Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ネットメディア問い合わせミシュラン


日記で書いた「マスゴミゴミによるデマ拡散装置」について、J-CASTに対して「どこで情報を得たの?」「間違った情報が2ちゃんねるに転載されて、デマ拡散の原因になってるけど、どう思ってるの?」「2月16日までにお返事くださいね!」といくつか質問をしてみたYO! 果たして返信してくれるかしら。TechWaveさんみたいに無視されたら嫌だな〜
それにしても、J-CASTの問い合わせフォームが300字までしか入力ができないことにビックリ。
今回の質問もあっという間に、300字オーバーになってしまったので、細かい説明を省略して投稿。結果、かなり乱暴な表現になってしまったが、これはJ-CASTのせいだからね!
しかし、なんでこんな制約があるんだろう…… 「問い合わせなんかするんじゃねーよ!」というメッセージかしら。
他のメディアはどうなんだろうと疑問に思い、「一般的な話題を中心に取り扱うネットメディア」を独断でセレクトし、問い合わせに関して調べ、得点をつけてみた。読者に対してどれだけ配慮をもっているのか、1つの指針となる。
「問い合わせ先の有無」「メッセージの文字数制限」「個人情報の取り扱いに関する記述(プライバシーポリシー)」「SSL対応」の4つを調べてみたぞ。
「プライバシーポリシー」ってのは意外と大切で、私なんか「大麻報道センター」という組織に問い合わせをしたら、個人情報を2度もインターネット上で晒されてしまった(現在も絶賛晒され中。やっぱり大麻をやっている人って……)。私のような経験をしたくない人は、きちんと「プライバシーポリシー」の有無についてチェックした方がよい。
SSL対応」も重要。SSLに対応していないと、ブラウザーから情報を送るときに盗聴される恐れがある。組織で運営しているサイトは、ぜひ導入して欲しい機能だ。
それでは、早速見てみよう。

ガジェット通信(運営会社:東京産業新聞社
問い合わせ先:https://www.razil.jp/getnews/mail/
○ 問い合わせフォーム
○ メッセージの文字数制限なし
○ SSL対応
○ 個人情報の取り扱いについて表記
寸評:問い合わせ先によって複数のフォームがありSSLにも対応。個人情報の取り扱いについてもしっかりと書かれており素晴らしい。満点の出来だ。あえて不満点をあげるならトップページから一発で問い合わせページにアクセスできないぐらいか。



ロケットニュース(運営会社:株式会社 ソシオコーポレーション
問い合わせ先:http://rocketnews24.com/contact/
○ 問い合わせフォーム
○ メッセージの文字数制限なし
× SSL対応
× 個人情報の取り扱いについて表記
寸評:トップページのわかりやすい場所に問い合わせページのリンクがあるのは◎。運営しているソシオコーポレーションは泥酔おもらし女子の記事で有名になった「Pouch」なども運営しているが、ロケットニュース・PouchどちらもSSL非対応なのでこれは×。
アクセス数の多いサイトを運営しているんだから、早急にSSLに対応すべき。プライバシーポリシーに関する記述も一切ないのもダメだ。



J-CAST(運営会社:株式会社 ジェイ・キャスト
問い合わせ先:https://ssl.j-cast.com/inquiry/iq_input.php
○ 問い合わせフォーム
× メッセージの文字数制限なし
○ SSL対応
○ 個人情報の取り扱いについて表記(プライバシーマーク取得)
寸評:メッセージの300字制限以外は、ばっちりのJ-CAST。問い合わせ画面でプライバシーマークがきちんと表示されているのは、ここだけだ。300字制限は撤廃して欲しい… そしたら最強なのにね。



ゆかしメディア(YUCASEE MEDIA)(運営会社:アブラハム・グループ・ホールディングス株式会社
問い合わせ先:http://media.yucasee.jp/contact/?la=ft08
○ 問い合わせフォーム
○ メッセージの文字数制限なし
× SSL対応
× 個人情報の取り扱いについて表記
寸評:お金持ちをターゲットにしたネットメディア「ゆかしメディア」だが、SSL非対応ってのはお粗末。富裕層は自身の情報に敏感なのにね〜。しかし、メルマガ登録の画面には、自慢げに「プライバシーマーク」がババーンと出ているが、やっぱりSSL非対応。
コトメっぽい指摘で恐縮だが、問い合わせ先のリンクのURL文字列が「media.yucasee.jp/contact/?la=ft08」の「?la=ft08」が美しくない。「media.yucasee.jp/contact」でもアクセスできるんだから、こちらを指定すべき。金持ちは結構細かいところも見ているので、「富裕層を対象にしているメディア」と謳うなら、これぐらい配慮して欲しいな〜 背景をゴージャスカラーにすればいいってものじゃないよ。



ナリナリドットコム(Narinari.com)(運営会社:不明)
問い合わせ先:http://www.narinari.com/contact.html<
○ 問い合わせフォーム
○ メッセージの文字数制限なし
× SSL対応
× 個人情報の取り扱いについて表記
寸評:プライバシーポリシーもなければ、SSLにも対応しておらず。問い合わせとは関係ないが、運営会社に関する記述も一切なし。個人でやってるの? 会社組織でやってるの?(スタッフに関する記述はあり)運営情報についてしっかり書かれていないと、訴えたり内容証明を送るとき大変なんだよな〜
それはともかく、運営会社について記述のないメディアは信用度が一気に下がる。大麻報道センターは、もちろんなかった(笑)。



Gigazine(運営会社:不明)
問い合わせ先:http://gigazine.net/news/contact4/
○ 問い合わせフォーム
○ メッセージの文字数制限なし
× SSL対応
× 個人情報の取り扱いについて表記
寸評:「日本にあるブログ中「第1位」。日本の影響力のあるブログとしても「第1位」。また、アルファブロガー・アワード2009ガジェット部門にて第1位」と自身で言っているが、問い合わせに関する配慮は、SSL非対応だしプライバシーポリシーもないしダメダメだ。
今回の調査したサイトで唯一CAPTCHAを使っているが、意味があるのか疑問。CAPTCHAを入れるならSSLに対応した方がよいのでは? 他のサイトを圧倒する「送信ボタン」の大きさにビックリ。またナリナリドットコム同様、運営情報の記載が一切なし(広告の媒体資料PDFには書かれているのかもしれないが、なぜか私のアクロバットリーダーでは開けず)。
影響力はトップなのかもしれないが、今回の調査では最下位決定です。



R25(運営会社:リクルート)
問い合わせ先:https://secure.r25.jp/toiawase/form.html
○ 問い合わせフォーム
○ メッセージの文字数制限なし
○ SSL対応
○ 個人情報の取り扱いについて表記
寸評:さすがリクルートが運営しているだけあって、問い合わせ周りはバッチリ。古いブラウザーのためSSLを使っていない問い合わせページも用意している。他のサイトも参考にして欲しい。

SSLやプライバシーポリシーは設置が面倒だから2点、その他は1点で計算してみたよ。
×→0点、○→1点、◎→2点

 
お問い合わせフォーム

メッセージの文字数制限

SSL対応

個人情報の取り扱いについて表記

合計


ガジェット通信
6

ロケットニュース
×
×
2

×
5

ゆかしメディア
×
×
2

ナリナリドットコム
×
×
2

×
×
2

6

トップは「ガジェット通信」と「R25」。3位はJ-CAST。それ以外はすべて最下位! ちょっとお粗末なサイトが多いな〜という印象です。
以上Hagexがお送りした、2012年2月「問い合わせミシュラン」の結果でした。