Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

地震がきたら4649

うーん、この人は大丈夫でしょうか? 心配です。
・【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない79【玄関放置】

351 :名無しの心子知らず2011/03/09(水) 14:11:36.11 id:kcZ39rOR
>>350
言いだしっぺが口だけって、本当にいい迷惑だよね。
宗教ママ問題もも含めて、頑張って逃げ切って下さい。
さっき地震で揺れた地域なんだけど、たまたま子供の同級生ママと、卒業後の謝恩会に何を着て行こうか、って事でランチ兼ねて集まってたんだよね。
そしたら、地震で備えがしてあるかどうかの話になって、備蓄も耐震補強もしてるし、結構関心が高いってママが多かった。
自分と何人かは被災経験があるので、実際は何が役に立つかとかの話しに流れた。
とはいっても、皆素人だし、雑談に毛が生えたようなもので、とにかく水!とか、慣れた靴をシューズケースに入れて枕もとに、とか。
ガラスには飛散防止シートを貼っとくとか、下駄箱にバール入れてる?とか。
急場の出張や入院セットのつもりで、通販とかでついでに買う着替えセット、普段使う薬や衛生材料、生理用品とかを少し余分に買って小分けする場合のこと、冷凍用ジップロックで小分けすると水筒代わりにも使えるし、雨に強いよ、とか
インフルや断水や買い出しできないときのつもりで水と食糧備蓄、バーベキューやキャンプの用具はまとめて車に積んどくと便利、ポンチョはいいよー、などなど、うちはやってるやってないとか、紙パンツって実際どうよ?とか盛り上がった。
ママ友の色んな工夫も教えてもらえて、あらためて勉強になった。

352 :名無しの心子知らず:2011/03/09(水) 14:18:01.69 id:kcZ39rOR
そしたら、バイキングだからってついてきた、子供同士も親しくない家の奥が、「地震の時は子供を宜しく!うちはそんな備えするお金無いから!」
なんて言い出して、周りの奥達に窘められて逆切れしてた。
「水で戻す餅とかご飯とか試食させてよ!味のわかんないものに大金払えない」
というセコケチ発言までしてきたので、楽天で一個から買えると教えて逃げてきたけど、”災害を楽しみにしてる不謹慎なマニア”呼ばわりされた、んな訳あるか!
皆本気で心配だから備えてんだよ、有事の時に他人の子まで見る余裕ないって。
それがわかってるから、皆子供の為にも自分が怪我しないように、家族がどんなときにも不自由しないように、一生懸命切りつめて備蓄したりしてる訳だし。
しかも、期限切れで入れ替える時期の事も話してたから、その時でいいからよこせとか言い出して、その上それは試食じゃなく、期限切れを自分の家の備蓄にする為だ、とまで言われて本当にげんなりした。
託児もたかりも全力でお断りしたい。
卒業で縁が切れるといいんだけど、微妙に近所らしくてやだなあ。