Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

妹が窃盗で逮捕され離婚

ネットは広いようで狭いな〜 というお話。あ、本題はそこじゃないか(笑)
・【窃盗】発見!泥棒〜手癖の悪いママ99【万引】より

747 :1/3:2010/05/09(日) 21:55:57 ID:+i8+47+6
毒女ですがおじゃまします。
妹(子持ち)が窃盗で捕まりました。ママ友関係からの窃盗。
ママ友の家に上がったときに、自分がトイレに行くときにいろいろ物色したり、ママ友が席をはずしたタイミングで引き出し開けたり、バッグや財布を漁ったり。
盗ったのはほとんど金券や現金で、たまに貴金属も。
発覚したきっかけは、ママ友の家に「本格的な」泥棒が入ったこと。
金目のものをごっそり取られたらしい。
その捜査で、客を通さない部屋で妹の指紋が出てきて、任意同行になりました。
指紋を説明できなくて、その説明にもどんどん矛盾が出て、粘り負け。
家を調べられて、貴金属(被害者知人の自作だそうです)が出てきて、確定。
余罪がぼろぼろぼろぼろぼろぼろ出てきて、両手で足りなくなりました。

748 :2/3:2010/05/09(日) 21:58:06 ID:+i8+47+6
逮捕になって、義弟が謝罪行脚。妹が出てきてからは、子供を親に預けて夫婦で。
向こうの親にお金を借りて、金銭的な補償はなんとかなりました。
でも妹夫婦は別れることになりました。
義弟は仕事を辞めざるを得なくなり、(地元密着なので悪い評判が響いた)
子供の親権は、揉めたけれど妹へ。はっきり言うと、養育費狙いです。
内容は自分の親からの又聞きだけど、こういう公正証書を作ったそうです。
「財産分与はなし(貯金は補償に使ってしまい、もうなかった)。
 義弟から妹へ、子供の養育費月○万円を就職前まで支払う。
 妹から義弟に、慰謝料○万円を○回分割で毎月支払う。」
養育費<慰謝料なので、お金をもらえるどころか払わなければいけないということに
やっと気がついた妹と両親は、あわてて私に連絡してきたけれど、時すでに遅し。
今更ひっくりがえしようもないし、内容としては妥当な線。

750 :3/3:2010/05/09(日) 22:01:32 ID:+i8+47+6
そこで終われば単なる犯罪者の末路だったのですが、こちらに火の粉が。
このGW中に実家に呼ばれて帰ったところ、妹母子もおりました。
父親から、うちに引き取って養ってやれとのお達しが。
いろいろ言い訳はしていましたが、要は世間体が悪かったのでしょう。
妹も乗り気だし、母親ものほほーんとお茶を飲んでいる始末。
家事やってもらえばお前も楽になる、家が狭いなら売って別のところを買えばいい、母子両方が無理なら子供だけでもどうにかと押し付けられかけましたが、無理無理無理無理!と押し切って帰ってきました。
身内って面倒ですね……

754 :名無しの心子知らず:2010/05/09(日) 22:08:32 id:c2YWzqJh
>750
…乙。
妹さんでも手加減する気がないのなら、防犯を厳重にした方がいいんじゃない?
ご両親に合鍵とか渡してない?
下手したら、留守中に侵入して、金品盗まれそうな気がする。
そうなったら、身内の事件だから、警察も動いてくれないのでは…。
あと、養子の書類とか勝手に作られたりしないかな?
ご両親や妹さん自身にタゲられたみたいだし、いろいろ策を練っておいた方がいいと思う

756 :747:2010/05/09(日) 22:20:00 ID:+i8+47+6
支援どうもです。
いろいろあって身内にはほとんど期待していなかったのですが、今回のことでようやくあきらめがつきました。
>754
幸いにも鍵は渡していないので、自宅は比較的安全そうです。
養子縁組は盲点でした。役所に行ってこなければ。

