Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

放置子をスパルタ教育

これは母親が最悪だ…!
・【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない93【玄関放置】

406 :名無しの心子知らず:2011/09/19(月) 19:11:18.18 id:MNxSjQI4
友人宅が託児所扱いされた話なんですが、ここに書いても大丈夫でしょうか?

414 :名無しの心子知らず:2011/09/19(月) 20:37:21.98 id:MNxSjQI4
>>409
ありがとうございます。お言葉に甘えて投下していきます。

415 :1/4:2011/09/19(月) 20:56:02.97 id:MNxSjQI4
文章下手なので読みづらかったらすみません。あと要約が苦手なので長いです orz
前提として友人Aは「自分は頭がおかしい、性悪、子供相手でも手加減できないクズ」と日頃から口癖のように言っている。
普段は厳格で礼儀正しく物静かな人だけど非常識な人間を見ると豹変する。
今回も子供に対してかなり強烈なことを言っているので、そういった話が嫌いな方はスルーして下さい。
当時Aは引越し直前。朝、最後のゴミ捨てを終えて部屋に戻った後、インターホンが鳴った。
追加で頼んだダンボールが届いたのだと思い、確認もせずに出たら下の階のうるさい5歳児とその母親で、子供を預かれと言う。
躾のなっていない子供が世界で一番嫌いなAは、戸惑いながらも「何かあっても責任取れないし今忙しいので・・・」
と断ってドアを閉めようとしたが、隙間にさっと子供を差し込まれ閉めるに閉められない状態になった。
女「大丈夫よ〜うちの子そんなに手がかかりませんから〜(ニコニコ」
ここで放置子、勝手に家に上がってくる。Aややキレる。
A「こういう勝手なことをされると困ります!」
女「あらあら〜おねえちゃんのこと気に入ったのね〜(ニコニコ」
A「本当に無理なので、お引取り下さい!」
女「ご飯も適当なものでいいから〜、ね?夕方までで良いから〜あ、私ももう行かなきゃ〜とりあえず頼んだわ〜(ニコニry」
A「ちょっ・・・警察呼びますよ!?」
女「そんな大袈裟な〜子供の前でそんな大声出したら私が警察呼ぶわよ〜?今後も仲良くしましょうよ〜(ニコry」
このあたりで本気でキレたA、子供は勝手にダンボールに上ったりして遊んでいる。
ちょっと待って下さい、と言って玄関にあったメモ帳に
・うちで預かるならうちのルールに従ってもらう、従わずに怪我をしても責任はとらない
・子供が悪さをすれば危険回避のために、手はあげないが大声で叱ることがある
・16時まで引き取りに来なければ警察へ預ける
という内容を走り書きし、声に出して読ませた上で署名と連絡先の電話番号を書かせた。「これでいいんでしょう?じゃあよろしくね〜」とさっさと帰る女。
A曰く「このまま子供ごと帰しても家の前に子供だけ残されたら困るし、日頃からうるさいガキなのでいじめ倒してやろうと思った」そうだ・・・。

416 :2/4:2011/09/19(月) 20:57:08.49 id:MNxSjQI4
その後少しの間子供を好きなように遊ばせて様子を見たが(隣と下は空き部屋)、大声を出すわ暴れまわるわ酷かったらしい。
遂にダンボールを勝手に開けようとしたので、首根っこを捕まえてちゃぶ台の前に正座させた。
A「お前ここ誰の家か分かってんのか?」
子「え・・・」
A「これお前の母親に書いてもらった約束の紙なんだけどさ、ここ読めっか?」
子「え〜〜〜?えへへへ」(怒られている雰囲気を察したのか、笑って逃げて話をそらそうと立ち上がる)
A「読んでやるよ、『うちにいる以上は子供でもうちのルールに従ってもらいます』」(無理矢理座らせる)
子「えーーーなにそれーーーーわかんなああい」
A「座ってろ!話聞けよ」
子「・・・・」
A「うちでは走ったり大声出したりすんのは禁止だ」
子「でもーーー○○くんのママはーーー(託児された他の家の話?)」
A「うちはうち!よそはよそだ!」
子「・・・・」
その後体育座りをさせて、30分ほどひたすら睨み付けたらしい。
子供は不貞腐れて立ち上がったり大声を出したりしたが、口悪く凄んで黙らせたそうだ。
結局子供を睨み付けたまま、・子供「お腹すいた」→それが人に物を頼む態度か(水だけ与えたそうだ)
・子供「ご飯下さい」→朝は食べたんだろ?贅沢いうな
・子供「遊びたい」→遊びは勉強が終わってからだ
という具合に話が進み、5歳児相手にまずはあいさつ、そして干支・春の七草・秋の七草・九九途中までを覚えさせる作業をしたそうだ。
途中で間違えたら最初からやり直し、と色々スパルタ教育をしたらしい。泣いても「泣くな!お前の親がこんな私のとこに預けたことを恨めバーカwww」と取り合わない。
16時になっても親は来ないし連絡しても出ない。そして約束どおり警察を呼ぶ。ついでに私もAから呼ばれる。
この頃子供は「お母さん・・・」とめそめそしていたらしい。泣き叫ぶ元気もなかったんだろうなぁ・・・。
警察数人→私の順について、Aは警察に事情を話している最中だったが、警察は唖然としてた。
あなたも大変だったけどここまで泣かせなくても→ただ腹減ってんだろ、あんたらが何かご飯あげたら? みたいな。

