Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

狂っていく姑



文章は読みにくいけれど、孫に対する対応が…
・【宣戦】義実家にしたスカッとするDQN返し 196【布告】

507 :名無しさん@HOME:2011/04/17(日) 13:37:39.80 0
じゃあ、うちのクソトメの話でも。
多趣味で、社交ダンスやら和裁やらをやり、食事の時はクラシック、テレビはほとんど観ない、結婚した当初は何となく近寄りがたかった。
お互いの家には、季節ごとの折に触れて日帰りで顔を出すくらいで、干渉はほとんどなく完全別居(距離は電車で30分くらい)。
だが子供が生まれて5年、10年たつごと、会うたびクソトメにクラスチェンジしていった。
まず最初にアム○ェイにハマり、「嫁子さんも買わなくちゃ!いい商品なのよ!!」
とゴリ押ししてきて、その時は「家にありますから結構です!!」と帰宅したが、ウトには「嫁子さんに折角勧めたのにふじこふじこ」と言って、ウトから逆に叱られていた。
次にはイヤゲモノ攻勢。義実家へ夫・子供と一緒に顔を出すと、トメは待ってましたとばかり押し入れを開け、これも持っていきなさいあれも持っていきなさいとやりだす。
出される衣類はクタクタになったのやシミがついてたり、後はとても着られないようなデザインばっかり。
その場で断っても後で宅配便で送りつけられてきて、これは夫がその都度〆て、トメの名前で衣類のダンボールが届くたび、捨てたり送り返したりしてやっとなくなった。
続きます。

509 :名無しさん@HOME:2011/04/17(日) 13:48:53.84 0
トメには娘がいて、彼女は遠方で暮らしているために何年かに一度会うか会わないかだが、そのコトメちゃんは私と夫が結婚する前、小さい子供を亡くしている。
で、我が家の子供(娘)の進学祝を貰った時に、おばあちゃんありがとう!と
連絡をさせたら「コトメ子ちゃんは小さいころに死んでしまって何も出来なくて……」
「だけど孫子ちゃんはしっかり大きくなって……」「コトメ子ちゃんの分までしっかり……」
「ホントはコトメ子ちゃんが学校に上がる姿を見たかったんだけど……」と話をしだす。
何も今それを言うことはないでしょう、とイライラして、その時点で疎遠化を決定。
イヤゲモノもねずみ講もその時はもうなりをひそめていたけど、なんだかどんどん人が違ってくるトメが正直恐ろしかったのもある。別の生き物を見ている感じ。
夫からも、これまでに度重なることがあったため、義実家から呼び出されても仕事とか(パートを始めてたから)
理由をつけていかなくていいよ、と言ってもらう。
改行多すぎて怒られた……次で終わる予定です。

513 :名無しさん@HOME:2011/04/17(日) 14:02:20.15 0
ウトは正直空気で、娘の進学前に亡くなった。そこからトメのクラスチェンジが加速したような気もする。
で、絶賛疎遠化中に、トメに食事にいかないかと誘われたが、生憎私が体調不良。
義実家の近くの、顔を出す時によく使っていたレストランの名前を出された。
そしたら娘が「たまにはおばあちゃん孝行してくる」と一人で出かけていった。
レストランならイヤゲモノはあるまいと、娘が行く旨を伝えて私は休んでた。
積み重ねた行動はあったわけだが、娘にとってはコトメ子ちゃんがうんぬんっていうのも、ああ小さいころに死んじゃった子供だよね、かわいそうだよね、ぐらいの認識で、そこさえ眼をつぶればトメは孫に対して良い祖母だった。
勿論今なら「○○さえなければ〜」ってのは致命的な欠陥なんだとわかるんだけどね。
しかし娘は帰ってくるが早いか泣きながら怒り、何が起きたのか尋ねたら、「おばあちゃんと一緒に30歳ぐらいの男の人が来てた」「孫子ちゃんこの人とお付き合いしなさいって言われた」
娘が驚きすぎて何も言えなくなってたら、トメは連れてきた男ににこにこと、ちょっと若いけどこのくらいの年齢差なら大丈夫でしょう〜うちの孫子なのよ〜かわいいお嫁さんになるわよ〜
としきりに話しかけていたと。
もうちょっと続きます。ごめんなさい。

515 :名無しさん@HOME:2011/04/17(日) 14:14:14.87 0
娘、当時13歳。ふざけんな馬鹿。30歳の男だと?
行かせなければ良かったと物凄い後悔をしたけど、気持ち悪い気持ち悪いを
連呼する娘を何とか落ち着かせたら、その翌日にトメから宅配便到着。
以前なら送り返すところだったけどあまりに腹の虫が収まらず、受け取って中身をどうにかしてから送り返そうと思った。
その袋の中には、もうありえない形で畳まれた着物。
今度の孫子ちゃんの誕生日、昨日お会いした○○さんとまた顔を合わせましょうね、この着物を着てきてね、帯や他の小物はあるわよね、○○さんはとってもいい人なのよ☆と手紙つき。
もう頭に血が昇りすぎて、その場でトメに電話をかけ、ふざけんなバカヤローーー!!と開口一番怒鳴りつけた。
ウチのかわいい娘を誰が三十路男にやるもんか、頭がお花畑になってんのか、ロリコン野郎ともども○んでしまえ、と暴言を吐き散らし、着物は鋏と包丁でズタボロにして、その足で義実家へゆき、玄関先へ投げつけて帰ってきた。夫にも話し、色々あって絶縁完了。
娘が先日高校に進学し、ちょうどこんな時期だと思い出して、厄落としに書き込んでみた。
遅くてごめんなさい。

522 :名無しさん@HOME:2011/04/17(日) 14:31:56.10 0
507です。
夫は、いきさつを聞かせた途端真っ青になって「はあ?!」と。
正直なところ自分の母親がそういう振る舞いに及んだことを聞いたら自分でもそういう反応をすると思う。
だけどこれまで自分たちがされてきたことを話し、娘までも……と思ったら、「わかった、もう付き合いをやめるしかない」とトメに電話を。
当然トメは自分の行動が正しいと思っているのでファビョりにファビョりましたが、その後のトメ電はほぼ全て夫が出てくれ、(家電話に着信→夫帰宅後折り返し、みたいに。非通知の時は出てしまったけど)
トメは「もうあんな嫁は親族とも思わない!!」とコトメちゃんに泣きついたとのこと。
娘が落ち着いたころに話してくれましたが、トメについてきた男性はスーツにネクタイ、何となくディーラーというか、営業の会社員っぽかったと。
トメ車は外車で、車種はわかりませんが個人で輸入がどうとか……だったので、ひょっとしたらその伝で呼び出された営業さんが……
と考えることも出来ますが、娘の身辺は今のところ平穏のようで、ひと安心ということです。
どうもありがとうございました。