Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

時代は「親による婚活」

全国1000万人のゲスなHagex脳のみなさん、こんにちは!(こんにちはー)。
今回Aさんからゲスな情報がタレこまれたので、ぜひみなさんにご紹介したい。
それはなんと「親による結婚活動」だ!
良縁親の会
親同士の代理お見合い会
これは未婚の子供をもつ親同士が交流を行い、そこでお互いが気に入れば情報を交換し、その後、お互いの未婚の子供をあわせて、結婚に持ち込むということらしい。
「良縁親の会」という組織の解説を引用すると、具体的な流れは…

(1)電話で申し込み、資料を取り寄せる
(2)子どものプロフィール(年齢・学歴・家族構成・趣味など)を提出。参加費を振り込む
(3)氏名や住所など個人情報を伏せた参加者リストが届く
(4)事前にリストをチェック
(5)当日、親同士で対面し、子どもの写真・プロフィールを紹介しあい、同意の上で連絡先などを交換する

参加費用は1人1万円。入会金や年会費などはいらない、ポッキリ価格。
親から「あんた、結婚もせず毎日ダラダラ2ちゃんねるばかりして、お父さんとお母さんが婚活会にいって、あんたにゃもったいない相手を見つけてきたけん、明後日西鉄グランドホテルにいってきんしゃい!」とか、言われているのだろうか。
昔のお見合いと変わらないといえば、変わらないんだろうけど、なんだかモヤモヤした気持ちになるのはなぜだろう?
結婚したら本人よりも、それぞれの家族が対立することも多い。最初に親同士が意気投合していれば、そんなトラブルは減るだろうから、意外と良いシステムかも(笑)

ぜひゲスウォッチャーとしては潜入取材をしたいのだが、いかんせん、未婚の子供がいる年齢ではないので、泣く泣く諦めるHagexであった。

Aさん情報提供ありがとうございました。