Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

嫌いな孫

水曜日はDQ返しの日! というわけで、DQ返しのエピソード三連発。
・【宣戦】義実家にしたスカッとするDQ返し178【布告】

8 :名無しさん@HOME:2010/10/05(火) 13:32:45 0
コトメはバツイチで息子連れて実家に出戻り、その後再婚して女児出産。
コトメにとってはどちらも可愛いわが子なんだけど、トメはコトメ息子を嫌っている。
コトメの前夫は浮気でコトメを捨てた人。
親としては辛いんだろうとは思うが、子供には関係ないのに。
もちろんコトメの前ではそんなそぶりは見せず、私の前では軽いえこひいきしたり、子供には分からないであろう嫌味を言ったり。
私も「あれ?」と思う程度のもので、子供は雰囲気だけで察してるって感じ。
夫に相談したが「実の孫相手にそんな事」と、とりあってくれない。
コトメは完全に実母を信用してるので、よその家庭の事と言う事もあって
何と言っていいのか…という状況だった。
先日、コトメが娘ちゃんの検診に行くので息子をトメに預けた。
トメはそのまま中距離別居の我が家へ。
その時、私は娘に手伝ってもらいながらスィートポテトを作っていたので
できあがったそれを子供達にリビングへ持って行かせたんだけど、娘とコトメ息子が「こっちがいい」「あたしもこっちがいい」と軽い小競り合いになった。
そして私も後から牛乳持ってリビングへ行き、子供達に出した。
おいしそうにそれを飲む子供達。
そしたらトメのバカが
「コトメ息子君ったら…人様の家で御馳走になるってのに遠慮もしないで…
牛乳だってタダじゃないのよ!?さっきも娘ちゃんが欲しいって言った物を取ろうとして!
ハァッ!将来どんな子になるのかしら!!」と言いやがった。
娘は唖然として、コトメ息子は俯いてフォークを置いた。
その顔があまりにも辛そうでぷちっと切れた。
もう今までこんなに怒った事ってあったっけ??って位にカーーンと。

9 :名無しさん@HOME:2010/10/05(火) 13:34:12 0
思わずトメの襟首つかんで
「そんな悪いお婆ちゃんは知りません!!」と怒鳴り、後ろ襟と髪の毛掴んでトメを玄関に引きずって行き、靴とバッグを外へ投げ捨てた。
トメは「きゃあああああああ!」って言ってたけどお構いナッシング。
大声で「おりこうさんになるまでお家に入っちゃいけません!!!」
と叫んでドアと鍵を閉めた。
何か外で叫んでたけど無視してリビングに戻り
唖然とする子供達を抱き締めたらコトメ息子が号泣し、つられて娘も号泣、私もつられた。
ドアを叩きながら喚くトメの声におびえる子供達を宥めて、インターフォンで
「帰らないと警察呼ぶけど?」と言ったら、トメに泣き事言われた。
コトメの再婚の際、初婚のコトメ夫はさすがに連れ子の存在で親から結婚を反対されたそうだ。
トメとしては早くいい人を見つけて再婚してもらい、生活を安定させてあげたかった。
この子が娘の生活を脅かしてるのかと思うと辛かった…
泣きながら「あなたも娘が居るんだから分かるでしょう!」と言われたが
「わかんね。お前最低。帰れ」と言っといた。
戻ったら二人で抱き合ってシクシク泣いてた。
コトメ息子君は何も言わなかったけど、娘は
「お婆ちゃん怖い、嫌い!嫌い!」って…
また何とか宥めてちょっと必死な位アホに徹して遊んでたら、アホにつられてキャーキャー遊びだしたんで(さすが従兄弟同士)コトメに電話した。
そしたらそのままウチに迎えに来てくれた。
それまでキャーキャー遊んでたコトメ息子はコトメの顔見た瞬間に大泣きし、抱きついて離れない。
娘も「お婆ちゃんがコトメ息子君にいじわるしたんだよ!!」と興奮してるので
とりあえず二人まとめて昼寝させた。

10 :名無しさん@HOME:2010/10/05(火) 13:36:13 0
で、コトメに事情説明。
その間もコトメの携帯は鳴りっぱなしだった。
夜になるまで話し合い、夫も帰宅、コトメ夫もウチに来た。
やっぱりここで話しててもしょうがないんで、私が家に残り子供達の面倒を見て
夫、コトメ、コトメ夫で義実家に襲撃した。
結果、絶縁。
冠婚葬祭以外トメとは連絡をしないとの事で決着したらしい。
良ウトも「妻が孫をそんな扱いしてるのに気が付かなかったから」
と連絡をよこさないと言ってきたそうだ。
夫はコトメ夫の事を「あいつぁは漢だ…男じゃなくてかんの方の男!」だって。
コトメ夫はトメに
「コトメ息子は私の息子です。誰が何と言おうと私の息子です。
コトメ息子を傷つける様な人とは私は断固として闘います。
もし会いたいと思うのなら、時間をおいて、あいつが自分から会ってもいいと思える位、心の傷が治ってからにしてください」
「あなたの様なお婆ちゃんはいらない。
ウチの母はコトメ息子を本当の孫の様に可愛がっています。
それはコトメも分かってます(コトメ頷く)。
コトメ息子は初めて会った時から俺の家族で、息子です。
私の息子を傷つける人は私の敵です」
みたいな事を言ったんだって。
確かに漢だ!
コトメ息子、実父であるコトメ前夫よりも現夫に懐いてるしね〜。
さて、これでトメの寂しい老後が決定した訳だが。
良ウトとは連絡取るけどね。
子供達もお爺ちゃん大好きだし。
ナンバリング忘れた、これでおしまい。