Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

他人の庭で勝手にパーティー



これはヒドイな〜 1ヵ月近く待っていたが その後のエピソードはポストされなかったので掲載!
【窃盗】発見!泥棒〜手癖の悪いママ136【万引】

167 :名無しの心子知らず:2011/03/07(月) 17:59:56.89 ID:7upiWyqX
庭への不法侵入&勝手にバーベキューパーティーも泥になりますか?

171 :名無しの心子知らず:2011/03/07(月) 18:08:09.26 ID:7upiWyqX
建物内には入られていないですが、庭で焚き火をされて芝生が焦げ、庭木も何本か折られました。
水道も当然のように勝手に使われていました。
大量のゴミの片付けもされていませんでした。

177 :名無しの心子知らず:2011/03/07(月) 18:32:30.93 ID:7upiWyqX
微妙に該当するようなので投下します。
私の家は築20年程の一戸建て賃貸です。
庭に犬を放牧する為に、建物はそんなに大きくなくても庭が広めという条件で探しました。
児童館でよく会う同年代のママさん達は賃貸のアパートやマンションに住んでいる方が多いんですが、その中のAさんがうちと同じ団地内に出た売り地を買って家を建てました。
(うちから売り地までは徒歩30秒位の至近距離です)
念願のマイホーム、しかも一戸建て!とAさんはとても嬉しそうで、転勤族でマイホームは夢の私も羨ましかったです。
引渡しが済んでから児童館メンバーがお呼ばれしてお披露目してもらったんですが、その時にとんでもないお願いをされました。
「今度の日曜日に旦那の会社の人を呼んでバーベキューをするんだけど、私さんのお庭でやらせてくれない?」
庭はまだ芝生の養生中だし、何より建物とか中に煙の臭いが付くのが嫌でという事でした。
そういう事ならバーベキューをやらないで家の中でパーティーをすればと言ったんですが、児童館メンバーをお茶に呼ぶ位なら良いけど、大人も子供も大人数で来て汚されるのは嫌だ、と。
図々しいとは思いましたが折角の新居を早々に汚されるのが嫌だという気持ちは分かりました。
しかし、それでもだからと言って私の家でというのは筋が違うと思ったので断りました。
それで、前々回の日曜日がAさんが言っていた日だったんですが、その日は私達は犬も含めて家族揃って日帰り旅行に出かけました。
Aさんの言った事は夫も私も頭には有ったんですが、引き下がったように見えたし何も言って来なかったので気にしていませんでした。
ところが、そろそろ帰ろうかとなっていた頃に夫の携帯に電話が有り、相手は大家さんでした。
・庭で火事が有ったと消防と警察に通報が有った
・通報したのはお隣さん(大矢さんとは顔見知りで大家さんにも連絡した)
・警察と消防がうちに行くと、大人数が庭で酒を飲んで大騒ぎしていた
・Aという夫婦が私さんにはちゃんと許可をとったと言い張っている
・庭は木が折れたり芝生が燃えたりしてゴミも散乱している
・あまりに煩いのでお隣さんが文句を言いに行ったら許可は取っていると言われてゴミを投げられた
という事で、私も夫も真っ青になってすぐに帰宅しました。

178 :名無しの心子知らず:2011/03/07(月) 18:33:54.15 ID:7upiWyqX
帰宅した時にはAさん達はいませんでしたが、庭の惨状に呆然&脱力。
焚き火は市の条例で禁止されているそうで、Aさん達は警察に連れて行かれたそうです。
(その日は花粉警報が最大レベルになる位に風が強い日でした)
すぐにお隣さんに謝りに行き、許可はしていない事を伝えたら逆に労わってくれました。
次の日に隣県にお住まいの大家さんも確認に来て、あまりの惨状にそのまま被害届けを出す事に。
私達家族は店子なので、今後の賠償については部外者です。(家の中には侵入されていないので)
Aさん夫婦の言い分はその前のAさんの言い分と全く同じで、ウチは古いから構わないだろう、それに家を空けたのは許可したからだと思った、焚き火は寒かったからした、本当は家の中で暖をとりたかったが鍵が開いていなかった、ゴミは私さんの家なんだから私さん家族が片付ければ良いと思った、との事。
Aさん旦那さんの会社にも話は伝わり、その日に来ていたメンバーと上司の方が謝罪に来ました。
その時は大家さんに連絡し、大家さんと私夫婦で話を聞きました。
以上です。

