Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

手の脂とiPhoneでオシャレ写真を撮ろう



ども、みなさんこんにちは! Hagexです。
本来このブログは普通の日記で、私の日々思うことやティファールを使った自慢料理、スイーツ巡りの感想を記録していくはずだったんですが、なぜか人間の業やネットウォッチの記録ページになってしまいました。そこで…

2011年はチャレンジの年! ということで、写真講座です。
iPhoneで写真を撮影するのは楽しい! 撮ってからTwitterにアップしたり、Instagramというサービスを使えば、写真を使って他のユーザーと交流ができます。
ほっこり男子の私も、日々素敵写真を撮影してはネットにアップしています(Instagramで撮影しデータはtumblrに流してます)。
毎日飽きずにiPhoneで撮影して発見したのが、今回紹介する「手の脂を使ってオシャレ写真」を撮る方法です。
これは口で説明するより写真を見てもらった方が早いと思います。
まずは何も加工をせずに撮影をした写真がこれです。

ここでiPhoneのレンズ部分を軽く指で叩いてあげます。できたら手が脂でべとべとの状態がベストです。そうやったレンズで撮影をしましょう。

            ↓

なんと、電球の部分がぼんやりとフィルターがかかったようになります。
そうです、レンズ部分についた脂のためこんな効果がでているのです。

先ほどはレンズを叩いてみましたが、今度は指を縦に動かしてみましょう

            ↓

このように光の筋が入ります。指の動きとは逆の方向なのが面白いですね。

では、指を横に動かすと…

            ↓

こんな風に写真が撮れます
イヤー楽しいですね。指を回したり、レンズを中心に放射状になぞったらどうなるか? いろいろな事が試せます(しかも無料!)

レンズを叩く方法も脂が多めだと

こんな感じになります。

iPhoneにはいろいろなカメラアプリがリリースされており、ソフトウェア上での写真データ加工はいくらできます。が、今回のようにレンズに加工をして、写真を撮影してみるのも楽しいです。また手間も技術も必要としません。
首からオリンパスのデジカメをぶら下げているオシャレガールに、このテクニックを見せると、「素敵! 抱いて!」と一撃で落とせること間違いなしです!