Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

盗まれたG3

ポリタンクかな? 懐かしいな〜 出た当初は憧れでした。今はヤフオクで5000円もだせば買えます(涙)。アキバだと500円で売っていることもあったな~
しかし、個人的にDTPやっている知り合いは多いけれど、12コアのマシンを使っている人はほとんど、いな…
・【窃盗】発見!泥棒〜手癖の悪いママ156【万引】

773 :名無しの心子知らず:2011/08/03(水) 11:15:43.23 ID:sYMqCGyX
モノを盗まれたわけじゃないが、風評被害も泥なのかな?
私は在宅で細々DTPデザインなどの仕事を請け負ってる。
最近はお客様も増え、毎月そこそこの収入が入るようになった。
仕事のHPも作って、お客様の許可を得て代表的な仕事として掲載もしてる。
ところがこの仕事クレクレがわきやすく
(ポスター作ってくれ、POP作れ、自分用のHP作れ、 中には子どもの夏休みの宿題作れてのもあったw)
引っ越し後は周囲にあまり言ってない。
そんな中、息子の幼稚園で何やら不穏な空気が流れ始めた。
どうやら私がヒソヒソされている模様なんだが、心当たりが無い。
比較的仲の良かったママさんさえ遠巻きにするので原因が分からない。
まあ主人は転勤族だし、ここもあと1年後くらいには去るから、別にいいやと思ってたら、つい先日凸食らいましたよ。
訪問者はボスママと言われてるAさんを含むA~F6人。
仕事中だったがあがってもらって、何かを聞くととにかくFさんに謝れと。
時には居丈高に。
時には優しくなだめるように。
時には勇猛果敢に。
などの形容詞が頭に浮かびそうなAママの話を総合すると、私はどうやらFさんの元同僚で、事務仕事をしてた。
Fさんは会社でも素晴らしい業績をあげたデザイナーで、独立するために退職。
お客様もつき、HPも作って安定した運営をしていた。
先日私がFさんの家に遊びに行った時に、仕事用のノーパソを強奪。
そのノートに入ってたアドレスや仕事のデータを勝手に使い、得意先も仕事も奪ってしまった。
お客様にも申し訳ないし、一刻も早く連絡を取りたいから返して欲しい…
リアルメダマドコーーーーーwwww

788 :名無しの心子知らず:2011/08/03(水) 11:41:02.82 ID:sYMqCGyX
とりあえずこちらも反論、・デザインの仕事はしてたが、事務はやったことがない
・HPも仕事も自分で開拓・勉強して作成した
・Fさんの家に行ったのは一度だけ、何も盗ってない。
・Fさんに自分のノーパソを触られた記憶も無い。
証拠としては薄いので、とりあえず入り口からだけと言うことで
仕事部屋に皆さんをご案内。
置いてあるパソは合計4台あるんだが、その1台をFさんが
「あれよ!とられたのはあれ!」
と指差したのはモニター横の黒いノーパソだったんだ
私「これですか?」黒パソを手に取る
F「そうよ!早く返して!」
 それと先月勝手に振込先換えたでしょ!あのお金も返してよ!」
私「それはつまり、Fさんに入る収入を私が奪ったと言うのですね。おいくらですか?」
F「1000万よ!」
私大爆笑。
「どこの世界に、たかがチラシやパンフの在宅仕事で
 月1000万稼ぐデザイナーがいるwwwwww
 その前にこのPC、うちのお兄ちゃん(小学生)のおもちゃwww
 インターネットブラウザ、それもかなり制限されたブラウザしか入ってないw
 そんなもんで仕事できるわけが無いww」
と散々草はやした上で
私が仕事に使ってるPCはあれだ、と教えました。
ただし、現在使用中のMAC Pro 12コア
(知ってる人は知ってる、現在最高スペックのマシン。盗まれたら私死ぬ。)
ではなく、数年前まで使ってたG3のでっかいタイプ。


恐らく盗まれたと思われるPower Macintosh G3 1999年発売。
CPU450MHz、HDD6GB、メモリ128MB、スペック表
当日の発売価格はなんと19万8000円〜62万8000円

