話を伺うと、キチママ'sが頼んだ酎ハイをキチ子が飲んでしまった、Bが酎ハイを持ってきた、子供の手の届く所に酒を置くなんて非常識!と。
いやいや、テーブルに持って行った時点でこちらに責任はないのでは…?
そもそも酎ハイ持ってったのかなり前じゃん。しかもあんたら周りのテーブルに迷惑なくらいデカイ声出して盛り上がってたじゃん、と。もちろん口には出さなかったけど。
しかし、真っ赤になってぼーっとしてるキチ子放置で怒鳴る怒鳴る。
百歩譲ってこちらに非があったとしても、それだけ真っ赤になる程グビグビ飲ませてしまうって、保護者としてどうなの?
普通グラスに手を伸ばした時点で取り上げないかなぁ…とか思ってたんだけど、キチ子の目が完全に虚ろ。本当にヤバそう。

361 :名無しの心子知らず:2012/04/08(日) 23:33:45.97 id:dbBSAqfb
358、359続き。
A「救急車をお呼びします、館内の救護室のほうへお子様を連r」
1「救急車ぁ!?あんたこの期に及んで逃げるつもりか!?」
A「いえ、今はお子様を第一に考えt」
2「この子が死んだらあんたら責任とれよ!慰謝料ふんだくってやるからな!」
……もう話にならない。
幼児が真っ赤になるまでアルコール飲んだらヤバいのなんて子持ちじゃなくても知ってる話。
早く点滴してアルコール抜かないと急性アルコール中毒で危険。
店長、Aさん、B君にそのキチママ'sを任せて即警備に連絡して救急車と担架の要請。
要請後すぐにテーブルに戻ってそのことを伝えると更にキチママ'sヒートアップ。
もう何を叫んでるのか聞き取れないくらいふじこってるけど、しきりに慰謝料慰謝料言ってる。
明らかにヤバい我が子放って慰謝料慰謝料。
ほんっと頭にきてクビ覚悟で怒鳴り返してやろうかと思ってたら、斜め向かいのテーブルにいた常連さんが近付いてきてキチママ'sに一喝。
常「あんたらずっと聞きよったらおかしくないか!?いい歳して子供放置で騒いで、私さんが連れてきてくれたのに文句ばっかりで!
子供の隣で煙草は吸うわ、ゴミは散らかすわ!挙句これか!子供より慰謝料がそんなに大事かええ!?」
1「あんたは関係ないだろ!子供がいないからこいつらは私達の気持ちがわからないんだ!」
常「Aさんは若いけどあんたらの子供と同じくらいの男の子がおるわ!
旦那の金で昼間っから飲み騒ぐあんたらより、働いて一人で子育てしよるAさんのほうがよっぽど立派じゃ!」
もう、その言葉聞いて涙が出てきた。
Aさんの旦那さんは鳶職で、現場の事故でお子さんが4歳になる直前に亡くなったんだ。
信用してた常連さんだからAさん自ら話してたことなんだけど。
キチママ'sはAさんがバツイチだと勘違いしたのか、Aさんに向かって
「養育費で贅沢してんだろ」とか「慰謝料がっぽり貰ったんだろ」とか、人間失格な言葉を投げ掛けてる。
Aさんはこの時、店長が休憩中に仮眠する時に使うタオルケットをキチ子にかけたり、声をかけて意識を確認したり、しっかりと世話をしてた。
次で終わります。

367 :名無しの心子知らず:2012/04/08(日) 23:45:44.77 id:dbBSAqfb
支援ありがとうございます。358、359、361続き。
そうこうしてるうちに警備到着→キチ子救急車で搬送。
お代は貰わずキチママ'sも去って行き、店内はそんなに混み合ってなかったものの
それなりな騒ぎだったから各テーブルに謝罪に回ったけど、他のお客様はみんな私達を励ましてくれた。
その後キチ旦那(アル中になった方の子供のパパ)が、店に謝罪とお礼に来たらしい。
キチ旦那はいい人だったらしく、終始頭を下げっ放しでキチ子も一日で退院出来た、と。
Aさんが体を冷やさないようにタオルケットでくるんだり、応急処置もよかったとお医者さんが言っていたらしい。
Aさんは気丈な人で、旦那さんが亡くなった後
「保険金入ったけどあんな金入っても嬉しくないわ、あんなもん残してさっさとおらんくなるくらいなら、A子の成長見たらんかい!A子は大学まで行かせるぞw大黒柱があんな簡単に折れてどうするんかね、やっぱりうちが真の大黒柱やね!」と、泣いてる姿は見たことなかった。
保険金も半分旦那さんの親に渡して、半分A子君の定期預金にぶっ込んだらしく、贅沢するどころか交通費節約の為に一駅分歩いたり、逆にシフトを増やしたり……と、その他めちゃくちゃ頑張ってるのを店長から聞かされていた。
確かにAさんは明らかに以前より痩せ細っていた。
店長とは7年以上付き合いがあるから、結構何でも話す仲らしい。
でも、実はあの後Aさんがバックルームで店長に励まされて泣いてたのを見た。
なんでいい人が損をするというか傷付けられるんだろうね…
後味悪い終わり方ですみません。
>>363すみません、もにょるって何ですか?