Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

童話 漬け物石とヴィトンのバッグ

そんなものを盗もうとしたから…
・【窃盗】発見!泥棒〜手癖の悪いママ126【万引】より

279 :名無しの心子知らず:2010/12/16(木) 20:07:19 ID:+dA9Stb/
(1/2)
大した話じゃないし俺♂のROM専だけど、初めて遭遇した泥にびっくらこいたのでちょっと投下させてください。
ウチは夫婦共に"和"の暮らしにちょっとこだわりがあり、家も古い平屋(古民家と言うほどではないが)を借りてちょいちょい手を入れながら住んでて、食もやっぱり和食中心なわけで味噌や漬物も自分達で作ってる。
(そもそも知り合ったきっかけも和の暮らし系コミュニティ)
味噌だけでも用途と好みに合わせて3種類の味噌を毎年冬の入りっ端に一年分仕込むので、北側の小さな裏庭に作った物置 兼 味噌蔵には漬物石兼用の重石が大量に積んである。
やったことある人はご存知かもしれないが、重石って大きな石をそのまま"どん"ってわけにはいかず、均等に蓋に重量がかかるように大小織り交ぜて置かないと、その内に蓋が反り返ってきてしまう。
こればっかりは河原で拾って、ってわけにもいかず、かと言って工業用重石なんぞ使う気にもならず、ちょっとお金を出して「重石用の石」を買って、甕の大きさに合わせてセットにして保管してる。
・・・で、週末にこの重石を盗まれそうになったw

280 :名無しの心子知らず:2010/12/16(木) 20:08:33 ID:+dA9Stb/
(2/2)
持ってこうとしたのは嫁が家に呼んだママ友の一人(A)で、返り際に靴を履こうとしたところで壁に鞄をぶつけ、その表紙に重石の重みで持ち手が千切れ、盛大な音をして落ちたもんで皆が( ゚д゚ )って感じになり、そこで発覚。
しかも鞄はヴィトンの何万するような、ボストンを小さくしたようなやつ。
ヴィトンの鞄に重石を詰めてお持ち帰りとかもうねwww
しかも数千円の石のせいでヴィトンが千切れるとか。
俺も嫁もその場で大爆笑。
Aは顔真っ赤にして重石を捨てて走り去り、その後嫁にごめんなさいメールが。
次の日、保育園で顔合わせた時は気まずそうにして一応謝ったらしい。
一応、他のものが無くなってないか確認したが大丈夫っぽかったし、凸も無いようなのでこれ以上追求せず。
(そもそも漬物石で揉めるなんてこっちも恥ずかしい)
嫁が聞いたところによると、ママ友と味噌造りの話で盛り上がったときに上の重石の話もしてて、その後「味噌蔵が見たい」って流れになり味噌蔵に連れてってんだが、その時にくすねたらしい。
走り際は恥ずかしさかヴィトンが千切れた悔しさか、涙目だったのでむしろ気の毒だったw
特にwktkさせるような内容でもなくて申し訳ないが、以上です。

このエピソードを読んだ、住人はその昔に手癖の悪いママスレに書き込まれた「プラダの葡萄みたいだ!」という意見があったので、以下紹介。
発見!泥棒〜手癖の悪いママ まとめ @ウィキより

571:名無しの心子知らず:2006/07/07(金) 21:57:30 ID:5WhsueVG
>567
ハハハ、うちの近所のママさんも葡萄狩りで持ち帰りは禁止されているのに、プラダのリュックにしこたま葡萄つめてたよ。
しかし帰りのバスで彼女の子供がそのリュック(色ベージュ)の上に乗ってし
まい、中の葡萄がつぶれて、ご自慢のブランドがえらい事になっちゃてたよ。

572:名無しの心子知らず:2006/07/07(金) 22:08:02 id:iieb5gox
いい気味〜〜

573:名無しの心子知らず:2006/07/07(金) 22:10:28 id:nmFRXSDv
>>571
道徳の教科書に載せたい話だ。

575:名無しの心子知らず:2006/07/07(金) 22:48:29 ID:Q/OM4qhq
絵本化キボンwww

576:名無しの心子知らず:2006/07/07(金) 23:14:19 ID:4HX658gg
「ぷらだのぶどう」
とてもおいしいぶどうでした。
おかあさんは、おいしさのあまり、いっぱいほしくなってしまいました。
それで、おかあさんは「そこでたべるほかには、おかねをはらおうね」という
やくそくをやぶって、じぶんのかばんに、こっそりとぶどうをつめこんでしまいました。
おかあさんのかばんは、おとうさんのおきゅうりょうのいっかげつ
ほどもするような、とてもいいかばんでした。
おかあさんは、これでしばらくぶんのデザートだいがういたわ〜などと、うかれていました。
かえりみちのことです。
おかあさんが、はっ!ときがついたときには、こどもが
おかあさんのだいじなかばんのうえにのってぴょんぴょんしていました。
だいじなだいじなかばんは、すっかりとむらさきいろになり、りょうわきからはしるがもれていました。
おかあさんは、なきました。
おとうさんは、おこりました。
こどもは、たこなぐりにされました。
あんまりわるくないのに。
(おわり)