読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

対決! Google画像検索 vs 胸

Web


皆さんはGoogleの画像検索サービスはご存じだろうか? ネットに掲載されている画像や手持ちのイメージをアップロードして、関連する画像やデータを紹介してくれる。
使い方は簡単!

Google画像検索のページ(http://www.google.co.jp/imghp)にアクセス

検索欄に画像のURLを入力するかファイルをアップロードしサーチする
この画像検索をより便利に使うため、Google Chrome拡張機能が用意されている。その名は「Search by Image (by Google)」だ。

導入は簡単。ストアにアクセスをして、右上の追加ボタンを押すだけだ。
画像検索をしたいイメージの上にカーソルを持っていき、右クリックし「Search Google image with this image」を選択すればよい。
では、早速Googleの画像検索システムの実力を調べてみよう。現在はてなブックマーク人気エントリーにランクインしている
【問題】 誰 の 乳 で し ょ う か
という2ちゃんねるのまとめがある。これは、芸能人の「胸の部分」だけをトリミングし、誰の胸か当てるクイズの実況まとめだ。
このまとめを読んでいると、あまりにも早い解答に「おまえら凄すぎるだろ… もはや特技」というコメントもある。
しかし、問題を解く際にGoogleイメージ検索を使っているのでは? と疑いを持っているのだが…! 出題された問題を実際にGoogleを使って調べてみたぞ。

1問目


画像の上で右クリックし「Search Google image with this image」を選択
すると…

このような結果になるが、名前がわからない。芸能人に詳しい人なら下のサムネイル写真でわかるのだろうが、疎い私には全く不明。そこで…

全体写真が写っているイメージを使って、再度検索をかける

すると「山本梓」と判明。正解だ!

2問目


検索結果から一発で「上戸彩」とわかる。正解!!

3問目


この画像も一発で判明。しかも入力フォームに「大島 優子 高 画質」という文字までバッチリ入っている。正解。

4問目


うーん、全然わからない。ちなみに2番目に表示されている「ビーチクラブ」をクリックすると…

この画像を使った営業用Twitterアカウントと判明。

正解は「しょこたん」… Google先生完敗である

5問目


こちらも一発で正解。入力欄、推測結果、最初の紹介ページが「新垣結衣Wikipedia」と検索結果の三冠王だ。

6問目


名前は出なかったが、この元画像がヒット。デビ夫人とわかる

7問目


これは検索しなくてもわかったが… Google先生もお茶目な文字列を表示している

8問目


2個目のページから小松彩夏と判明。

9問目


Google先生は推測結果として「深田恭子」をあげている…大正解!

10問目


「kanebo allie」と、カネボウ アリィーというブランド名をGoogle先生はあげている。そのままページをスクロールすると、「加藤あい」とわかる。

11問目


これは楽勝か? 綾瀬はるかとすぐにわかった

最終問題


おっと、一発で情報がわからず。しかし全身写真のサムネイルがあがっているリンクをクリックすると

ゴマキと判明

と、12問チャンレンジしたが、11問の正解。正答率約90%だ。しょこたん以外はわかった。
Googleイメージ検索の実用的な利用方法として考えられるのは、
TwitterFacebookmixiなどで使われている女の子のアイコン写真がオリジナルか否か判明
・写真・絵画の名前が知りたい場合
・怪しげなエピソードに添付されている画像のチェック(デマ対策)
などだろう。
ちなみに 【重大疑惑】イケペロ長島さんは軽トラックを購入していない!?【初スキャンダル】の最後のページで、「付き合っていた女性の告白」の画像から、イメージ検索を使って、フリーの写真を使っていることが判明した(笑)。
デマ対策は「これは真実だから拡散してください」系に添付されている画像を調べると、嘘か本当か手軽にわかるのではないか? 最近私が取り上げた以下の3つのデマに使われた画像をチェックしてみたところ…(以下画像検索結果)
ハーバード大学図書館、朝4時の風景
飛行機内での黒人差別エピソード
日本の東北大震災で自らを犠牲にしてわが子を守ったある母
うーん、ハーバード大学のデマ以外は、微妙なページがヒット。デマ対策としては「参考程度」レベルだ。
拡張機能を使えばワンクリックでサーチできるので「情報の信用度をチェックするのは面倒」と思っている人にお勧め。