Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

喜んで騙される人々

昨日書いた「「ハーバード大学図書館、朝4時の風景」はデマ」の補足なんだけど、大学の図書館とされている写真は、どうやら韓国の自習室の写真の可能性が高いみたい。
また、はてブコメント情報(via sinngetu)によると、人文学と社会科学をメインに扱うハーバード大学のLamont Libraryという図書館は基本的に24時間使えるようだ。が、Lamont LibraryをGoogle画像検索で見ても昨日アップされたような光景と場所は発見できず
今回デマの元になった「Product Empresario」さんのブログは、騒動後、エントリータイトルが「世界標準を見ろ、「ハーバード大学図書館、朝4時の風景」(フィクション)」と、「フィクション」をつけたり、文末に「※後で分かったことなのですが、この教訓と事実(写真含む)はハーバードのものではないらしいです。中国で流行ったユーモアとのことです。」と書き足しているが、根本的な修正をしていないため、コメント欄が炎上している。
この件で調べていて面白い事件を見つけた。
台湾 花連市の某学校は、この「ハーバード大学図書館の教訓」をボードに書いて壁に貼った。しかし、英文法はデタラメだわ、そんな教訓が存在しないことが判明し、学校側は赤っ恥をかいたようだ。http://kamill.pixnet.net/blog/post/63912325

貼りだされた教訓ボード。中文・英文で書かれている

英文法は間違いだらけ

さて、前置きが長くなったけど、この騒動を見ていて、Twitterはてブコメント、Product Empresarioさんのコメント欄が興味深かった。

例えデマでも、この教訓に感銘をうけました。素敵な記事をありがとうございます。

的なモノが多くて個人的にはビックリした。
そんな人に質問したいのだが、もし「ハーバード大学に学ぶスキルアップ術」という有料セミナーがあり、1000円ぐらい支払い、以下の教訓を教えられ「なるほど!」と感動したとする。

1.今居眠りすれば、あなたは夢をみる。今学習すれば、あなたは夢が叶う。
2.あなたが無駄にした今日はどれだけの人が願っても叶わなかった未来である。
3.勉強に励む苦しさは今だけであり、勉強しなかった苦しさは一生続く。
4.明日やるのではなく今日やろう。
5.時間は絶えず去りつつある。
6.学習は時間がないからできないものではなく、努力が欠くからできないものである。
7.幸福には順位はないが、成功には順位がある。 
8.学習は人生の全てではないが、人生の一部として続くものである。
9.学習する事が人生の全てとは言わないが、学習すらできぬものに何ができるのであろうか。
10.人より早く起き、人より努力して、初めて成功の味を真に噛みしめる事ができる。
11.怠惰な人が成功する事は決してない、真に成功を収める者は徹底した自己管理と忍耐力が必須である。
12.時間が過ぎるのはとてもはやい。
13.今の涎は将来の涙となる。
14.犬の様に学び、紳士の様に遊べ。
15.今日歩けば、明日は走るしかない。
16.一番現実的な人は、自分の未来に投資する。
17.教育の優劣が収入の優劣。
18.過ぎ去った今日は二度と帰ってこない。
19.今この瞬間も相手は読書をして力を身につけている。
20.努力無しに結果無し。
Product Empresario より引用

しかし、その後、「あの教訓、実はハーバード大学と全く関係なかったんだけど、間違ったことは教えてないよね」と言われたら、たいていの人は怒るだろう。お金を払うことで、「騙された」ことが明確になったからだ。
お金を払うことで「騙された事を実感する人」は、「無料なら別にいいや!」と、自分の時間と感性を安売りしている人なので気をつけた方がいいが、怒る分だけまだマシだ。

なかには、お金を払って騙されても怒らない人もいる。
アムウェイニュースキン、ハーバルライフといった、マルチまがいのレッツビギンや! ポジティブシンキングやで!系にハマっている人は、「これは悪い品じゃない。いや、とてもいい商品だ!!」と商品を勧めてくる。
アムウェイ eSpring 浄水器II 据置型は「140以上の不純物を除去しながら、ミネラル分を残すことができる」らしい。確かに悪い商品ではないみたいだが、お値段は12~17万近くし、カードリッジ1本3万近くする。ちなみに東レ 浄水器 トレビーノ カセッティ(高除去(13項目クリア)タイプ)は定価は1万2000円だが、アマゾンでは5000円。交換用カートリッジも4000円だ。
「悪くない」「別に間違ってない」で、思考停止する人はいいカモだ。

今回のハーバード大学図書館デマ騒動を見ていると、高価な浄水器をいっぱい買ってくれそうな人が意外と多いな~という印象を受けた。誰かリスト作ってくれないかな(笑)。