Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

70年前のセコケチ

セコケチは昔からいるんだな… 当たり前か!
・発見!せこいケチケチママ その299

699 :名無しの心子知らず:2011/12/12(月) 22:01:42.14 ID:0l3Dr9b5
流れぶった切ってごめんなさい。
ロムってたら思い出した。私の祖父母の話です。
70年以上前の話。
祖父母新婚時代、毎日おかず沢山!しかも味もうまーな食卓に祖父大喜び。
しかしある日、祖父が近所に住む親類の女性からいきなり呼び止められて「お宅もいろいろ大変ね〜。」と言われた。
「なにかありましたっけ?」と祖父が聞いてみたら、祖母が近所中に料理や食材をたかりまくってたことが判明した。
「私の方が年上だ。年上を敬え」「私は家柄が良いし土地も持っている。刃向かったらここに住めなくなるぞ」などなどよくあるセコケチ発言で近所の奥さん達を脅してた。
年上から咎められると"夫からまともな生活費を渡してもらえない可哀相な私""幼い子供を育てるので必死な私"で通してたんだとか。
祖父から充分に渡されてた生活費は祖母の懐へ。

701 :名無しの心子知らず:2011/12/12(月) 22:06:14.41 ID:0l3Dr9b5
続きです。
祖父は祖母にとって2番目の夫だった。
最初の夫は若くして死別したことになっていたが、実はこのセコケチ丸出しの言動のせいで元義実家と大喧嘩、その結果離婚させられただけだったらしい…orz
もちろん祖父は大激怒。何故か祖母は逆ギレ。家中の家具を壊しながら戦う大喧嘩になった。
結局家のお金は全て祖父の管理におかれることになり、しばらく祖父の実家で暮らすことで落ち着いたそう。
祖母を家から追い出したりしなかったのは、祖母の連れ子達(私の伯母2人)が可哀相だからだったとか。
祖父はもう10年前に他界しましたが、生前は笑いながら何度もこの話をしていました。
祖母は健在です。間もなく白寿を迎えますが今も元気にセコケチ。
祖父があの時離婚を決意していたら私は存在しないんだなーと思うと改めて祖父に感謝。
どんな時代にもセコケチはいるんだなあ…