Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

恩を仇で返すママ友

これは読んでいて怒りで鼻血がでるエピソード。泥ママも最低だが、もっと最低なのは…
・【窃盗】発見!泥棒〜手癖の悪いママ166【万引】

782 :名無しの心子知らず:2011/10/19(水) 10:48:53.37 ID:1zbfUXVv
愚痴まじりで、やたら長いけど投下。
相談にも乗ってもらいたいです。
ちょっと前の夕方、公園からの帰り道、三輪車に乗った親子とすれ違った。
「おや〜?あれはママ友が盗られた三輪車・・・」と、親子をずっとつけて自宅特定。
ママ友に電話した。
ママ友が旦那さんと車で到着。
車にママ友の子も乗ってたので、私は子守り係として車で子守りしながら待機。
話し合いの途中で、いきなりドア閉められてママ友夫婦困惑。
証拠隠滅で捨てられるかもと思った私は、「じゃあもう警察呼びなよ!三輪車でも、泥棒は泥棒なんだからさ!
子どもの三輪車盗むなんて、どんな人だろうね、まったく!
通報するのに、住所いるね!隣の人に聞いてみるわ!」
とデッカイ声で喋ってやった。
隣に住所聞くと言った途端、泥家のドア開いた。
「いったい何ですか、言いがかりもいい加減にしてください!」
と怒られたよ。

783 :名無しの心子知らず:2011/10/19(水) 10:52:26.50 ID:1zbfUXVv
泥ママお宅の三輪車なんて知りませんと迫真の演技。
ご近所さんが出てきて、本当にそんな事しちゃったの?と聞いたら、泥ママ「知りません・・・」とシクシク泣きだした。
ママ友の旦那さんが「私さん、本当に間違いないの?」と聞いてきたり。
「間違いじゃないよ。証拠もあるし」とビデオ出して(小さいからいつも持ち歩いてる)、泥ママの帰り道と、玄関に三輪車入れてる所を再生した。
三輪車は、ママ友旦那さんが小さい時に使っていた物を、おじいちゃんが分解修理して、部品足して、色塗って作ったオリジナル。
知ってる人間には、一目でわかる。
ビデオ見ても泥ママは「これはうちの」で通そうとした。
だけど手で持つところのゴムのカバーに、メーカー名みたいにママ友の子どもの名前が彫ってあったので
言い逃れできなくなって「間違えて、乗って帰ってきたみたい」と言いだしたんだわ。
男の子の三輪車はどれもおなじに見えて・・・とかね。
「ごめんなさい、こんな時間に突然知らない人が大勢押し掛けてきて怖くて。
男の人もいたし。落ち着いてお話するどころじゃなかった」と切々とお詫び。

785 :名無しの心子知らず:2011/10/19(水) 11:09:04.57 ID:1zbfUXVv
泥ママの子は、家の中で「ママー、ママー」と泣くし。
近所のおばちゃんも何故か貰い泣きで、間違いだから許してやれと言いだすし。
ここ見てる私は、自爆ママよりタチ悪いし、警察呼べと思ったけど、「いつ盗られたのかはっきりしないし、三輪車ぐらいでそこまでしたくないし・・・。
もう終わりにしたいから」
と夫婦で意見一致だから仕方ない。三輪車返してもらって終わり。
車に乗った途端、泥ママ玄関のドア勢いよく閉めて、玄関の電気消した。
本当に間違いならそんなことせず、車見送るぐらいすると思った。
相談はここからで、この事件があるまではすごく仲良かったママ友だったけど、事件後なんだか避けられるようになって、「いきなり大きい声で警察〜って喚くから、私も旦那もひいた。
協力はありがたいけど、正直ついていけない」って他のママ友に愚痴ってるって聞いた。
子どもが三輪車三輪車って泣いてたの知ってるし、旦那にも無くした事怒られて、参ってたの知ってるから協力したのにな。うちの旦那は
「旦那が出てきても、取り返せなかったんだから情けないよね。
それに間違えで納得したはずなのに、泥棒扱いで噂話言いふらすってどうなんだろ。
うちは信用できないから付き合いやめるわ。ばかばかしい」
と周りに言って距離おけって言ってる。
私はどういうつもりか、本人に直接問い詰めたい気持ちでいる。
だけど喧嘩したら、周りはしかけたお前にひくから、噂には噂だろと。事なかれに思えて仕方ない。

799 :名無しの心子知らず:2011/10/19(水) 11:49:18.59 ID:1zbfUXVv
うちの子風邪ひいて病院行ってたから、今日は公園に行かなかったけど、ママ友は取り返した三輪車で子ども連れてきて、「七五三におじいちゃん来るから、取り返せてよかったわ〜。
泥棒は○○って言う人で、神社の近くに住んでるよ。学区が一緒だから気をつけた方がいいよ〜」
と今現在言ってるらしい。
私の事もさっきまで公園の皆に「どんびき」と言ってたそうで、「やり過ぎだよね」と同調してたママもいるそうなんだ。
心配した他のママ友がメールで報告してくれてわかった。
このままは悔しいな・・・。距離かぁ。

808 :名無しの心子知らず:2011/10/19(水) 12:25:16.84 ID:1zbfUXVv
スレチなのにごめん。
どうしても気持ちの整理がつかなくて。
なんで?って気持ちがおさまらない・・・。
ただここで旦那は事なかれじゃなくて、距離おくのがいいって、ほとんどの人が意見してくれてるの見ると、飲み込むべきなのはわかる。
自分が腹立つから言い返したいだけで、子どもの事考えてないよね。
メールくれた人に、お礼言って距離おくことにするよ。
しばらく公園にはいかない。