Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

「ライブブ」のメディアポリシーがヒドイ

フランチェスコ氏との解決をしないまま、「ケツダンポトフ」(http://ptflive.jp/)サービスを終了させ、「ライブブ」(http://libub.jp/)という似たようなサービスを立ち上げた株式会社ソラノート
炎上ダダ漏れ騒動を受けてか、今回は「メディアポリシー」(http://libub.jp/media-policy/)をババーンと策定したようだが、これがインターネットの歴史に残る悪文では!? と話題をよんでいる。

メディアポリシー
株式会社ソラノートは不特定多数の方々へ情報を発信する企業として、以下の8つのことをお約束し「ライブブ」サービスを運用致します。

1.法律・社会規範を遵守する当社のすべての活動は、定められた法律や社会規範を元に行われます。また、法令や社会規範から逸脱した一切の要求に応じることはありません。
2.著作権を遵守する当社は著作権法に基づき、あらゆる著作物の権利を遵守します。
3.人権を尊重する当社は基本的人権を尊重し、差別行為は致しません。
4.誹謗中傷に当たる行為の禁止当社は人権を尊重し、誹謗中傷行為は致しません。
5.自社コンテンツの責任を放棄しない当社が制作するすべてのコンテンツについて、責任を放棄せず、問題が起こった場合は、誠意をもって対応致します。
6.情報の精査を怠らない情報発信者として、当社が発信する情報について、常に細心の注意を払い精査致します。
7.情報を受信される方々と接点を持つ努力を怠らない当社は情報の発信者として、情報を受信される方々と接点を持つ努力を怠らずに真摯に向き合って参ります。
8.誤った情報を発信した場合は迅速に対応する当社は情報発信者として、当社から発信される情報に誤りがあった場合、誤りについて速やかに訂正し、対応致します。

いや〜 これは凄い。何を言っているのか全くわからない(笑)。
さすがにソラノート社もこれはヒドイと思ったのか、この文章をアップした数日後の7月1日現在はでは以下のようにメディアポリシーを変更している。

メディアポリシー
株式会社ソラノートは不特定多数の方々へ情報を発信する企業として、以下の8つのことをお約束し「ライブブ」サービスを運用致します。
1.法律・社会規範を遵守する
当社のすべての活動は、定められた法律や社会規範を元に行われます。また、法令や社会規範から逸脱した一切の要求に応じることはありません。
2.著作権を遵守する
当社は著作権法に基づき、あらゆる著作物の権利を遵守します。
3.人権を尊重する
当社は基本的人権を尊重し、差別行為は致しません。
4.誹謗中傷に当たる行為の禁止
当社は人権を尊重し、誹謗中傷行為は致しません。
5.自社コンテンツの責任を放棄しない
当社が制作するすべてのコンテンツについて、責任を放棄せず、問題が起こった場合は、誠意をもって対応致します。
6.情報の精査を怠らない
情報発信者として、当社が発信する情報について、常に細心の注意を払い精査致します。
7.情報を受信される方々と接点を持つ努力を怠らない
当社は情報の発信者として、情報を受信される方々と接点を持つ努力を怠らずに真摯に向き合って参ります。
8.誤った情報を発信した場合は迅速に対応する
当社は情報発信者として、当社から発信される情報に誤りがあった場合、誤りについて速やかに訂正し、対応致します。

最初のモノよりだいぶよくなったけれど、まだまだ読みにくいな〜。
「責任を放棄せず、問題が起こった場合は、誠意をもって対応致します」と書いているけど、まだ炎上ダダ漏れ事件は解決してないよね? これは新規サービスだから、「ケツダンポトフ」とは関係ね〜! ってことかもしれないけど、前のトラブルをきちんと処理できていないと信用できないよね。

追記 ライブブの公式アカウントが6月29日づけ以下のように呟いているが、改行云々の問題だと思ないぞ!

https://twitter.com/#!/libub_info/status/85948427556491265