Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

日本人なら助け合うべき

ケチケチママというより、キチキチママですね。
★発見!せこいケチケチママ その305★

113 :名無しの心子知らず:2012/03/21(水) 18:00:42.22 ID:URMylr7x
厄落としに投下させてください。
クレクレママ(Aとする)に粘着されてたけど、解決したので。
Aは3人の子持ち、私は既婚小梨。お互い夫の仕事で海外在住。夫同士の会社は別。
知り合ったのは、日本人で集まって近場の観光地へ行くバスツアー。
そこで少し会話したものの、友達になったつもりはなかったのに
ツアーの帰り道、住んでるホテルの前でバスを降りた私を見てロックオンしたらしく、後日ガイドさんに嘘をついて私の連絡先を入手→連絡してきた。連絡の内容
・私たちは海外在住の日本人同士助け合わなければならない。しかもお友達だし。
・よって、そのホテルに滞在している人が使えるサービスや施設を私たち親子にも使わせろ
(朝食や夜の軽食のビュッフェ、ジムやプール、会議室利用
 キッズルームの利用をさせろという事。当然ムリ)
・子供達が学校や幼稚園から帰ったら毎日そちらに行かせるから、部屋で日本のアニメを見せてやれ
 (3000円/月くらいでIPテレビ契約すると、日本の番組をリアルタイムでそのまま見られる。
 多くの駐在員が利用しているけど、A宅は契約していない模様)
・アニメが終わった頃迎えに行くから、夕食ビュッフェかレストランでAも含めて夕飯を食べさせる事。
 ホテルまでのタクシー代も夕飯代も私子さん持ちでね。私子さんは小梨で楽してるんだから
 私の大変さを労うのが日本人同士の助け合いでしょ。
長くてすみません。続きます。

114 :名無しの心子知らず:2012/03/21(水) 18:02:15.22 ID:URMylr7x
続き
もうどうしようもないので、夫に相談し、日本人ネットワークでA夫を見つけて連絡
私達夫婦とA夫婦とA夫が呼んだA夫上司の5人で話し合った。
A夫は普通の人で、何度も土下座されてこっちが少し恐縮した。
Aは日本でもクレクレ行為を繰り返し、こっちに来ても同じマンションの日本人にクレクレして
すっかり浮いていたらしい。日本人学校内でも要注意人物扱い。
私が話していないホテルの詳しいサービスまで知っていたのは
どうしてもこのホテルに住みたくて、AがA夫に無断で見学を申し込んで色々話を聞き
「住みます!」と独断で決めたものの、A夫の会社からは家賃補助の枠を超えていると
却下されたかららしい。その時にもファビョって揉めて、A夫上司も困っていたのとこと。
海外駐在員と言っても、会社の規模や方針で待遇はマチマチ。
そこがAには不満で、話し合いの席でも「あなたがもっと大きい会社に勤めてたらこんな事には」
「あなた、私子さんの旦那さんの会社に転職しなさいよ!」とかA夫を攻めたてていた。
私に対しても「甘えてる」「会社へのたかりだ」とかずーっと言っていて謝罪はナシ。
とりあえず数日後にAは日本へ戻され、A夫も仕事の引き継ぎや子供達の
学校の手続等を終わらせてから帰国した。A夫は帰国前にも改めて謝罪に来た。
会社でも肩身が狭くなり、離婚を考えていると言っていた。
こちらは平和が戻ったけど、A夫のやつれ具合は心配。あの母親に育てられる子供達も。

115 :名無しの心子知らず:2012/03/21(水) 18:04:05.08 ID:URMylr7x
すみません、話し合いを持つ決定打となったエピソードが抜けていました。
↓の事があり、話し合いを持つに至りました。
スルーしてたら、ホテルまで子連れで凸してきた。
当然断ると「子供達が日本のアニメを見たがってるのに、可哀想」
「キッズルームでお友達を作らせてあげないのは可哀想」
「子供がいないあなたに子供達と過ごす楽しさを分けてあげるんだから、これ位当たり前」
とか言いながら、ロビーでファビョってファビョって大変だった。
私が要求を断って、帰るように促すと「じゃあタクシー代払え。こんな気分じゃ夕飯も
作れないから外食するお金も払え。慰謝料だと思え」と。