Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

結婚式で大混乱

前半を読むとただ不幸な結婚式だと感じるが、後半を読むと…
・****私は見た!! 不幸な結婚式 110****

546 :愛と死の名無しさん:2012/02/14(火) 23:38:14.93
初めて書きます
もうずいぶん前のことです
社内恋愛カップルの結婚式で、ゲストで参加していた同僚の女性(仮名A子さん)が
乾杯のお酒を飲まなかったことを不思議に思った上司が聞いたことで
実はA子さんは妊娠しているということが判明しました
彼女は美人で明るくて職場の人気者だったので周囲は大盛り上がりしました
けれどあまりにもA子さんのことで盛り上がりすぎたため
高砂席へ行って新郎新婦におめでとうの言葉もかけずに
「A子さん赤ちゃんできたんだってね!」という人がいたり
「今日はおめでたいことが二つもありました!新郎君新婦さんのご結婚と、当社のマドンナA子さんのご懐妊です」
なんてどっちがメインかわからないようなスピーチをしてしまう人がいたりで
普段は地味だけれどもその日だけは主役になれるはずだった新婦は落ち込んでしまい
お色直しで会場を出ている最中泣き出してしまいました
新郎や家族が慰めてフォローして新婦は泣き止み式は無事終了しましたが
その後みじめなのでA子さんとは働きたくない、と新婦は寿退社
A子さんもお腹の赤ちゃんの具合が少し悪かったので安静のため退社
ベテラン女性社員がいきなり二人消えて事務は混乱、忙しいしわからないしで殺伐とし
新郎は晴れの日に新婦を悲しませたことでスピーチした人や派手にA子さんを祝った人と対立し
それまで和気藹々としていた社内がものすごく険悪な空気になりました
3年ほどたって新郎も転職し退社したのでこの人たちが今どうしてるかはわからないです
当時まだ私は仕事に慣れていなかったので式後ものすごく働きづらくて辛かったです

553 :546:2012/02/15(水) 11:11:51.41
私が気づいてないだけで和気藹々ではなかったのでしょうか
でも本当に結婚式まではみんな仲良く冗談を言い合いながら働いてたりしてたんです
空気が穏やかだったというか……
上に書いたことも含め私の直接見たり聞いたりしてない部分は
当時の周りの複数の人からの話を総合したものなので
本当かはわかりませんがはしゃぎすぎた同僚の人は新婦が悲しんだことを聞き謝罪したそうです
バカな行為でしたが、私が知る限り悪い人たちではなかったと思います
むしろ、新郎は同僚の中ではやや年上で立場も上だったのですが
それを利用するように、まだ新婦が悲しんだことを周囲が知らないうちから
はしゃいだ人や新郎的に目に付いたと思われる人に理不尽にきつくあたったり無茶な仕事を押し付けたり叱ったり
新郎新婦に味方する人を仲間にして派閥のようなものを作り一緒になって
パワハラともいえるターゲットをいじめるような行為をし始めたんです
仕事にも支障が出るような態度だったため
それに反発した人たちも同様に派閥というか反新郎派ができて
もう同僚が謝れば済むって空気じゃなかったですね