417 :3/4:2011/09/19(月) 20:58:06.65 id:MNxSjQI4
私がついてすぐに母親登場。17時くらいだったと思う。衰弱しきってしゃがみこんで泣いている子供を見てファビョってたけど、メモの件もあったので警察に怒られてた?
ごめんなさい、この辺から私は子供の相手をしていたので警察の動きは全然見てなかったし、聞いていなかった・・・。
母親が子供の手を引いて「帰るよ!!」と怒っていたが、Aは「おいちょっと待てよ!」と呼び止める。
A「お前なんか言うことあんだろ?あぁ?」
女「何なのよあんた!子供泣かせてタダで済むと思ってんの?ご飯あげないなんて虐待よ!!それを見逃してあげようって言ってんのよ!?」
A「お前じゃねーよ、そこのガキだよ!」
子「(ビクッ)」
女「なっ・・・なんなのよおお!!」
警「まぁまぁ、ちゃんとお母さんも来たし、ね?」(警察官はどうしたらいいのか分からないといった状態でイライラした)
A「うるせーよ!おいガキ!さっき教えたのにまだわっかんねーのかよおお!!」
子「ありがどうございまじだ!!」
女「(子供)ちゃん、いーの!このお姉さんが悪いの!」
A「そんだけか?えぇ?」
子「おっおっおっ・・・おみずっ、ありがどうございまじだ!!」(ガタガタ震えて大泣き)
A「あとは?」
女「あんた何言わせてんのよ!!こういうの虐待じゃないの!?ねぇ!」
警「えっ・・・いや・・・」
子「おべんぎょうおじえでくれで、あっあっありがどうございまじだ!」
A「お前の親がやってること、虐待だからな!お前が知らない家に突然預けられるってことは、お前の親はお前が邪魔だってことだよあはははは!!」
女「あああああああああああ?!」
A「んだコラああああ!」
取っ組み合いになり、ようやく警察官たちは止めに入ってとりあえずAは家に押し込められてた。最後にドアの隙間から
A「おいガキ!あいさつも出来ずに行儀も悪い人間なんざなぁ!親に捨てられても誰も手差し伸べねぇんだよ!
  せいぜい捨てられた後困らないように今日教えたことは覚えとけよおお!あははははは!!」
と絶叫してた。気付くと向かいのマンションから野次馬が出てきたりして修羅場になってた。

418 :4/4:2011/09/19(月) 21:00:17.03 id:MNxSjQI4
子供は取っ組み合いの直前のくだりで声を枯らして泣いていた。あんな悲痛な泣き声初めて聞いたよ。顔中真っ赤で、泣きはらした目は開かないくらいになってた。
傍で慰めてはいたが、すごく可哀想だった。最後は良い子にしてたんだよ・・・持ってたティッシュとチョコあげたら「おねえちゃんありがとう・・・」とか細い声でお礼言えたし。
その後私は家に入れられて、Aは入れ違いで出て外で警察官とまた話をしていたようだけど、詳しくは聞いてない。
母親は「○○さん(アパートを管理している不動産屋さん)に言ってやる!!」と息巻いていたようだけど、私明後日に引っ越すもーんと全然気にしていなかった。
向かいのマンションに住んでいたAの知り合い曰く、その後母親は他の部屋にも迷惑をかけていたことが発覚し、不動産屋さんに叱られて近所から白い目で見られているらしい。
他にもゴミ捨てのルールを云々とかも言っていたし、色々問題のある母親だったんだろうなぁ。
ただ子供は悪くないし、Aは子供を叩いたりしたわけではないが、これで良かったのかなぁ?とは思った。
大した後日談もないし、胸糞悪いと思った人がいたらごめんなさい。

