Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ケチと倹約家の違い

ケチと倹約は似ているけどまったく違うものだよな〜
・発見!せこいケチケチママ その274

734 :名無しの心子知らず:2011/02/23(水) 00:47:13.84 ID:8U7zfu+7
ささやかなセコケチ
4月から中学生の娘がいる。
年末、中学の制服の店から、グループで申し込むといろんな特典があるというDMが来た。
DMはその辺り一帯に送られたらしく、習い事に迎えに行くと同じ年の子を持つAさん(母子家庭)が
申し込みグループの人数を一生懸命、集めいていた。
私の隣にいたBさんのところにAさんがお誘いにきたが、「うちはいいわ。グループなんて面倒だし…」と
鼻で笑うような感じでお断りした。
Aさんが離れた後、Bさんが話しかけてきた。
「私さんのところも断ったんでしょ?」
「ええ、まあ…」
実はその前日にAさんにスーパーで出会って誘われ、断っていた。
なぜなら、すでに同じ学校のグループに入っているから…。
「Aさんっていつもそうだけど、ちょっとしたオマケくらいで必死すぎてみっともないわー」
「そうかな、いろいろありがたいと思うよ」
Aさんは正当派の倹約家で、習い事の移動で電車などを使うときも人数をチェックして
回数券などを買ってきてくれる。
「私はああいうの好きじゃないのよね。ケチケチしててせこくて、なんかみじめっぽくて」
まあ人の好きずきは仕方がないし、と思ってBさんから離れた。
Bさんも母子家庭なんだけど、何かAさんに張り合っているというか
小馬鹿にしている感じが言葉尻から伝わってきて話していて不愉快になるタイプの人だった。
話題もたいてい文句と悪口ばかりだし。
これが年末の話し。

736 :名無しの心子知らず:2011/02/23(水) 00:48:40.26 ID:8U7zfu+7
先週、習い事の待ち時間の間、制服の話になった。
Aさん「制服とか、一式高いよねー」
他ママ「グループになっててよかったー」
他ママ「そうそう、総額で1万円くらいオマケついたもんね」
ここでこれまでpgrしていたBさんの目の色が変わった。
Bさん「1万円のオマケって何!」
Aさん「15人グループになると、靴にバックに靴下に、指定の巾着袋に、体操服の名前の刺繍とかで1万円くらい無料になったよ」
Bさん「えー! そんなの知らない! DMには靴下しか書いてなかったじゃない!」
Aさん「それは5人グループ。15人グループは裏面にあったよ。だから必死で人数集めてたんだよ!」
Bさん「なんで教えてくれないの!!」
私「教えるも何も、Bさん、グループなんて面倒だって即行で断ってたでしょ?」
Bさん「私さんも損してるんだよ! 何で怒らないの!」
私「損? 私もグループ入っていたよ。Aさんのじゃなくて、うちの学校のクラスで」
Bさん「ひどーい! 私さんもAさんも、ひどーい!」

737 :名無しの心子知らず:2011/02/23(水) 00:50:32.08 ID:8U7zfu+7
確かにひどいかもしれないな。
私は、Bさんが「ちょっとしたオマケ」と言った時点で15人グループの
特典知らないんだなって気がついてたから。
でも私も正当な倹約をケチとか惨めとか言われて超ムカついていたから
Bさんに教えてあげて説得する手間をケチることにしたわけです。
Bさんは得した分、金よこせとか言うキチな人じゃないけど、人を小馬鹿にした上に、後から損したってぐずぐず人のせいにして文句言うなんて、どっちがケチで惨めだよ!って言いたい。
あんたはケチな上に見栄っ張りなんだよ!
そっちの方がよっぽど恥ずかしいわ!
夜中に支援ありがとさんでした。

748 :名無しの心子知らず:2011/02/23(水) 01:43:55.29 ID:8U7zfu+7
734です。
うん、Aさんはとても賢い倹約家。
それも情報や労力については出し惜しみしないタイプで、得する情報は快く教えてくれる。
対するBさんは、自分だけが得したいタイプ。
みんなが知らない情報で自分だけが得したなんて時は、嬉々として自慢げに話す。
他にも人が損した話しが大好き。
誰かが○○に食べにいったんだーとか言うと、「アラー残念、私、割引券持っていたのにー」って言う。
でも彼女が誰かのために割引券をゆずってあげたという話は一度も聞かない。
だからBさんがどんなに「ひどーいひどーい」言っても、まわりは「今度はグループに入りろうねー」でスルー状態でした。