Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ゲーム泥棒とご対面

切ない話だ…
・【窃盗】発見!泥棒〜手癖の悪いママ160【万引】

461 :名無しの心子知らず:2011/08/31(水) 13:20:13.29 ID:DHAceo4h
以前にも、ロボット玩具を盗まれかけてここに報告したことがあるが、証明の手段は無いので話半分に聞いて欲しい。
そのときの泥は、子供と引き離されて離婚。その泥に、また泥されかけた。
ゴミ捨てから帰ると(5分とかからないので鍵はかけなかった)室内に違和感。
荒らされてはいないが、内扉が全て開け放たれていた。おや?と思いながら扉を閉めて回っていると、リビングのテレビ台を物色する泥。
一応顔見知りだったので声をかけると、泥は真っ青になって泣き始めた。
なだめすかして話を聞くと、離婚して夫側に引き取られた子供とファミレスで面会しているときに、どうやら私が近い席にいたらしい。(気付かなかった)
そのとき、私は気心の知れた友人と会っていて、好きなゲームソフトの新作を手に入れた話をしていた。
はっきり覚えてはいないが「日本では売ってなくて〜」とか友人に苦労話をしたと思う。
それを聞いて泥は「私はオモチャのせいで離婚されて子供もとられたのに、アイツはゲームで遊んでる」とふつふつと怒りがわき、そのゲームを盗んで捨ててしまおうと思ったらしい。
もとは同じ地区に住んでいたから、ゴミ捨ての時間も知ってて、待ち伏せして私と入れ違いに侵入したようだった。
悪いことだとは分かっているが、自分を抑えられなかった。お願いだから警察を呼んで欲しい、と言われた。

462 :名無しの心子知らず:2011/08/31(水) 13:22:18.92 ID:DHAceo4h
嘘をついている様子ではなく、本当に必死で、どう見ても必要なのは警察じゃなくてカウンセリングだった。
前回の書き込みでは、勧善懲悪の方が読み手は楽しめるだろうと思って書かなかったが、泥旦那と旦那実家は早々に泥を追い出して、私(窃盗未遂について旦那実家を責めたことは無い)に対して「離婚した嫁のしたことなんか知らん」という態度をわざわざとってきた。
それだけで普段の嫁(泥)への態度も偲ばれる。
義実家と旦那に辛く当たられ、友人関係は上手くいかず、ノイローゼ気味だったんじゃないだろうか。やっと上手くいきそうな友人関係も私に邪魔されそうになって、爆発しちゃったのかな、と少し同情してた。
とりあえず、泥の両親を呼んだ。来る間、二人で件のゲームをして遊んでた。会話も保たなかったし。
最初は遠慮してたけど、対戦したり、グロい必殺技にキャーキャー言いながら盛り上がってた。話してみると、根っからの悪人ではなさそうだった。気が弱くて流されやすい、と自分で言っていた。
そして泥両親到着。泥母のビンタ、泥父の叱責、泥両親と泥の謝罪の後、話し合いのときに「警察は勘弁してやるから、その代わりに病院に連れていけ」という旨のことを話した。
ご両親ともに年配の方で、泥棒→病院というのにピンと来ないようだったので、丁寧に説明した。
ご両親も納得した様子で、必ず病院に連れて行くと約束してくれた。治療の経過を全て伝えると言われたけど、そこまで責任を持つつもりは無いので辞退した。
前回の書き込みは、ひたすら泥棒ザマァ!という気持ちで書き込んだが、複雑な気分になった。泥からだいぶ落ち着いたとメールが来たので、厄落としを兼ねて投下。