Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

もしドラ作者がブログで公開質問なう

わっしょい、わっしょい、祭りだわっしょい!
あの「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」の作者である、岩崎夏海氏がホームグラウンドのはてなダイアリーで気炎を揚げ、アンチやウォッチャーの人たちが大騒ぎしている。
岩崎氏の敵は2つあるようだ。
1つは株式会社はてな代表取締役 兼 Hatena Inc. CEO jkondoこと、近藤淳也氏。なぜ目の敵にしているかというと、「私(岩崎氏)がはてなダイアリーを使っているおかげで、はてなダイアリーの知名度があがったはずだ。一言ぐらいお礼をすべきなのに、近藤氏は無視をしている!」
また「はてなブックマークで私の名誉棄損のコメントが度々あるが、はてなは全く対応をしていない!」と怒っている。
おかげさまで『小説の読み方の教科書』がAmazonで売り切れたこととK氏について思うこと
最近の活動報告

もう1つの敵は、自身を敵視するはてなブックマークユーザー。
http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/aureliano/20111017/1318821702
http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/aureliano/20111017/1318836288
他いっぱいあるけど、省略。

さて、そんな岩崎氏が、こんなエントリーをアップしている。
ベストセラー作家だけど質問があるよ?
岩崎氏の著者は全く読んだことないし、ブログも時々しか拝見してないが、せっかくだから回答してみたよ。
乗るしかない、このビッグウェーブに!


・何でぼくのことを承認欲求の強い人間だと思うの?
やっぱり「おかげさまで『小説の読み方の教科書』がAmazonで売り切れたこととK氏について思うこと」を読んでいると、承認欲求の強い人なのかな? と思います。

・何でぼくがブックマークのためにブログを書いてると思うの?
はてブのコメントを意識したエントリーが多いからでしょうか。何となく。

・なぜぼくの悪いところだけを取りあげて良いところを見ようとしないの?
『もしどら』印税3000万円、『エースの系譜』の印税のうち定価の1%を寄付されたことは、とても素晴らしい事です。
http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20110418/1303101941

カエサルは「人間は自分が見たいと思う現実しか見ない」と言ったけどそれについてどう思うの?
真理ですね。数々のトラブルを見てきましたが、自分の価値観や視点だけにとらわれているために、多くの人が不幸になっています。これの怖いところは「自分が都合がいい部分しか見ている自覚がない」点ですね。
私も出来てませんが、相手の立場にたって考える… というのが重要です。
岩崎氏も、悪口を言っているはてなブックマークユーザーや近藤淳也氏の立場でエントリーを書くと、いったいどんな内容になるか、大変興味があります。

・なぜぼくのことを偉そうと批判する人ほど偉そうなの?
ネットで批判する人は99%偉そうに見えます。ソースは実体験です!!

・ブーメランって言葉を知っているの?
知ってます! 便利な言葉です。

・なぜぼくのことを『ソーシャルネットワーク』に出ていたマーク・ザッカーバーグみたいだと思うの?
すいません、その映画見ていません。今度リバイバル上映の時に見にいきたいと思います。映画のザッカーバーグと実際のザッカーバーグはかなり違うらしいですが、あえて映画版のザッカーバーグを選択したのか気になります。

・なぜ ぼくのことをスティーブ・ジョブズのような人間だと思わないの?
ええ! 亡くなったから持ち上げるコメントばかりですが、スティーブ・ジョブズと言えばタダがけ電話からのし上がった、稀代の変人じゃないですか! その大変人が追放されたり、面白いプロダクトを作ったり、死にそこなかった会社を復活させたりするストーリーにはロマンがあります。しかし、個人的には「ジョブズみたいだね!」というのは、悪口にしか聞こえません。すいません!

・ぼくのような人間こそ「Stay hungry、 Stay foolish」の体現者だと思わないの?
「Stay hungry、 Stay foolish」…ウォズニアックじゃない方のスティーブが残した言葉ですね。「ハングリーであり続けろ、バカであり続けろ」。半分は体現していると思います。

・なぜぼくのことを語る時に「ベストセラー作家」とか「もしドラ」とかの枕詞をつけるの?
その枕詞をつけるのが、知らない相手にも分かってくるのではないでしょうか。先生にくらべたらアリンコような存在ですが、私もいまだに「発言小町ウォッチャーのHagex」として、紹介されます。最近日記にはほとんど小町ネタを紹介してないのですが。

・ぼくは本を出す前も出した後も変わってないのになぜ「ベストセラー作家になると偉くなって」というふうにイメージをねじ曲げようとするの?
嫉妬ですよ。そんな連中には「嫉妬ですか、醜いですね!」の一言でOKです。

・なぜ「終わってる」という言葉で全てを説明できている気になれるの?
人の悪口を言うのもなかなか面倒なものです。芸も時間もないアンチの人には便利な言葉なので、「終わっている」という単語を使っているのではないでしょうか。

・ぼくはもう三年も前からここで「終わっている」と言われ続けていることについてはどう思うの?
もう15年前ぐらいから徳間書店は「潰れる潰れる」といって、まだまだアニメ―ジュを出しています。また、近所の布団屋も「お店を閉めます、在庫一掃!」といって、もう5年近く閉店セールをしています。そんな感じなんじゃないでしょうか。

・あるいは子供の時から「お前は絶対成功しない」と言われ続けていることについてはどう思うの?
「何をもって成功とするか?」と考えさせられる質問ですね。自分が満足したら、成功なんじゃないでしょうか。

・「終わり」って三年も(あるいは四十三年も)「続く」ものなの?
先ほども述べましたが、徳間書店は15年以上、近所の布団屋は5年以上も続いています。ベテルギウスも「爆発する! 終わる! 超新星爆発!!」って状態が1000年以上続いているので、タイミングがあえば相当長期間続くみたいですよ。

・ぼくのことをすごいとは思わないの?
ダブルミリオンなんて、なかなか出せませんから凄いと思いますよ。本当に。

・ぼくを本物だとは思わないの?
何の本物か? がよくわかりません。ベストセラー作家として「本物か否か」だったら、本物なのではないでしょうか。男として本物か? 放送作家として本物か? と聞かれたらよくわかりません。

・ぼくの本を読みもしないで批判するのは卑怯だと思わないの?
その気持ちはよくわかりますよ、まあ、私は本を出してませんが。最近だと、勝間女史も似たような悩みを抱えてましたね。

・卑怯者だと罵倒されて悔しくないの?
私もよく「ゲス野郎!」と、罵られますが、人の修羅場や不幸なエピソードを紹介しているので、本当に「ゲスッ!」なので、痛くもかゆくもありません。
同様に卑怯な人間に「卑怯者!」と罵倒しても、悔しくないと思いますよ。「ああ、オレは卑怯者だよ」と開き直られるのがオチです。

ではでは、岩崎様のますますのご活躍を祈念いたしております。
Hagex拝