Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

盗んだクーポンでお食事



このような事件は今後頻発するんだろうな〜
・【窃盗】発見!泥棒〜手癖の悪いママ136【万引】

519 :名無しの心子知らず:2011/03/09(水) 08:24:42.31 id:HfusEc/Y
1/2
うっかりだんなが、職場でやられた。
今流行の、半額になるクーポンで、今月子供たちの受験が終わったら、ママともみんなでパーッと
打ち上げしようと、先々月から駅二つ向こうの店のクーポンを押さえていたのだが、滑り止めの
結果があれだったママさんが行かない、とごねだし、そのママと仲のいいママもキャンセルしたい
といい出して、なんだかんだでもう期限もないし、誰かに4人分まとめて譲るか?ということに。
だんなが職場で聞いてみてやるというので、プリントアウトしておいた「店の名前と期日とメニュー」
を持っていって、といい置いて朝の支度をしていたら、一枚持っていけばいいのに、まとめて4枚
持っていっちゃってた。
(一人に月一枚、登録番号が出るのでプリントアウトが必要だった)
「誰も引き取り手がなかった」と、当日ダンナはすぐに持って帰ってきて、ちょうどその日の
うちに「頭冷やした。迷惑でなければ行きたい」と、キャンセルしてきたママたちから連絡が
あったので、受験結果発表寸前の今週末にいくことに。
・・・・ところが、予約電話をいれたら折り返し電話があって、「クーポン、ご利用済みですが?」
そんな馬鹿なと、クーポンサイトにメールを入れ、あちらからも調べてもらい、4枚分間違いなく
手持ちクーポンの利用で、使用日が、・・・だんなが持っていった日の翌日!

520 :名無しの心子知らず:2011/03/09(水) 08:28:58.05 id:HfusEc/Y
2/2
なんだかんだ騒いでいると、店のほうから「この人に見覚えは?」
顔半分しか写ってないけど、たまたま近くに座っていた客の「誕生日サービス」で取った写真に、クーポン使用の客が写りこんでいるのをまだ削除してなかったものが残っていました、と。
「Aさんだ・・・」
パートのAさんだと、顔半分ながらはっきりわかる写真に、ダンナ呆然。
どうも、営業でダンナが席をはずしたときに、コピーをとられたらしい。
もちろんこちらの言い分は「弁償。もちろんコース料金分(4500円×4、クーポン特典デザート代コミで)」
あちらは「クーポンの金額(1980円×4)払えばいいんでしょう!」←いまここ
とりあえず、週末の予約は、だんなが出し替えてくれていく予定だけど、楽しみにしてた気分が台無し・・・・。
未就学児の子供を連れて行っていたので、店内でも目立っていたから(おしゃれなカンジの、学生街にある若い人
向けの店だった)店員が写りこみをみて「この人」と思い出したらしいが、盗んだご馳走子供に食べさせて、うれしいんだろうか、この奥さん。

521 :名無しの心子知らず:2011/03/09(水) 08:35:26.40 id:HfusEc/Y
う・・・、読んでてわかりにくい。
クーポンは、女性利用の場合、4000円のコースにおまけで500円相当分のデザートプレートがついていたんです。
その分まで含めて弁済しろといっているのに、向こうの言い分は、実際かかった金額だけ払う、なので
話が平行線。
どうもご主人と別居中らしく、いさめる人がいない状態みたいで・・・。

569 :名無しの心子知らず:2011/03/09(水) 12:13:45.37 id:HfusEc/Y
ああう、物議をかもし出している。
えーと、まずクーポンは購入型で、申し込みのときにクレカ決済です。
購入枚数と同じ分、番号が振られます。(この番号で、誰が購入したかとか、利用済みなのかとか確認)
お店に予約するときに、この番号を口頭でまず伝えます←ここで、クーポンがすでに使われたことが発覚。
コピーの件ですが、詳しい情報がプリントに全部記載されていたため、「欲しい人はみといて」と
アナウンスして、一応使ってないファイルにはさんでから外出したとか。
うん、ダンナ、これ使ったことないから、使用方法よくわかってなかったんだ。
「これがあれば、食事ができる」くらいの認識しかなくて。
私の説明が悪かったんです。
で、ダンナは、会社はなるたけ巻き込みたくないと。
業務上のことならともかく、プライベートなことなので、こっちもだんなの査定に響くかも、と思うと
あんまり強く出れず。
ダンナにしても4人分一度にさばかなきゃいけなくて、四苦八苦してる私を見かねて言い出してくれてるし。
クーポンは、分割利用不可)
ランチならともかく、私らの年代で、ディナータイムにうちを抜け出してくるって、なかなか難しいので。
あちらの言い分は、「ちょっと順番が違っただけ。どうせ売る気だったんでしょう?だったら、買った値段でいいじゃないの」
・・・一理あるような、ないような。
これが、アナウンスした時に正直に購入してくれていれば、感謝こそすれ、こっちもせっかく安かったのに
残念だったけど、てばなすっていっちゃったから仕方ないね、で済ませるんだけど。

★その後いかがですか?in育児板★33

977 :名無しの心子知らず:2011/03/23(水) 00:28:14.03 ID:6DWi7Bd4
終了間際なので、こっそり投下。
窃盗ママスレで、クーポンコピーされて使用されたものです。トリつけてなかったので、証明はできませんが。
いろいろともめはしたものの、満額弁済してもらえて、無事にディナーに行ってきました。
お店には、犯人探しとかに協力してもらったので、菓子折りを持参いたしました。
夫が上司などに相談を渋った理由は、パートママ、コネ入社だったらしく、話が大きくなってコネ元の
知るところになり、そのかたが話をつけてくださり、しぶしぶ弁償というわけです。
あのお店、クーポンにこだわったわけは、最初子供さんが私立に失敗してナーバスになっていたママ友が
もともと楽しみにしていたのと、ご主人と子供さんが行っておいでと説得してくれたと
いうのもあって、せっかくの気晴らしが・・・というのが強かったためです。
おかげさまで、先週公立の合格発表では、4人の子供たちそれぞれ合格。
私立はだめだったママさんは、合格の知らせを受けて号泣したそうです。