801 :名無しの心子知らず:2011/08/03(水) 11:59:52.22 ID:sYMqCGyX
すいません、連投するなと言われて待ってました。
するとF、いきなり猪突猛進してそのG3持ち上げ、ダッシュで逃げ出した。
あまりの鬼の形相に止めることができない奥様方&私。
ドガンドガンとそこら中にぶち当てながら、靴もお履きにならずに逃走されましたww
(仕事場は入り口すぐそばの部屋です、さぞや逃げやすかっただろう)
残された私&奥様ゴレンジャー。
あまりのことにポカンとしてて、思わず
「えーと・・・お茶でも?」と言う私に、Aさんが気を取り直し
「どどっどどおどどおろぼおーーよ!けいさつ!けいさつ!」
と電話に飛びつこうとされたので、とりあえず落ち着いてもらおうとリビングへ。
警察には連絡するが、まずは皆さんの誤解をときたいと
本当のことを話しました。さすがに皆さん、目の前で起きたことのショックが大きかったようで
わかりました、すいません、ごめんなさいと謝罪いただき、幼稚園でFが流した噂については取り消して回ってくれるそうなのでひと安心。

803 :名無しの心子知らず:2011/08/03(水) 12:02:25.40 ID:sYMqCGyX
で、当の本人ですが、今朝早くFの義理姉(F兄の奥さん)から電話がありました。
なんとこの方が、私の元いた会社の事務のお局様。
まさか私が転勤でFの側に住んでいるとは思わず、社内旅行の写真を見せながら
何気なく私が独立して成功している話をしたそうです。
なぜそんなことをしたのか問いただしたところ、まずお金が欲しかった、今の工場の流れ作業パートじゃなくクリエィティブなカタカナ仕事がしたかった、(流れ作業なめんな、流れ作業のパートさんいなかったら現代的な生活できないんだぞ!)
PC持ってないから、あればお金を稼げると思った。
前に別のママ友の家でPC触らせてもらったとき、お金儲けができると書いてあるところを
クリックしたらママ友に縁を切られた、あれはかなり稼げるから見せたくなかったに違いない…
などなどを繰り返し、まったく反省していないそうです。
しばらくは飛行機の場所に住む舅姑(F実両親)のところに送り込んでおくので
もう実害はないとは思うが、盗んだPCを弁償したいので(F義姉と)会って欲しいといわれました。
↑今ここ。
警察へは相談しましたが、ものがものなので被害届は保留してました。
(はっきり言って出してなかったゴミです、ハード抜いてあったし)
本人はMACどころか、PCさえ使えないので、なぜ持って行ったのか悩むところです。
私的にはもう帰ってこないのなら、被害届出したり弁償してもらわない方が
ゴミ出さずに済むんでありがたいんですけどねえ。

805 :名無しの心子知らず:2011/08/03(水) 12:03:56.72 ID:sYMqCGyX
以上ですが追記。
F義姉によると、G3、本体にひび入ってたそうです。
そりゃあれ、外装プラだもん、落としたりしたら割れるだろうなww

806 :名無しの心子知らず:2011/08/03(水) 12:07:11.14 ID:wngUfYrF
乙でした
気分が悪いので盗まれたものを手元に置いておきたくないって言って
現物はF家で引き取り、相当額の現金で弁償してもらえばいいじゃん
壊れたんだったら余計にそのまま返されたって困るし別におかしな要求じゃないさ

807 :名無しの心子知らず:2011/08/03(水) 12:08:16.87 ID:9HZ3ee5u
>それと先月勝手に振込先換えたでしょ!
これは大丈夫なのか?

809 :名無しの心子知らず:2011/08/03(水) 12:12:40.83 ID:sYMqCGyX
>>806
確かに。
ただこのお局様、会社でかなりお世話になった方なんです。
弁償の話ある程度言わないといけないんだろうけど、言いづらいな〜〜〜とwww
>>807
それは単に私にそういえばある程度はお金がもらえるとでも思ったのかもw
警察には話してますが、おまわりさんはポカーーーンとされた後
「大変でしたね…」と道場してくださいました。

811 :名無しの心子知らず:2011/08/03(水) 12:15:09.87 ID:pSJvFgpm
>>805
乙でした。
しかし、ボスママ以下を味方につけてパソコンや得意先強奪できたとしても
実際の仕事なんかできるわけなかろうに。

812 :名無しの心子知らず:2011/08/03(水) 12:15:26.09 ID:VODbmOQN
>>809
志村ー同情同情

816 :773:2011/08/03(水) 12:21:36.26 ID:sYMqCGyX
>>811
きっとそんなこと考えてないのが泥クォリティwwwww
草生やしてる場合じゃないんでしょうが、どうやらF、義姉を相当バカにしていたみたいで
「私(F義姉)が働いてた職場なんか、誰でもできる仕事しかしてないじゃない。
私なら10分もあればプロになれるわよ!って言ってたみたい。本当にごめんね」
とF義姉が疲労困憊した声で語ってました。
10分てwwwwデザイン専門学校で学んでる人に謝れ
>>812
ブフォオ!!!AA略
▲773はちめいしょうをおった!
サオリク唱えラレてきます…