421 :名無しの心子知らず:2011/09/19(月) 21:05:46.71 id:FKCQtjef
>>418
放置子がそこまで泣いたのは、厳しくされたからじゃなく
母親から大事にされていない現実に向き合ったからだろJK
子供は厳しい事を言われてもけっこう平気というか、厳しくても正しいことを言う相手には懐くよ。
母親からの愛情が向けられていない事に気づいて
しかもいま現在も知らない家への託児という形で現在進行形であればそりゃ五歳でも絶望するわなあ。

430 :名無しの心子知らず:2011/09/19(月) 21:27:06.33 id:MNxSjQI4
きったない文章読んでいただいてありがとうございます。
読み返したらちょっと私の書き方が悪いところがあったので言い訳を・・・。>>421さんのおっしゃるとおりで、私が「可哀想」と思ったのはAの対応に関してではなく、今まで訳も分からず他人に預けられている理由を知ってしまったことにショックを受けている様を見て、です。
きちんと教えられれば「ありがとう」も「ごめんなさい」も言える賢い子だと思ったので、(Aの勉強のチョイスは謎でしたが、脅されながらも机の前に座って最終的に全部覚えたそうですし)
こんな親に悪い方へ育てられて、周りから煙たがられるなんて可哀想・・・という感じです。
Aの対応は知人の間では「やりすぎ」という意見もあったので、あえてGJ!とも酷い!とも書きませんでしたが、いずれ誰かが言ってやらなくてはいけないことだっただろうし、個人的には全然間違ってないと思ってます。
これで良かったのか?というのは、警察はご近所トラブルってことで介入していないようだし、別の場所に移っても同じことを繰り返すんなら根本的な解決にはならない、ということに対してです。
今は周りの目があるから大人しくしていても、その代わり今度は自宅に子供を置き去りにするのでは・・・と。
当事者じゃない私がどうこう言っても仕方ないんですけどね。悔しいですが、親を反面教師にしていって欲しいです。

433 :名無しの心子知らず:2011/09/19(月) 21:33:24.99 ID:5l7PBrEL
子供は強烈な体験をしただろうから、今回の出来事を境に何かが
変わるんでは無いかな。希望だけど
そのままあたりさわりなく対応していても問題の先送りになるだけだから
Aのやった事は良かったと思うよ。
所で子供は男の子??

435 :名無しの心子知らず:2011/09/19(月) 21:36:54.93 id:ha9vWTNI
その子供が「親が子供を預ける行為=子供が邪魔という意識の表れ」と
全てにおいて受け取っちゃってなきゃいいけど。
子供を預けあうなんてのは仲の良い家族同士で普通にある光景だから、預けられる子供に向かって、その子が「お前はいらない子だから〜」と、自分が受けた痛みを他人の子にも与えようという斜め上の行動に走らなきゃいいけどなあ。

437 :名無しの心子知らず:2011/09/19(月) 21:44:26.23 id:fawOYKMS
>>435
仲の良い家族同士なら、親「今度○○(←大人、子どもにかかわらず)のおうちに行く?」
子ども「遊びに行きたい〜」
親「じゃあ、今度行こうね」
くらいの会話は親子であるだろ。
預けられるっていうよりは、遊びに行けて嬉しいってテンションなんじゃないの?

441 :名無しの心子知らず:2011/09/19(月) 22:14:44.10 id:MNxSjQI4
しつこく出てきてすいません・・・これで最後にします。>>433さん 男の子でした。関係ないですが可愛い顔していたので女の子かと思いました。
後出し乙って感じですが、あんまり長くなったので省略したところがありまして、母親が帰ってきてファビョってた時に
母「子供預けあうのは地域の常識でしょ?!」
A「独身以前にただの学生捕まえて地域の常識だぁ?
  じゃあ知識のないお前がうちのペットの○○(カエルとかトカゲとか苦手な人がいる種類です)突然預かってくれんのか?
  そういうの持ち出して理論のすり替えしてるヒマあったら、ゴミ出しくらいきちっとやれや!常識だろーがよ!
  自分のガキにも相手にも話通さないで、いきなり赤の他人に預けるとかクズなんだよクズ!ガキがどうなっても文句言えねぇんだよ!」
母「キーー!!」
みたいな言い合いがあったので、>>435さんのようには取られなかったと信じてます。子供に伝わったかは分かりませんが・・・。
Aが言いたかったのは>>437さんのおっしゃったようなこと(自然な流れ)と子供押し付けは違うってことだと思います。