185 :名無しの心子知らず:2011/03/07(月) 18:50:42.58 ID:7upiWyqX
同僚の人達は、A家の中を一通り見せられた後、うちへ移動したそうです。
「新築の家だとまだ汚したくないでしょう、うちは一日いないから好きに使って」と、私が言った事になっていたそうです。
トイレはたぶんA家のを使ったんじゃないでしょうか。
酔っていたとはいえお隣さんにもとんでもない事をした、私さん夫婦や大家さんにも申し訳ないと、全員土下座で謝っていました。
大家さんは、それぞれに相応の額を支払ってもらいます、土下座でパフォーマンスは結構ですとお怒りでした。
その後、お隣さんにも謝罪に行っていました。

188 :名無しの心子知らず:2011/03/07(月) 18:53:20.91 ID:7upiWyqX
私達夫婦も警察から事情を聞かれましたが、それ以降のA夫婦の消息は知りません。
新築のA家にはお子さんも含めて誰もいない状態です。

224 :名無しの心子知らず:2011/03/07(月) 19:50:20.37 ID:7upiWyqX
今後は私達夫婦には何も無いとは思うんですが、いや、思いたい、どうも無理っぽいけど。
大家さんは女性の方で、この家は旦那さんの形見なんだそうです。
旦那さんが亡くなってしばらくは自分一人で住んでいたそうですが、ローンも有るので家賃収入を作る為に賃貸に出したそうです。
今は隣県で娘さん一家と同居されているそうです。
家をとても大切にされていて数ヶ月おきに庭の手入れに来て下さるし、それでいて家の中や私達の生活には口を出さない神様のような大家さんです。
それだけ思い入れの有る家なので、怒りは本当にすさまじいようで。
先ほど大家さんから連絡が有り、A夫妻両親がそちらに凸するかも知れないと言われました。
どうやら、大家さんの要求にキレて相当揉めたようです。
「家賃収入が無いとその家手放さないといけないから、これで引っ越したりしないでね」と言われてしまいました。
迷惑をかけた発端はうちなのに。
凸が怖いので、しばらくは私と子供は私実家に避難しようと思います。

225 :名無しの心子知らず:2011/03/07(月) 19:53:47.85 ID:7upiWyqX
犬は毎年ちょうどこの時期に訓練所に入れているので、少し早めて入所させます。
関係無いことまですみません。

235 :名無しの心子知らず:2011/03/07(月) 20:08:29.39 ID:7upiWyqX
>>232
そういう関係は全て大家さんに連絡してくれと大家さんから言われています。
私の方は、児童館繋がりの人達に根回しをする位です。
お隣さんと大家さんは今でも連絡を取り合う中なので、そちらも大家さんにお任せしています。
周辺の家への謝罪と事情説明はさすがに私達夫婦が行きましたが。

247 :名無しの心子知らず:2011/03/07(月) 20:47:02.14 ID:7upiWyqX
>>241
発端は確かに私とAさんの会話ですが、私に非が有るように見えたんでしょうか。
大家さんには確かに申し訳ないとは思いますが、私はうやむやな言い方はせずに断ってます。
(どういう断り方をしたかまでは書いてないですが)
当日に用心をしないで出かけてしまったと言われればそうかも知れませんが、それでも現状では家族の安全を考えるのが最優先です。

272 :店子 ◆RtOKv21KyUtF:2011/03/07(月) 21:27:13.73 ID:7upiWyqX
セコムには入っていません。
借家なので勝手には出来ないです、大家さんが決める事なので。
確かに発端は私なのでそこに責任を感じないわけではないです、大家さんにも謝罪はしてます。
大家さんはそれに対して「悪いと思うなら転勤まで引っ越さないでね、悪い噂がつくと借り手いなくなっちゃうから」と。
避難に関しては大家さんには言いましたし、そうした方が良いと言ってもらいました。
あと、夫は仕事が有るので家に残ります。
後出しですみません。
『借家だから良いやと思った』という事に関してはそもそも見当違いです、Aさんがこんな人だと分かっていれば最初から関わってません。
「庭貸してよ」「無理です」→警察沙汰なんて、私では想定できませんでした。
契約だって期間中の破損は本来なら店子が修理する事になっていますし、今回も大家さんに先に連絡が行っていなければ対処したのは私達夫婦です。
実際は事が起こってからは私達はほとんど蚊帳の外になってしまっていますが。
一応トリは付けておきます。