Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

大麻報道センター幹事による言論弾圧

何度も繰り返して言っているが、日本は大麻に対する法的な規制は厳しいものだと私は思うし、新聞やテレビといったメディアが必要以上に「大麻は恐ろしい」という報道に対して疑問を持っている。
しかし、最近は「大麻解放運動」をしている人たちの行動や発言を見ていると、あまりにも常識はずれたモノが多く、「大麻はこのまま厳しく禁止していた方がいいのでは?」と感じている。そう、運動家の人たちがよかれと思ってやっている行動が、私を含む一般的な人には「アンチ大麻活動」として働いているのだ。

この日記でも以下の事件を取り上げてきた。
ブータン国王の演説を改竄するマスゴミ!?
続・ブータン国王の演説改ざん事件
大麻解放家であるフランシスコ氏(@world420)が、自分に都合が悪い情報は隠蔽および、批判を封じた事件
「大麻愛好家」は闇の組織と戦っている
大麻解放家の中山氏が逮捕された理由は「闇の組織が働いている」と、断定している大麻愛好家たち

さて、今回も大麻解放運動をしている人間が事件をおこし、私も巻き込まれたのでご紹介したい。
私が本日ツイッターで「大麻好きはダメ人間が多いね。(大麻解放運動家へのコメントは省略)「ネットの怪しい生活保護者って、どっか生意気」 http://t.co/s3eHbx9C」と呟いたところ、@LesMasakinQsir氏という人物からから以下のメッセージをもらった

「リアル人間関係を通じた実体験ですね」と私が返答すると
という、私をバカにした返答をもらった。「よい知人や友人は普通大麻なんかやりませんよ(笑)」と返したところ…という返信をもらった。この人物について調べてみると、前日にも、大麻に関して批判的なツイートをした大学生に次のようなと人をバカにしたようなメッセージを送っている。
LesMasakinQsir氏の顔写真

@LesMasakinQsir氏の一連のツイートは以下にまとめているので、ぜひ読んで欲しい。
ほんとにあった! 大麻脳の恐怖(togetter)

大麻脳とは?
大麻はとっても素晴らしいものであり、喫煙すると神と対話できたり、エネルギー問題を解決し、生きる苦労から解放され、ガンどころか万病を治癒する魔法の贈り物と信じ、大麻を否定する人は無知で、政府に洗脳され、哀れな人間だと思っている視野狭窄・思考停止状態。大麻脳が進むとアンチ大麻活動は全て「闇組織の陰謀」だと考えはじめ、最後には「“地球地表上の既存の物質界においては、「大麻」の全面解禁は行なわない”ということで、天上界によって決められている」ことを知る(Hagexによる解説)

「闇の組織と戦ってる大麻脳」の人であれば、犬に噛まれたと思ってあきらめてもよいが、この絡んでいる人物についてさらに調べていると、なんと「大麻報道センター」に属する人間だった。

@LesMasakinQsirのプロフィール欄より「大麻報道センター福岡県委員会幹事をさせて頂いてます」と書かれている。

「大麻報道センター」とは大麻を解放するために情報集めて公開したり、取材、政府や政党に大麻についていろいろと働きかけをしている団体だ。「大麻報道センターについて」というページでは以下のような記述がある

大麻報道センター規約
第1条(目的)
本会は、大麻の医学的・薬学的・社会学的な事実と現実と真実を追求します。
本会は、個人的に利用する大麻の栽培と所持について、条件を定めて制度化することを求め、その実現を目的とします。
特に、現行の異常に厳しい大麻取締法の罰則規定とその運用を直ちに改め、薬物乱用防止政策全体を再検討するよう求めます。
本会は、大麻取締法で逮捕された者や家族近親者に対し、科学的事実に基づいた大麻情報と、逮捕という緊急事態に対処するための実践的な情報を提供し、相談に対応します。
また、相談者が裁判で大麻取締法違憲性を主張する場合、弁護士への情報提供など、必要な支援活動を行います。
本会は、大麻の医療的な利用について、希望する病人が安心して摂取できる法的な整備を求めます。
(後略)


大麻報道センター
 http://asayake.jp/ トップには「大麻で逮捕しないでほしい。その必要はない。法が被害者を生んでいる。大麻裁判は国家的詐欺だ」という文字がある。
「大麻の医学的・薬学的・社会学的な事実と現実と真実を追求」している団体に属している人間が、Twitter上で大麻に関するネガティブな発言をしている人間を見つけては、因縁をつけているのだ。
これは、非常に大問題なのではないだろうか?
そして、これは読んでいる皆さんにも関係がある。例えば芸能人が大麻所持で逮捕されたニュースについてツイートしたり、ブログで言及したら「あなたは大麻の害をどこまで知っているんですか?」「これはマスメディアによるイメージ操作」といったコメントが一方的に来る可能性があるからだ。

そこで、大麻報道センターに対して以下のような質問状を出してみた(2012年1月23日の締め切りでお願いしています)。どのような返答がくるのかだろうか。返信があったら、ぜひこの日記でお伝えしたい。

公開質問状
1 odahttps://twitter.com/#!/LesMasakinQsir)氏は、大麻報道センター福岡県委員会幹事をしているのは事実でしょうか?
2 私やkassou_さん(https://twitter.com/#!/kassou_)が、Twitter上で大麻に関する否定的なことを発言したところ、oda氏から因縁や人格批判、恫喝まがいのことをされました(一連の詳細は以下のURLにまとめています http://togetter.com/li/243521)。これは大麻報道センターの活動の一環なのでしょうか?
3 Twitterやブログで大麻に関する否定的な発言をしている人間に、oda氏のような行動は言論弾圧の一種だと思われますが、大麻報道センターでは、これらの行為についてどのように考えているのでしょうか?
4 oda氏以外に大麻報道センターでは、このような言論弾圧の活動はされているのでしょうか?

個人的な感想ですが、もし大麻報道センターがoda氏の行動について「よろしくない行為だ」と思うのであれば、kassou_(https://twitter.com/#!/kassou_)さんに謝罪(私への謝罪は希望しません)、および過去に同様の行為がなかったのか正式に調べて発表をしたほうが良いと思われます。また今後同様の事件が起きないようするためにどうしたらよいか、その対策も考えて公開した方がよいと思われます。

ちなみに、センター代表の「白坂和彦氏」は、たかじんの番組でゲスト論説委員をやってる経験もある方だ。
※関連サイト
悪質なデマを振りまいてまで、何故、大麻報道センター(THC)は、嗜好目的の大麻解禁を目論むのか。
→続きのエントリーを書きました「大麻報道センターに問い合わせをしたら個人情報を勝手に公表されたでゴザル」