759 :名無しの心子知らず:2010/05/09(日) 22:23:48 id:iPBtCkte
子供の親権でもめたのなら父親側に連絡して引き取ってもらえば?と思うんだが。
どっちもイラネなのかな。

763 :747:2010/05/09(日) 22:31:12 ID:+i8+47+6
>759
最初は両方とも自分が引き取ると言っていたのですが、向こうの親(実質面倒を見る人)が難色を示したことと、妹の暴言を受けて、最後は「犯罪者の血を引く子供なんて育てられない」と言ったそうです。
元は子煩悩な人だと聞いています。

775 :747:2010/05/10(月) 01:12:29 id:Fclzbk1G
・不受理届け
分籍も視野に入れて、まずは不受理申出からいきます。
・戸締り用心
一軒家ではなく集合住宅です。部屋の鍵は管理人さんも鍵はお持ちでないです。
(管理会社に)登録していない人の申し出では鍵を開けないと説明があったので、そちら方面は大丈夫そうです。
鍵なしで玄関以外から中へ入るのは、間取り的に至難の技です。
手がかりなしで壁にへばりついて5m進むとかできないとw
・養育費
気づいていないっぽいです>養育費渡す
気づいていても「大事な子供を預けてあげるんだから」とか言いそう。
>子どもと養育費渡すから慰謝料払ってね。
ありそうでこわいです。

そして、はてな匿名ダイアリーで書かれているこの話は、同じ書き込み主さんだよね?

親と妹に見切りをつけた。
http://anond.hatelabo.jp/20100509080915
妹が離婚することになった。原因は妹の犯罪行為。離婚も仕方ないと思う。
旦那とその親は「犯罪者の血を引く子供なんていらない」と、子供は引き取らず。
妹は、財産分与と養育費と慰謝料で当分暮らす目論見で離婚をOKした。
この件で持ち家を処分したり被害者に弁済したりいろいろあって、財産分与はなし、養育費は先方が出すが、それ以上を慰謝料として返すのでマイナス。
そういう公正証書にサインしておいて、あとから「そんなつもりじゃなかった」。
「こういう事になっちゃった、どうにかならない?」と親から相談されたので、そりゃどうにもならないでしょうと答えておいた。もう決着ついちゃってるもんなぁ。
GW前に「連休中に絶対帰ってきて!」と言われたので、なんとか都合をつけて実家に行った。妹と子供もいた。
着いてお茶をいれてもらって一口飲んだところで、父親に言われた。
「お前、妹と子供と一緒に暮らしてくれないか?」
言われた内容を整理すると、
妹と子供は一文無しで家を出されたので、仕方なく実家においてやっている。
このご時世、小さい子供がいる母親の就職活動は厳しい。勤めてからもきっと厳しい。
親だって仕事があるんだ。世話はできない。
そうだ、お前なら家もあるし金だって稼いでる! 妹と子供を家において養ってやれ。
2人ともが無理なら、子供だけでも可。
妹のピンチなんだから助けるべき。
高齢独身のお前に子育ての機会を与えてやるんだ、ありがたく思え。
ぽかーん。
無理無理無理! これ以上食い扶持増やすの無理だし、うちワンルームだし! とお断りしたら、
お前だって家事を頼めるから楽になるだろう?
今のところ売って引越したっていいじゃないか。家売ったら金だってできるだろ?
ワガママは許しません。
父親の暴走かと思って、焦って妹のほうを見ると、
「おねえちゃん、ありがとう! 助かる〜! ほら○○、おばちゃんにありがとう〜って♪」
母親もニコニコ。お茶いる?なんて聞いてきたりする。
結局、「イヤです」と言って帰ってきた。
もう無理だ。

時間で見れば匿名ダイアリーは9日の午前8時頃に書かれているので、匿名ダイアリー→2ちゃんねるの流れのようだ。

【追記】はてな匿名ダイアリーのほうに、追加のエントリーがありました
http://anond.hatelabo.jp/20100510133313